お恥ずかしい話ですが、航空券の種類の意味がわかりません。たくさんいろんな種類があると思うんですが、
どなたか教えてくださいーー!!
OPEN、FIX、トランジット、乗り換えや経由、etc・・・
経由と乗り換えは違うんですよね?
航空券を買う時のノウハウなど、知ってればよいこととかもあれば教えて下さい。
ちなみに私の滞在先は大阪(大阪から乗る)から直行便が出ていないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

航空券は、ノーマルと呼ばれるものが基準になります。

ノーマルは、有効期間1年(最初に乗る日から1年)、航空会社の変更も含めて旅程の変更可(これをOPENといいます)。払い戻しもOK。これが定価です。これにさまざまな条件が付く事で安くなります。
FIX(旅程変更不可)、NON-REF(ノー・リファンド=払い戻し不可)、NON-END(ノー・エンドースメント=他社への振替不可)。などなど。
航空会社はなるべく自社に乗ってほしいですから、他社振替不可にしたいです。その分、安くします、というように。
いわゆる格安航空券というのは、これらの条件が付いた団体旅行用に仕入れた航空券をバラ売りしているものが多いです。これは旅行会社でしか買えません。払い戻しが可能な場合も、買った旅行会社でしか対応できません。
これに対して航空会社が独自に「正規割引運賃=PEX」として割り引いたチケットも販売しています。
行き先、時期により、価格は常に変動しています。航空券だけ買うのであれば、選択肢に航空会社のカウンターでPEXというのも有りでしょう。ホテルも扱う航空会社もあります。
なお、全旅程を同一の航空会社にすることも、安くするコツです。多少遠回りでも。
    • good
    • 0

 旅行会社に足を運んでください。

知らないことは恥ずかしいことではありません。旅行は航空券の購入から始まります。気持ちよく応対してくれるところ、説明が上手なところ、値段が安いところ、いろいろあります。直接、旅行会社のカウンターへ足を運んでください。きっといい会社に出会えます。そして航空券の種類を教えてもらってください。JTBなどの大手から、H.I.S、マップなど大阪なら窓口がありますので今度の休みに訪問してください。
 自分の行きたい場所、期間、予算など伝えれば最適なプランを教えてもらえます。旅行代理店によっては値段が大きく違うことがあるので、何社か回ることをお勧めします。見積もりは当然、無料です。
 直行便が出ていなくても大丈夫です。成田経由にする場合、韓国や香港の航空会社を使用して韓国や香港で乗り継ぎをする場合、現地(アメリカやヨーロッパ)で乗り換える場合。いろいろあり、値段に大きく影響してきます。やろうと思えば、違う会社の飛行機を乗り継ぐこともできます。
 航空券を買うときのノウハウは、インターネットや雑誌で大体の価格を把握して旅行会社へ向かうことです。コンビニに置いてある旅行雑誌の立ち読みもお勧めです。

参考URL:http://www.apo-resthouse.com/japanese/index.html
    • good
    • 0

こんばんは、snowomanさん。



ちょっと検索してみました。
下記サイトは参考になるでしょうか。

航空券用語集
http://www.nifty.ne.jp/forum/fairline/yougo.htm

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fairline/yougo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすいサイトでした。あろがとうございました

お礼日時:2002/02/23 20:14

*OPEN


帰りの日程が変更できるチケットです。
1年のオープンチケットでしたら、1年間有効です。(チケットにより、変更回数が決まっているものもあります)

*FIX
行き帰りの日にちが決まられているチケットです。(出発前に決めなければいけない)
日にちの変更はできません。

*トランジット
目的地に着く前に、一旦途中の空港で降りて便を乗り換えることです。
乗り換え・経由も、同じ意味です。
経由の場合、飛行機を乗り換えない場合もあります。

他には、
*ストップオーバー
経由便は通常飛行場から出られませんが、ストップオーバーだと経由する国で滞在することができます。
例えばシンガポール航空でオーストラリアに行く場合、ストップオーバーできるチケットでしたら、シンガポールで滞在することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特典航空券と格安航空券の座席について

私は特典航空券、友人は格安航空券でソウルに行く予定です。
(特典航空券はANAマイレージでアシアナの特典航空券発券)

そこでお尋ねですが、事前に座席指定をInternetなどでしてない場合、特典航空券と格安航空券であっても座席は横にしてもらえますか?


また、特典航空券や格安航空券でも事前座席指定はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ANAマイレージでアシアナ便の座席指定はできないと思います。
 私も何年か前に私が特典航空券、連れが格安航空券でアシアナ便に乗りましたが、横並びの座席が取れましたよ。
 よほど混雑していない限り希望は聞いてもらえると思いますが。

Q日本から中国の航空券と中国国内の航空券をインターネットで予約する方法を

日本から中国の航空券と中国国内の航空券をインターネットで予約する方法を探しています。
 私は,今年の7月17日から10日の予定で中国への海外旅行を計画しています。
 ただし,会社の休暇取得については,かならずしも確実なものではなく,7月12日にならないと確実なところは,わかりません。
 ですから,休暇が取得できることが確実となった7月12日以降に航空券の手配を考えていますが,このような直前の手配は,インターネットでの直接予約以外には,不可能ではないかと考えています。
 ついては,インターネットでクレジットカード払いによる予約ができる方法を探しています。
 できれば,LCC航空会社が望ましいのですが,このような航空会社はあるのでしょうか。
 ちなみに,出発地は,福岡で目的地は,西安です。福岡,西安の直行便はないので,
とりあえず,中国の上海にでも入ってから,国内線で西安に行きたいと考えています。
 以上,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは,在来型航空会社の場合のことなのでしょうか。
>それとも,LCCの場合のことでしょうか。
 中国の場合のLCC(春秋航空)になるのかは不明ですが
 在来型・LCCともに料金は上がります。
 先ほどのHPで調べてもらえればわかりますが、1ヶ月以上前であれば正規料金の
 半分以下で購入できる 航空券が、2~3日前ですとほとんど値引きがありません。
 春秋航空も同様です。中国の場合はLCCの考え方は当てはまらないのかもしれませんね。


 

Qデルタ航空のマイルで大韓航空の航空券を取得したいです。

デルタ航空のマイルで大韓航空の航空券を取得したいです。
今年の7月末かもしくは8月に韓国の済州島に行きます。
そこで、デルタ航空のスカイマイレージが少し貯まっていたのでそのマイルで航空券を購入しようと思いました。
最寄りは関西国際空港です。
今朝、別件でデルタ航空に問い合わせたところ「現在は7月11日までデルタのマイルで大韓航空の航空券を購入できない」と言われました。(7月19日から9月までまたできなくなると)
7月19日以降の航空券を購入する場合、11日-19日の間に発券してもらえればokですか?
それとも、やはりそのフライトが11日-19日でなければならないのでしょうか??
。。もちろん、そんなにたくさん貯まっているわけでもなく席が確保できるかどうかはわかりませんが。

またもしマイルを使えなかった時に、済州島までフェリーを使ってみるのもいいかなと思っています。
港までは新幹線を使います。。
どなたかフェリーに関してもご存じの方は些細なことでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

デルタ航空のマイルを使い大韓航空を利用する場合、ブラックアウトがあります。
ブラックアウトの期間は特典向けの空席の有無に関わらず特典航空券は利用できません。

>>7月19日以降の航空券を購入する場合、11日-19日の間に発券してもらえればokですか?
それとも、やはりそのフライトが11日-19日でなければならないのでしょうか??

予約システムがダウンする訳ではないので発券する日は関係ありません。
~7/11と7/16~9/5はブラックアウトなので7/12~15の間で特典航空券の空席が無ければ利用できません。

Q特典航空券と他航空券の組合せ

近々、上海とソウルに行く事になっています。

そこで、航空券の組合せについてお伺いしたいのですが
例えば、日本⇔ソウルを特典航空券、ソウル⇔上海をネットなどで航空券を購入して自分で乗継ぐという事は可能なのでしょうか?(ソウル⇔上海が特典席の空きが無いので、普通に取る予定)
日本⇔ソウルはコリアンエアー、ソウル⇔上海は中国東方航空の予定です。

復路にてソウルで4日程度過ごす予定です。

・乗継最低所要時間は何時間必要か
・往路はソウルで出国しないで日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか
・日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか
・復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か
・別々に航空券を取ると税金など諸費用(仁川の空港使用料)が二重にかかるのか

気になっているのは以上5点です。

そもそも、こんな電車の乗継みたいな事を飛行機でできるのか不安で^^;
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問のような乗継(旅程)はできます。

>乗継最低所要時間は何時間必要か

国際線乗継は最低でも45min~のようですが、
航空会社に確認が必要でしょう。
この場合は大韓航空(KE)に確認するのがいいかと思います。


>日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか

できます。チェックイン後にバゲージドロップをする際に
中国東方航空(MU)のEチケット控えを提示して上海までの
フライトであることを示し、スルーバゲージと言ってください。


>日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか

できません。仁川は基本的にスルーチェックインできることに
なっていますが、今回は別切り(通し発券ではない)航空券です。
この場合、KEの予約端末からMUの予約情報を見ることは
できませんし、勝手に航空券の統合もできません。
(通し発券していれば双方に情報が入って端末で見られる)。
これは提携や同じアライアンスであっても関係ありません。

予めMUとKEの事務所(最悪は空港出発時)に連絡をして、予約
端末に乗継がある旨のメッセージを入力してもらいましょう。



>復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か

別切りの航空券ですので、復路のMU到着とKE出発の間の
日程を4日間とったものにすれば何ら問題はありません。
ストップオーバーなどといった追加料金の発生などもありません。



>税金など諸費用(仁川の空港使用料)が二重にかかるのか

その通りです。空港使用料がかかります。同日の乗継でかつ、
通し発券をしていれば、仁川の空港使用料はかかりませんが、
今回は通し発券をしていないので、MUの発券時に切り込みで
徴収されます。


先ほど書いたように、MUとKEにそれぞれメッセージを入れて
おくことで遅延時の乗継が可能になります(当然KEはまともな
会社なので無償)。

ご質問のような乗継(旅程)はできます。

>乗継最低所要時間は何時間必要か

国際線乗継は最低でも45min~のようですが、
航空会社に確認が必要でしょう。
この場合は大韓航空(KE)に確認するのがいいかと思います。


>日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか

できます。チェックイン後にバゲージドロップをする際に
中国東方航空(MU)のEチケット控えを提示して上海までの
フライトであることを示し、スルーバゲージと言ってください。


>日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか

...続きを読む

Q海外航空券について質問します。片道で行きの航空券を買って海外に行った場

海外航空券について質問します。片道で行きの航空券を買って海外に行った場合、帰りの航空券は現地でかえるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

他の回答者様の通りです
格安(割引)の航空券は往復が購入条件です
片道の場合相当割高になってしまいます

又、入管で片道しか無い理由を聞かれたり入国拒否され
正規片道運賃で戻る事になります。

特にノービザ(査証)の場合 帰りの航空券が無い方が
おかしいので入国は厳しいですね

ご存じかもしれませんが 往復航空券の種類です

FIX  全てを確定する事が必要
OPEN 出発のみ予約確定 帰国便を現地で予約出来る
FIXOPEN 全てを事前に予約しますが帰国便を変更出来る

OPENでもいろいろな有効日数のがあります

航空会社によっては条件や種類がいろいろあるので調べて下さい
質問者様の場合 OPENの航空券を購入すれば良いと思いますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報