チョコミントアイス

社宅の垣根に毛虫が大発生!業者の駆除が来るまで、自前で見回り・殺虫しています。

ときたま、卵?と思いますが、10も20も白いのを、お腹側に抱え込んだ毛虫に出くわして、すんごくびっくりします。

今朝なんか、抱え込んだヤツの隣に、もう一匹いて、立会い出産か!とばかりにやっつけましたが、ん?毛虫は蛾の幼虫ですよね。
卵をうむのは蛾じゃん。

と、今、気づいた次第。

上の子が、下の子の子守をしてたの?
まさかね....すみません。だって不思議なんですもの。なんで、毛虫が卵(のはず....)を抱え込んでたんでしょうか?

種類もはっきりわからなくてすみませんが、こういった話に明るい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

卵ではなく寄生蜂の繭じゃないでしょうか。


同じような質問が出てます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654774

参考URL:http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/aomusiko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっさり解決でした!
写真を見て、おぉ、まさにこれ、って思いました。
そう、サイズや形はいかにも卵っぽいんですが、
見た目の質感?は、布っぽいんです。

布→糸→まゆ??....まさか。
と決め付けていました。

寄生蜂、とは!ホント驚きです。

でも、納得の深さとあいまって、すんごく気持ち
悪いです(苦笑)

とってもためになりました!その意味では、面白い
くらいの気持ちです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!