最近、いつ泣きましたか?

写真の毛虫は何の幼虫でしょうか?また素手で触ったらまずいですか?素手で触ってもまったく大丈夫な毛虫はいるのでしょうか?

「この毛虫は素手で触ったらまずいですか?写」の質問画像

A 回答 (4件)

「ヨツボシホソバ」です。

 (ヒトリガ科の蛾の幼虫)

成虫はわりと綺麗ですが、幼虫は毛は毒針。決して触らないことです。
毛に触ると激しい痛みを生じ、皮膚では発赤と丘疹を生じずる。かゆみが強く治癒に7-10日。

ヨツボシホソバ (ヒトリガ科コケガ亜科)
http://yurinoki.main.jp/musi2/yotubosihosoba.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yotu …

<その他参考に>
庭の刺す毛虫・刺さない毛虫 (一例)
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 14:09

たいていの人は嘘だと思うでしょうが、(私の知っている限りの、

http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/index.html
 にあるような)毛虫は素手で触ってもなんてことはありません。大丈夫です。
普通、素手といえば掌ですよね。普通に働いて手を使っている人の掌は皮膚が厚いので大丈夫なのです。毛虫の毛程度が刺さっても痛かったり、傷害を起こす部分にまでは達しないのです。つまんで捨ててください。余程、掌の皮膚の薄い人は刺されるかもしれませんがね。
毛虫の毛は柔らかい。蜂の針とは違います。皮膚の柔らかい薄い部分(掌や足の裏じゃないところ)は刺されるというか、毛がほんの少し突き刺さるのでしょう。イラガのようにビリッとして電撃を受けたような痛みが走るものもいます。それでも手でつまんでもなんてことはありません。うちの庭にはときどきいて、隣のおばさんは大騒ぎしますが、つまんで捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。毛虫の種類については判断が分かれましたが、ヨツボシホソバの写真にそっくりです。まあご紹介頂いたサイト「庭の刺す毛虫・刺さない毛虫」の中の刺す虫に分類されそうですね。でも無害な毛虫もいることに驚きです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 14:14

素人です。



過去に子供が夜、お祭りに行ったのですが、次の日に、

全身に湿疹が出来て、あわてて病院へ連れて行きました。

夜道で見えなかったのですが、毛虫の毛が触れたことが原因でした。

上記の経験から、素手で毛虫を触るのはやめた方がよいのでは・・・。


あくまでも、素人ですので間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 14:08

チャドクガっぽいですね。

触らない方が吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!