なぜ放送禁止になったのでしょうか??
知っている方,教えてください。

A 回答 (4件)

「ヨイトマケ」という単語自体が、肉体労働者に対する差別用語です。



よいと‐まけ
重い物を滑車で上げ下ろししたり、綱で引いたりする動作を、大勢で一斉にするときの掛け声。転じて、そのような労働、主に地固めなどの仕事を日雇いでする人。
(「広辞苑第四版」より)

他にも、先の回答の方々が指摘しておられるように、
「土方」など、肉体労働者に対する差別的な内容を多く含んでいるとみなされたからでしょう。

ところで先日のテレビ東京「たけしの誰でもピカソ」はごらんになりましたか?
(2002/2/8放送、参考URLで見てね)
美輪明宏がこの曲をフルコーラス歌ってました。
私は、聴き終わって言葉も出ませんでした。
この歌の前では、「言葉狩り」なんて間違いなくナンセンスです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/tema/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「誰でもピカソ」みました!
すごかったですよね。
感動しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 16:19

「低所得者層に対する差別的な歌」ということが理由で放送禁止になった、と聞いてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 16:17

こんばんは♪



職業的な差別用語が使われているということで自主的な放送禁止になったようです。
詳しくはこれらのページ参照してください。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~shioriy/nonfiction2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 16:16

歌詞中の「土方(どかた)」は土木作業員への差別用語だよ。



どこの放送局の内部規定にも触れそうな感じですよ。
だから、放送禁止になったんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ~,そうだったんですか。
でもこの歌は,差別とか,そういうのに関係なくすごい歌ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨイトマケの唄のコード進行

ヨイトマケの唄をギターで弾き語りしたいです。

どなたか伴奏のコード進行わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今更ですが…

#1に載せたURLの掲載は、はっきり言ってどう言う素性の物かはっきりしません。URLから読み取れるのは(リムネットを利用している、個人のホームページ)←のように見受けられます。
本来ならば、楽曲や歌詞等を掲載する場合(JASRAC)の許諾云々が書かれて居なければ成らない筈なのに、その書き込みが無いし(ホームページのTOPへの戻の表示も無い)←ので,掲載されて居る歌詞及びコード付けも、極めて不確定な気はします。
↑このような、素性の知れない物を紹介した事には、反省とお詫びを申します。
---------------
素性は知れ無いのですが、(事の善悪は兎も角)掲載者が、何らかの印刷物から、そっくり其の儘掲載(記載)して有る物と見た場合、#2で紹介しました(ふくちゃん の音楽教室 )の(yoitomake.mid)を「河合楽器の、スコアーメーカー5」にて読み込んで見ると(F major)で、出だしは「ドファファドレレド|ファララファソソファ」←

F majorですから、単純な、3コード
(T) (S) (D)
は「Tが=F」「Sが=B♭」「Dが=C7」
その他に「Adim」と「C」も出て来ますが、
ヨイトマケの曲のコード進行については(コード進行は苦手なので)何故「Adim」が出て来るのか良くわかりません。
----------
ただ、私もF majorだとして、キーボードで弾いて見た時、あのコード(#1の)では何となくぴったりしない感じはしてます。

幸い、#5の方が、正しいコードを掲載して下さったので助かりました。

今更ですが…

#1に載せたURLの掲載は、はっきり言ってどう言う素性の物かはっきりしません。URLから読み取れるのは(リムネットを利用している、個人のホームページ)←のように見受けられます。
本来ならば、楽曲や歌詞等を掲載する場合(JASRAC)の許諾云々が書かれて居なければ成らない筈なのに、その書き込みが無いし(ホームページのTOPへの戻の表示も無い)←ので,掲載されて居る歌詞及びコード付けも、極めて不確定な気はします。
↑このような、素性の知れない物を紹介した事には、反省とお詫びを申します。
-...続きを読む

Q放送禁止曲

今まで放送禁止になった曲で好きな曲は何ですか。

Aベストアンサー

まりちゃんズ「ブスにもブスの生き方がある」、放送禁止後にアンサーソング「ひがみブルース」を出したのも懐かしい。

憂歌団「おそうじオバチャン」、これは高円寺のライブハウスで生で聞いたことがある。

つボイノリオはエレックから出たLP「ジョーズ・ヘタ」を持っていたので、放送禁止感が薄い、それに、一度だけ1990年代にテレビで歌っている(ビデオで録った)。
「悲惨な戦い」はライブだと、これでもかと言うほどアドリブ(書くのも憚られるような下ネタ)を突っ込むので長い曲になる。

Qエロイと卑猥の違い

やっぱり、こういうイメージでしょうか?

エロイ=えっちだけどきれい
卑猥=えっちで下品

これ以外の
エロイ=
卑猥=
の説明がありましたら、お願いします。

彼氏が、卑猥という言葉を使うので、エロイにかえてほしいと言ったのですが、卑猥なんだから仕方ないといわれました。

Aベストアンサー

「卑猥」という表現、私は好きですけどね(笑

エロイ、エッチはちょっとかわいい印象(言い方にもよりますが)
日常会話でも一応使えてライトなイメージがしますね。
陰湿に「君の○○はなんてエロイんだ…」という言い方もできそうですが(笑

卑猥はもっといやらしい、ねっとりしている、深いかんじがします。


そんなに卑下なさらなくても良いのでは・・・
あ、卑という字が同じですね


でも、いやらしい時ってちょっとイケナイ雰囲気というかキレイな雰囲気だけじゃなくて
そこが何だかいやらしくて良いんじゃないかな・・・
官能小説の表現がエロイみたいな言葉だけだったらあまり興奮しないです(笑)

QPORTABLE CD PLAYER,,,Panasonic使ってる人Attentoion,please!!

何かCD(←故障中)聞いてたら途中で"sorry"って表示されてstopするんだけどどぉやったら直せるかわかりませんか?説明書もぉとっくに捨てちゃったし,,困ってます!!!だれか直しかた知ってたらおしえてー!!!ちなみに私のCD-PLAYERは
PANASONICのPORTABLE CD-PLAYER、【SL-SX285】 ってやつです。ぱっと見て(自分のCD PLAYERを)、↑が書いてあったら『あ、これ?』とか思って説明書開いてもらえませんか?PLEASE!!!
※国内アーティストのサイトが一番早く見つかると思ったんでここに質問を投稿しました。

Aベストアンサー

こんにちは!

同じPanasonicでも、私のと機種が違うので自信はありませんが…。
「Sorry」は、本体に衝撃を受けるとこの表示がでて音が途切れるようです。
ANTI-SHOCKボタンがあれば、これを押すことによってメモリー耐震機能が
機能(もう一度押すと解除)されるので試してみてはいかがでしょう?

でも、故障中なんですよね?
買ったお店に修理を依頼するのが一番いいと思います(^^;)

もしくはこちらに問い合わせてみては?
Panasonicお客様ご相談センター 0120-878-365 年中無休 9:00~20:00

Qここ卑猥な質問禁止ですか?

ここ卑猥な質問禁止ですか?

Aベストアンサー

利用規約ではいろいろと書かれていますが、ほとんどそんなの関係ないです。

万が一卑猥な質問をしてもアカウントが停止されたりすることもありません。利用規約に違反した質問は誰かが運営さんに通報しない限り、NGになる事はありません。
たとえNGになったとしても質問自体が取り消されるだけで、アカウント停止のような事は起こりません。

Qオー,シンギング,トゥー,ミー^0^.

 知らない私がアホなのだと思いますが,恥をしのんで質問いたします。
 最近良く聴くフレーズなのですが,女性ボーカルでアコースティック系サウンド。なんでも海外に住んでいた経験のある女性のようで英語はバリバリ!。
とても日本人が歌っているようには聞こえない。日本人かどうかもわからないけれど,たぶん日本人。ユニットらしい。英語の中に日本語を織り交ぜた独特の詩。サウンドは良くあるものだけど。かろうじて聞き取れて印象深いところが<Oh~~singing to me.Oh~~singing to me>。このアーチストの名前を教えてください。またこの人の画像がネット上にあればその場所も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ごろになっての回答ごめんなさい。
みなさんの言う通り、LOVE PSYCHEDELICO
略して「デリコ」ですね。
TVの歌番組には出てません。
なんでも、歌を初めから終わりまで歌えない
(歌番組では3分半くらいに短くされますよね。)
から、出ないんだそうです。
ちなみに、シングル3枚が入ったアルバム
「THE GLATEST HITS」が1月に発売になって、
150万枚を超える大ヒットですね。
あと、デビュー前にどこかのCDショップで
限定のカセットを発売してあっという間に売りきれたとか。
持ってたらお宝ですね。

Q芸能人の写真や卑猥な写真をあげてる人いますが どこまでなら大丈夫ですか?

芸能人の写真や卑猥な写真をあげてる人いますが
どこまでなら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

どこまでなら大丈夫ですか?って

基本、人のを勝手に使ってはダメですよ

群集扱いでも何の策もこうじないのはダメです

ましてや卑猥な写真など

いずれにしてもUPしたのは

逮捕されても自己責任です

QIn my heart , in my soul , in your happinessというサビの曲名を教えてください!

 7,8年ほど昔の曲だと思うのですが、
In my heartー in my soulー in your haーppiness、
きーみーとー いいっしょーにー、おーどーろーおー
(君と一緒に踊ろう)
といった感じのサビの曲の、歌手と曲名が分からなくってずっと気になっています。
 女性で、鈴木亜美か松たか子だと思っていたのですがどちらもそんな歌は歌っていないようで。
 どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

未来玲可さんの「海とあなたの物語」です。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20003096



http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65129&title=%B3%A4%A4%C8%A4%A2%A4%CA%A4%BF%A4%CE%CA%AA%B8%EC&artist=%CC%A4%CD%E8%CE%E8%B2%C4&ss=TK%2FMARC&sk=TETSUYA+KOMURO





                                  

Q女がSEX中に自分から卑猥な言葉を言ったら…

男性に質問なんですが、
女がSEX中に自分から卑猥な言葉を言ったら、なえちゃいますか?

Aベストアンサー

言葉に関しては、時と状況と関係によると思います。

男性が求めていない時に、女性が卑猥な事を自ら言うと、少し引きますね。

けれども、言わざるを得ない状況の時に、恥ずかしながら言ってきたり、求められるような言動の時には、興奮します。

女性のタイプにもよりますが、基本的には男性の征服感を満たすことに関しては、誰でも喜ぶのではないでしょうか。

基本Sなために、自然に出てくる卑猥な言葉は、大好きです。
けれども、わざとらしいと、エロビ見過ぎって思うかもです。

Q邦楽pvなんですが,高校生位の男の子が,バスに乗った女の子を追いかけて

邦楽pvなんですが,高校生位の男の子が,バスに乗った女の子を追いかけて行くシーンが大半だったと思います。バンドが演奏していたような覚えも。誰か,知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

Babamaniaの『kids very special』かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報