プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の会社では、エクセルとSQLサーバーというデータベースで部品の発注処理などをしていますが、毎回入力しなくちゃいけなかったり、過去に使った部品を再びカタログを開いて調べなおしたりなど、ミスと余計な時間ロスが多くて大変です。

そこで、製品によく使う部品のカタログデータを、部品ライブラリとしてまとめておいて、種類や型番を検索したり、データベースにコピー&ペーストで簡単入力できるといいなと考えています。

1つ目の質問は、カタログのデータを管理できるようなソフトウェアかプログラムはありませんか?
私としては、社内のイントラネット上に、部品ライブラリとしてのブログを立ち上げるのが簡単かも?と考えていますが、どう思いますか?

2つ目の質問は、製造業で部品の発注/受取などの処理をするためのソフトウェア、サービスで使いやすいものを教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

部品管理のデータベースは


カード型のデータベースをお勧めします。
使った中ではファイルメーカーが一番
使いやすかったです。
ネットで探せばいろいろなテンプレートが
見つかります。それをご自分で
作り直せるのも利点だと思います。
100人が100人とも使いやすいものは
ないと思います。

参考URL:http://www.ken.ne.jp/fm/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2006/06/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す