マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

 デジカメの購入を検討していて、パナソニックのルミックスFX-01でほぼ決心したところでした。
 私はデジカメ初心者で、主に旅行のスナップ写真で風景等を撮るために、軽量のカメラを探していました。
 しかし、いろいろな口コミサイトで「パナソニックのカメラは暗く写る」らしいことが書いてあり、ちょっと気になっていました。
 暗いとは言っても、私のような素人には判別できない程度なんじゃないかな~
とは思いますが、店頭に行ってもサンプルはない、と言われるし、
「パナソニックは暗いですか?」と店員さんに聞くと、「そうですね~、カメラメーカーさんと比べるとやっぱり劣るし、暗いと言うのも本当だと思います」とのこと。
 暗い、と一口に言っても私の許容範囲なのか、
言葉で表すのは難しいと思いますが、例えて言うならばどの位なのか、
実際お使いの方に、教えていただけないでしょうか?

 後、私がこのカメラのいいところだと思っていた、広角28mmレンズさえ、「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが、それは当たってるのでしょうか?どこかのレビューには「奥行きがある写真がとれる」と書いてあったのに・・・

 実際お使いの方の意見を、ぜひお聞きしたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 「ルミックス FX-01」の最大の武器は”広角28mm”だと思います。


 確かに店員さんが言われた「一歩さがって撮影」の方法でもよろしいかとは思いますが、そこは「一枚の写真に端から端まで”広く””大きく”写す事が出来れば」というのが撮影者の本音だと思います。後退して撮影すれば写したい”範囲”を記録する事は出来ますが、その犠牲として木々の1本1本などの被写体が”小さく”撮影されてしまう事が欠点だと思います。
 僕の個人的には、風景撮影時に「28mm広角レンズ」は必要だと考えます。通常の写真では味わえないダイナミックな写真になるからです。自分がプロカメラマンにでもなったかの様な錯覚さえおぼえます。
 
 問題の「暗く写る」件に関して、デジタルカメラではシャッターを押した時の画像データを、画像処理エンジンで綺麗に仕上げて、メモリーカードへ記録するのですが、プロカメラマンや専門家の評価では、「パナソニック・カシオなどの家電メーカー製カメラは、キャノンなどと比べ画像処理技術が劣る」とのコメントが多く見受けられます。

 僕も最初は、「カシオ EXILIM」を使用していましたが、友人の「フジ FinePix」の画質の差に驚かされ、買い替えを決意した次第です。
 しかしそれは、僕の場合一眼レフも使用していますので、どうしても一眼レフの写真仕上がりが”基準”となってしまっている故での話しです。
 
 しかし質問者さんは、デジカメ初購入のようであると感じましたので、細かい画質の差(出来具合)に関して気付きづらいのではなかろうかと思われる為、数少ない広角レンズ搭載+多機能のFX01で問題ないのではなかろうかと思います。仮にに、もし”暗い”のであれば付属のCD-ROMにて”正常値の明るさ”に編集加工出来る機能があるのではないかと思います。

 下記アドレス先は、デジタルカメラ雑誌編集社による、松下電器「LUMIX DMC-FX01」・キヤノン「IXY DIGITAL 800 IS」・フジ「FinePix F30」による3機種の比較分析が掲載されておりますので、参考になると思います。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28mmの良さをわかり易く教えてくださってありがたいです。
確かに細かい技術とか、画質については理解できないであろうど素人です・・きっとルミックスに満足できるような気がしてきました。
参考URLも面白かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 22:25

>「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが、それは当たってるのでしょうか?


 当たってはいますが、「なら」というのがポイントで、行く場所にもよりますが、一歩下がれない場所はけっこう多いと思います。

 個人的には広角派で、一度広角を使うと戻れません。

この回答への補足

回答をくださった皆さん、どうもありがとうございました!
おかげでルミックスを買う決心がつきました。
皆さんの分かりやすいアドバイス、とってもためになりました。
ありがとうございました!

補足日時:2006/06/19 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、室内とかでは使える場面も多そうですよね。
私も早く広角使ってバンバン写真撮りたいです・・・!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/06/19 22:34

 オリンパス・キヤノン・サンヨー・松下(DMC-LS2)と使ってきて、松下の画作りは地味と感じました(暗いと言うとちょっとニュアンスが違うかな)。

 しかし、ちょっとトーンコントロールしてやるとリアルな画になります。

>「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが、それは当たってるのでしょうか?
 言い方ですね。
 広角を良く言えば「広く写る」、悪く言えば「小さく写る」。
 望遠(3倍ズームぐらいなら)も2、3歩前に出る程度とも言えますから・・・。
 28ミリだと広角としては物足らない、劇的に「あ~ぁ広角だな」と思えるのは24ミリぐらいからですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーンコントロール。前の方がおっしゃっていた、パラメータ設定のことでしょうか?設定で調節できるならうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 22:31

>広角28mmレンズさえ、「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが


当りです。でも撮る方の趣味、表現で決まるので何とも言えません。ズームになれた世間には意味は理解し難いとも言えます。攻め込んで35mmとかで撮影も可能です。

画質は好みでしょうね。キャノン、フジ、オリンパスあたりが平均てきかもです。露光方式を変えられれば絵に差があるかもしれません。平均と中央重点でです。単に露出アンダーなだけだと想像しますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックは平均よりも、若干暗いのですね。
露出方向・・・中央重点・・・露出アンダー・・・
初めて聞く用語が並んでますが、サンプルを見る限り大丈夫そうなので、ルミックス購入したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 22:28

もちろん許容範囲がありますけど



明るく撮れすぎて白飛び状態を防ぐために暗く写っているのかもしれません。

コンパクトのカテゴリーだと・・・
写真好きが回答をしてなければ多少信用性に欠ける部分もあると思います。

カメラメーカー=キヤノンだと思いますが
キヤノンは派手目らしいのでそう見えるのかもしれません

実際は
撮る条件で明るくなったり暗くなったりします。

カメラ店で
キヤノンやニコンとパナソニックで
同じ物を撮影させて貰い
そのままプリントするのが手っ取り早い解決方法です。

他の方のぱなのサンプルを見る限りでは
最近良くなっているが感想です。

パソコンや昨日液晶モニターを買い替えたのですが
ディスクプレイでも明るさが違いますので
3枚程度なら無料でして貰えるかもしれませんが
お金を払ってでも店頭のプリントで試す方が一番だと思います。


画質などの面では
キヤノンのIXY800IS(手ぶれ補正付き)
だと思います。


コンパクトの場合
元々のレンズが超広角なので
レンズは歪みや周辺部の光量落ちがあるかもしれません

人それぞれ許容範囲が違うので
ご自分で試すのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮る条件で明るさも変わるのですか!
そういうことも知らない素人ですので、先に回答くださった方のサンプルを見てすっかり安心していましたが、確かに自分で写して確かめるのが一番確実ですよね。
できれば、やってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 22:20

店員でも、実際に撮影をした事の無い機種もありますし、たまたまカメラの販売に回されている人も多くいます。



Panasonicは、以前は明るい傾向にあり、白飛びが多い欠点がありました。
FX7/8辺りから、色調が強調され、明るい部分を押さえる傾向になり、全体に暗く感じるようになっています。
正確には、しっかりとした色調になっており、キヤノンの画質に近くなっていますね。

広角28mmで、「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言い切るのも呆れますね。
屋内では、一歩も下がれない状況で効果がありますし、景色や建物では一歩どころの話しではありません。

広角により、奥行きが強調されてくるのも無視するようでは、いい加減ですね。

量販店では、そこの制服を着ていても、メーカーからの派遣店員もいます。
広角機種を出していない、カメラメーカーからの派遣でしょう。

FX01は、買って損の無いカメラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って損はない、ですか!心強いです。
確かに店員さんも、パナソニックを全然褒めてなかったです。
(他を薦められたわけでもないですが)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 22:16

パナソニックのルミックスFX-01を購入し、


旅先でバシャバシャ撮影してきました。

デジカメは2代目で、それも4年前のものなので
それに比べたらキレイなのだろう、満足するだろうと思っていましたが。

やはりちょっと暗いですね。
プリントアウトしてないのでパソコンの画面にもよると思いますが(液晶なので暗くはないですが…)、先代(フジのファインピックス)のと変わらない?というのが感想です。

また、ルミックスの液晶自体がキレイで、
画面で明るくキレイに見えても、
パソコンに落としたらその違いに落胆しました。
(重ねて言いますがプリントはしていません)

広角28mmレンズですが、風景を撮るには良かったです。
確かに1歩下がれる場所なら必要ないかもですが…
狭い場所で撮るには便利です。

また、旅先で人に撮影をお願いする際、
ズームを予めセットしておくか、
お願いしてやってもらわないと間延びした写真になってしまった気がします。
大抵そのまま撮ってもらうので、
変に空きが出来たりしてしまったり…。
後でトリミングすれば問題ないですけね。
まぁ、広く撮れるに越した事はないです。

安くてコンパクトで良かったのですが、
もうちょっと思案して購入すれば良かったかなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、写真に造詣が深い方から見れば暗いのでしょうね・・・
私はデジカメ自体使い慣れていないので、とりあえず勉強のつもりで
買ってみようと思います。
ズームの話も、よく覚えておきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 22:12

LUMIXのサイトで実際の写真サンプルが見れます。



http://panasonic.jp/dc/gallery/fx01.html

レンズ自体はF値が2.8と比較的明るいレンズのようですね。

暗いかどうかは、微妙だと思います。
(個人的にはむしろ明るいと思っています。)

コンパクト希望とのことですので、参考にならないかも知れませんが、私はLUMIXのFZ7を使っていますが、なかなか撮れるシーンは豊富だと思います。

シャッター速度も速いので、動きのあるシーン、高感度モードがあるので、暗い場所でもある程度補正無しで取れます。

広角28mmは有ると便利ですね。
実際狭い部屋だと、有るといいなという場面はちょくちょくありますよ。

どこのお店で聞かれた分かりませんが、カメラ屋で(経験上、家電屋さんならあまり信用できる話は聞けません。)ちゃんと写真のことをよく分かっている店員さんに聞かないと信用できる話は聞けないです。

後は、サンプルや、価格Comサイトの口コミなどを見てはいかがでしょうか?

http://www.kakaku.com/sku/price/005019.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いたのは、ビッ○カメラです・・・
あまり真に受けないようにします。
やっぱり広角28mmは使えるんですね。うれしいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 22:08

PanasonicのHPにサンプル画像でています。


http://panasonic.jp/dc/gallery/fx01.html
暗め・・画像処理でアンダー目に吐き出すってことでしょうか
パラメーター設定で明るめにできる筈ですよ。
又は露出補正でもできますが、店員の言う事も当てになません
からね。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/gallery/fx01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルありがとうございます。ああ、全然許容範囲のような気がします!
しかも、設定で明るくもできるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 22:06

>「パナソニックのカメラは暗く写る」らしいことが書いてあり、ちょっと気になっていました。



デジタル一眼レフ他、数台のデジカメを使っていますが、FX01が特に暗く写るような事はないですよ。
画質、WBの精度も良好です。(^^♪

>広角28mmレンズさえ、「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが、それは当たってるのでしょうか?どこかのレビューには「奥行きがある写真がとれる」と書いてあったのに・・・

カメラと平行な平面に対して、必要なフレームを確保するだけなら、撮影距離を取れば可能です。
勿論、28mmのメリットは引けない場所で必要な画角を確保すると言う意味合いもありますが、主たる被写体と背景の距離感が違います。ですから、「奥行きがある写真がとれる」と言うのが正解です。

でも、その店員さん、本当は、パナ以外のメーカー派遣員かも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
特に暗いと言うことはないということが聞けてうれしいです。
店員さんの言うことも、あまり真に受けないほうがいいですね。

お礼日時:2006/06/19 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPanasonicのLUMIXg7で撮ったjpeg画像をカメラのキタムラで現像したいのですが、「カメ

PanasonicのLUMIXg7で撮ったjpeg画像をカメラのキタムラで現像したいのですが、「カメラのデータ」をそのまま現像するのと、カメラのデータをiphoneに移し、「iphone上で編集したもの」を現像するのとではまた違ってくるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 露出なり、コントラストなり、たくさん編集しました。。。
> やはりカメラのデータの方が綺麗にうつるのでしょうか?

iPhone上に編集前のオリジナルの画像も残してある場合は編集前と編集後を見比べてみましょう。
残していない場合は、撮影媒体に残っているオリジナルの画像をもう一度iPhoneへ持って行って見比べましょう。
そして、ご自身が「綺麗」と判断した方を印刷しましょう。

編集前後の画像をiPhone上で見比べるのは、両方を同じ画像再生プログラム、同じ液晶ディスプレイで見るためです。
編集前のオリジナル画像を撮影したカメラのディスプレイで、編集後の画像をiPhoneのディスプレイで見て比べてもよいですが、両方のディスプレイのサイズや描画性能の差が大きいと比較にならないので。。。

参考まで。

Qパナソニックデジカメ(DMC-F7)の購入検討について、ご使用の方教えてください

明日地元の家電量販店のオープンセールでパナソニックのデジカメ
(http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/DMC/DMC-F7.html)
が\15000で売りに出るというので購入を検討しています。
今現在使用しているデジカメは
TOSHIBAの「sora」(T10)で、
画素数は201万画素で大して変わりはないのですが光学ズームが2倍なのと、
マクロが10cmがいいかなって思っています。
(今のは光学ズームなし・マクロは確か20cm)

実際買い換えて大した差がないのなら検討しなおします。
どう思いますか?

またこのデジカメの起動時間や操作性などはいかがでしょうか?
今のものは起動が遅くて…。
EXCILM(?)ほど早いとは思いませんが、そこそこ早いと嬉しいんですが…。

Aベストアンサー

こんにちは(^.^)

下記サイトには沢山の人の意見があり、参考になるかな?と思うのですが・・

試しに覗いてみてください♪

参考URL:http://www.kakaku.com/

QビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。

パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。
キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか???
購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか???
動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか???
問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか??????

教えてください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CANON > iVIS HG10 87,780円
http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html

LUMIX DMC-FZ18 \43,572円
http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html
>>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。
HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。

パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。
キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか???
購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか???
動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか???
問題が少ないならば、デ...続きを読む

Aベストアンサー

デジカメの動画機能は、あくまでもオマケ機能と考えるべきでしょうね。

デジタルビデオは、パソコンに非圧縮で取り込むと30分程度で6GBほどになりますので、
>4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。
では、圧縮しているということが数値からお分かりいただけると思います。

はっきり言って、圧縮程度によってはとても大画面テレビでは
見るに耐えない画質になることも考えられます。
動画で何を撮られるのか知りませんが、テレビ鑑賞を前提にするならば
デジタルビデオカメラのほうがいいと思います。

やはり、餅は餅屋、ということで専門分野に特化した機能を持つ機械を
選択されることをお勧めします。
なんでも兼用の機械を使うと「たすきに長し、帯に短し」で中途半端になりがちです。
デジタルビデオカメラで静止画を撮れる機能があっても、実際には
デジタルカメラのほうが綺麗に取れるのと同じです。

Qデジカメで撮った写真を証明写真サイズに!

ご存知のかたがいらっしゃったから教えて下さい!

今度、娘が入園する保育所で娘の写真が必要に
なりました。
デジカメで撮影したスナップ写真でOKと言われた
のですが、サイズがタテ2.6cm×ヨコ2.2cmという
もの・・・。
物差しで計って切れば、済むことだと思いますが
出来れば、綺麗に仕上げて提出したいっ!
コマわり出来れば切るのも簡単に出来ますし♪

今、PCに入ってるデジカメのソフトでは4分割まで
しか出来なくて、納得してません。

簡単に上手に証明写真サイズに出来る方法を
ご存知の方!教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm

こーいうソフトがありますので、使ってみるといいですよ。

QLUMIXのライカレンズは本物ですか?

掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。
自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。
銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。
LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

Aベストアンサー

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。
すなわち、
「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。

ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、
今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。
そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。
このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。

まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保...続きを読む

Qデジカメで撮った写真を縮小してアップしたいのですが

以前はWindows XP だったのですが、現在はVista 使用です。
XPでは写真の編集で写真のサイズを小さく縮小できましたが
Vistaではどうやって写真サイズを縮小するのかわかりません・・(汗)

例えばブログやウェブアルバムに載せる場合サイズの制限があったりして載せられません・・・
写真の編集にすると「トリミング」(写真をカット)しかできず、
縮小がどうしてもわかりません。

お分かりになる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スタート⇒アクセサリー⇒ペイント を開き
変形⇒サイズ変更/傾斜 で%を指定して縮小できますが・・・
下記、フリーソフトをダウンロードして使用すると便利です。
Vistaに対応しておりドラッグ&ドロップでサイズ、容量の指定が出来ます。

縮小専用
http://i-section.net/software/shukusen/

QIXYと LUMIXですが うまく 撮れません・・・

IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。
IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。
主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら
手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。
8枚撮ってまあまあが2枚程です。
IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。
設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。
カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。
買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。

なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

Aベストアンサー

 FX500はコンパクトカメラでは珍しい広角25ミリですので端が歪むのは仕方ないですね。
 人物などを撮るときは少しズームして撮影しましょう。
 手ブレばっかりで・・・と、ありますが感度設定がISO感度100になっていのせんか?
 あと、カメラの構え方ですが・・・前に~ならい、見たいに腕を伸ばした状態ではなく、ボクシングの防御体勢みたいに肘は身体につけて構え方がブレ難いです。

Qデジカメで撮った写真をテレビ画面で再生する方法

アナログ写真の頃は、皆でアルバムを見て楽しんだものでしたが、デジタルカメラ時代になって、コンピューターには写真がたくさんたまったものの、皆で簡単に楽しむ、というわけにはいかなくなりました。
CDもしくはDVDに焼いて、PCではなくDVDプレーヤーを通してテレビ画面で見る方法はありますか。どんなソフトを使えばできるのですか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

1.TV出力機能のあるデジカメがあればメモリカードの写真をTV映像として出力できます。
2.DVDプレーヤーによっては、データCDに焼いた写真を表示できます。
3.パソコンで写真をDVDビデオ(スライドショー)形式にオーサリングします。

DVD書き込みドライブが付いたPCなら、大抵の場合は関連のソフトがインストールされています。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20050804/113054/

QZOOM G7,1utでXの音を出すには

ZOOM G7,1utでXの音を作っているのですが、
Xのアルバムで言うところのBLUE BLOODやJEALOUSYの音がどうも作れません。
いざ作ってみるとむしろVANISHING VISIONのようなドンシャリ音になってしまいます。
自分としてはSilent jealousyのような音が作りたいのでご教授願います。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。興味深い設備ですね。
自分の音づくりはG7一台で完結しており、コンパクトエフェクターを持っていないので、そういった組み合わせ方もいずれ試してみたいところです。

断言はできませんが、
1:アンプを経由してライン入力していること
2:MT-2で歪みをつくっていること
が、問題を難しくしているのではと思います。
このセッティングだと音づくりの要はアンプとMT-2で、質問者さんのおっしゃるようにG7はブースターとしてしか機能していません。
最終的にラインに入力するなら、オーディオインターフェースとしても機能するG7の長所を活かす意味でも、G7のみでの音作りに一度挑戦してみてはどうでしょう。
G7から直接ヘッドホンでモニターしながら、満足できる音が完成したなら、G7とパソコンをUSBで繋げばその音がそのまま入力されるはずです。


参考までに、自分のお気に入りのパッチのセッティングを書いておきます。(ちなみに使用ギターはSGです)
お暇があれば試してみてください。

パッチレベル:70
COMP:off
WAH/EFX1:Booster, RANGE=2, TONE=10, GAIN=0, LEVEL=10
ZNR:Threshold=12
PRE-AMP:PV DRIVE, CHAIN=pre, GAIN=60, LEVEL=90
EQ:TONE=15, B=2, LM=-4, M=3, T=3, P=3, H=2
CABINET:MicType=Dyna, MIcPosi=1, Depth=0

あとはMOD/EFX2のAir、DERAYやREVERBもお好みで薄くかけて、ライン臭さをごまかす程度に空気感を出す感じに。
エナジャイザーのTUBEとBOOSTは、両方9時方向に固定してます。


自分の印象として、G7で理想の音をつくるのは難しいですが、潜在能力は高い機材だと思いますので、根気よく設定をつきつめれば満足のいく音ができると思います。
(例えば、EQのTONEや、BoosterのRANGEなどのパラメータは、意外にヌケの良さやなどの音質を左右します。
それに気付かずEQのTrebleやHiを上げすぎたりしていると、耳に痛いだけの音になったり。
また、歪みの粒が粗い時など、プリアンプセクションをいじるより、少しリバーブをかけてみると意外にスムースな音になったりもします。)

補足ありがとうございます。興味深い設備ですね。
自分の音づくりはG7一台で完結しており、コンパクトエフェクターを持っていないので、そういった組み合わせ方もいずれ試してみたいところです。

断言はできませんが、
1:アンプを経由してライン入力していること
2:MT-2で歪みをつくっていること
が、問題を難しくしているのではと思います。
このセッティングだと音づくりの要はアンプとMT-2で、質問者さんのおっしゃるようにG7はブースターとしてしか機能していません。
最終的にラインに入力する...続きを読む

Qデジカメで撮った写真の焼き増し

よくわからないので教えていただきたいのですが、デジカメで撮った写真を、PCを持っていない友人に焼き増ししてあげたい時、どうすればいいのですか?
うちのプリンターではうまく印刷できないと思うのですが、専用の写真の紙(?)を買ってきてプリントすると大分違うのでしょうか?
写真屋さんでもプリントできるようですが、どこでやってくれるのか一軒一軒訪ね歩くしかないのか?プリントしてくれるお店があったとして、多くの写真の中から「これを1枚、これを2枚」とかって指定できるのでしょうか?また料金はいくらくらいなんでしょう?
わからないことばかりですみません。

Aベストアンサー

フジカラー・コニカ・コダックなどネット上で申込ができ
近くのコンビニに取りに行くか、宅配便で届けてくれるところもあります。

コニカが基本料金がかからず安いと思われます。

参考URL:https://www.konica-lab.net/index.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報