「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

デジカメの購入を検討していて、パナソニックのルミックスFX-01でほぼ決心したところでした。
 私はデジカメ初心者で、主に旅行のスナップ写真で風景等を撮るために、軽量のカメラを探していました。
 しかし、いろいろな口コミサイトで「パナソニックのカメラは暗く写る」らしいことが書いてあり、ちょっと気になっていました。
 暗いとは言っても、私のような素人には判別できない程度なんじゃないかな~
とは思いますが、店頭に行ってもサンプルはない、と言われるし、
「パナソニックは暗いですか?」と店員さんに聞くと、「そうですね~、カメラメーカーさんと比べるとやっぱり劣るし、暗いと言うのも本当だと思います」とのこと。
 暗い、と一口に言っても私の許容範囲なのか、
言葉で表すのは難しいと思いますが、例えて言うならばどの位なのか、
実際お使いの方に、教えていただけないでしょうか?

後、私がこのカメラのいいところだと思っていた、広角28mmレンズさえ、「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが、それは当たってるのでしょうか?どこかのレビューには「奥行きがある写真がとれる」と書いてあったのに・・・

実際お使いの方の意見を、ぜひお聞きしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「ルミックス FX-01」の最大の武器は”広角28mm”だと思います。

確かに店員さんが言われた「一歩さがって撮影」の方法でもよろしいかとは思いますが、そこは「一枚の写真に端から端まで”広く””大きく”写す事が出来れば」というのが撮影者の本音だと思います。後退して撮影すれば写したい”範囲”を記録する事は出来ますが、その犠牲として木々の1本1本などの被写体が”小さく”撮影されてしまう事が欠点だと思います。
 僕の個人的には、風景撮影時に「28mm広角レンズ」は必要だと考えます。通常の写真では味わえないダイナミックな写真になるからです。自分がプロカメラマンにでもなったかの様な錯覚さえおぼえます。

問題の「暗く写る」件に関して、デジタルカメラではシャッターを押した時の画像データを、画像処理エンジンで綺麗に仕上げて、メモリーカードへ記録するのですが、プロカメラマンや専門家の評価では、「パナソニック・カシオなどの家電メーカー製カメラは、キャノンなどと比べ画像処理技術が劣る」とのコメントが多く見受けられます。

僕も最初は、「カシオ EXILIM」を使用していましたが、友人の「フジ FinePix」の画質の差に驚かされ、買い替えを決意した次第です。
 しかしそれは、僕の場合一眼レフも使用していますので、どうしても一眼レフの写真仕上がりが”基準”となってしまっている故での話しです。

しかし質問者さんは、デジカメ初購入のようであると感じましたので、細かい画質の差(出来具合)に関して気付きづらいのではなかろうかと思われる為、数少ない広角レンズ搭載+多機能のFX01で問題ないのではなかろうかと思います。仮にに、もし”暗い”のであれば付属のCD-ROMにて”正常値の明るさ”に編集加工出来る機能があるのではないかと思います。

下記アドレス先は、デジタルカメラ雑誌編集社による、松下電器「LUMIX DMC-FX01」・キヤノン「IXY DIGITAL 800 IS」・フジ「FinePix F30」による3機種の比較分析が掲載されておりますので、参考になると思います。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …
    • 0
この回答へのお礼

28mmの良さをわかり易く教えてくださってありがたいです。
確かに細かい技術とか、画質については理解できないであろうど素人です・・きっとルミックスに満足できるような気がしてきました。
参考URLも面白かったです。
ありがとうございました!

>「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが、それは当たってるのでしょうか?

当たってはいますが、「なら」というのがポイントで、行く場所にもよりますが、一歩下がれない場所はけっこう多いと思います。

個人的には広角派で、一度広角を使うと戻れません。

この回答への補足

回答をくださった皆さん、どうもありがとうございました!
おかげでルミックスを買う決心がつきました。
皆さんの分かりやすいアドバイス、とってもためになりました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、室内とかでは使える場面も多そうですよね。
私も早く広角使ってバンバン写真撮りたいです・・・!
どうもありがとうございます!

オリンパス・キヤノン・サンヨー・松下(DMC-LS2)と使ってきて、松下の画作りは地味と感じました(暗いと言うとちょっとニュアンスが違うかな)。

しかし、ちょっとトーンコントロールしてやるとリアルな画になります。

>「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが、それは当たってるのでしょうか?
 言い方ですね。
 広角を良く言えば「広く写る」、悪く言えば「小さく写る」。
 望遠(3倍ズームぐらいなら)も2、3歩前に出る程度とも言えますから・・・。
 28ミリだと広角としては物足らない、劇的に「あ~ぁ広角だな」と思えるのは24ミリぐらいからですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

トーンコントロール。前の方がおっしゃっていた、パラメータ設定のことでしょうか?設定で調節できるならうれしいです。

>広角28mmレンズさえ、「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが

当りです。でも撮る方の趣味、表現で決まるので何とも言えません。ズームになれた世間には意味は理解し難いとも言えます。攻め込んで35mmとかで撮影も可能です。

画質は好みでしょうね。キャノン、フジ、オリンパスあたりが平均てきかもです。露光方式を変えられれば絵に差があるかもしれません。平均と中央重点でです。単に露出アンダーなだけだと想像しますが?
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックは平均よりも、若干暗いのですね。
露出方向・・・中央重点・・・露出アンダー・・・
初めて聞く用語が並んでますが、サンプルを見る限り大丈夫そうなので、ルミックス購入したいと思います。

もちろん許容範囲がありますけど

明るく撮れすぎて白飛び状態を防ぐために暗く写っているのかもしれません。

コンパクトのカテゴリーだと・・・
写真好きが回答をしてなければ多少信用性に欠ける部分もあると思います。

カメラメーカー=キヤノンだと思いますが
キヤノンは派手目らしいのでそう見えるのかもしれません

実際は
撮る条件で明るくなったり暗くなったりします。

カメラ店で
キヤノンやニコンとパナソニックで
同じ物を撮影させて貰い
そのままプリントするのが手っ取り早い解決方法です。

他の方のぱなのサンプルを見る限りでは
最近良くなっているが感想です。

パソコンや昨日液晶モニターを買い替えたのですが
ディスクプレイでも明るさが違いますので
3枚程度なら無料でして貰えるかもしれませんが
お金を払ってでも店頭のプリントで試す方が一番だと思います。

画質などの面では
キヤノンのIXY800IS(手ぶれ補正付き)
だと思います。

コンパクトの場合
元々のレンズが超広角なので
レンズは歪みや周辺部の光量落ちがあるかもしれません

人それぞれ許容範囲が違うので
ご自分で試すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

撮る条件で明るさも変わるのですか!
そういうことも知らない素人ですので、先に回答くださった方のサンプルを見てすっかり安心していましたが、確かに自分で写して確かめるのが一番確実ですよね。
できれば、やってみたいです。ありがとうございました。

店員でも、実際に撮影をした事の無い機種もありますし、たまたまカメラの販売に回されている人も多くいます。

Panasonicは、以前は明るい傾向にあり、白飛びが多い欠点がありました。
FX7/8辺りから、色調が強調され、明るい部分を押さえる傾向になり、全体に暗く感じるようになっています。
正確には、しっかりとした色調になっており、キヤノンの画質に近くなっていますね。

広角28mmで、「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言い切るのも呆れますね。
屋内では、一歩も下がれない状況で効果がありますし、景色や建物では一歩どころの話しではありません。

広角により、奥行きが強調されてくるのも無視するようでは、いい加減ですね。

量販店では、そこの制服を着ていても、メーカーからの派遣店員もいます。
広角機種を出していない、カメラメーカーからの派遣でしょう。

FX01は、買って損の無いカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

買って損はない、ですか!心強いです。
確かに店員さんも、パナソニックを全然褒めてなかったです。
(他を薦められたわけでもないですが)

パナソニックのルミックスFX-01を購入し、

旅先でバシャバシャ撮影してきました。

デジカメは2代目で、それも4年前のものなので
それに比べたらキレイなのだろう、満足するだろうと思っていましたが。

やはりちょっと暗いですね。
プリントアウトしてないのでパソコンの画面にもよると思いますが(液晶なので暗くはないですが…)、先代(フジのファインピックス)のと変わらない?というのが感想です。

また、ルミックスの液晶自体がキレイで、
画面で明るくキレイに見えても、
パソコンに落としたらその違いに落胆しました。
(重ねて言いますがプリントはしていません)

広角28mmレンズですが、風景を撮るには良かったです。
確かに1歩下がれる場所なら必要ないかもですが…
狭い場所で撮るには便利です。

また、旅先で人に撮影をお願いする際、
ズームを予めセットしておくか、
お願いしてやってもらわないと間延びした写真になってしまった気がします。
大抵そのまま撮ってもらうので、
変に空きが出来たりしてしまったり…。
後でトリミングすれば問題ないですけね。
まぁ、広く撮れるに越した事はないです。

安くてコンパクトで良かったのですが、
もうちょっと思案して購入すれば良かったかなぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、写真に造詣が深い方から見れば暗いのでしょうね・・・
私はデジカメ自体使い慣れていないので、とりあえず勉強のつもりで
買ってみようと思います。
ズームの話も、よく覚えておきたいと思います!
ありがとうございました。

LUMIXのサイトで実際の写真サンプルが見れます。

http://panasonic.jp/dc/gallery/fx01.html

レンズ自体はF値が2.8と比較的明るいレンズのようですね。

暗いかどうかは、微妙だと思います。
(個人的にはむしろ明るいと思っています。)

コンパクト希望とのことですので、参考にならないかも知れませんが、私はLUMIXのFZ7を使っていますが、なかなか撮れるシーンは豊富だと思います。

シャッター速度も速いので、動きのあるシーン、高感度モードがあるので、暗い場所でもある程度補正無しで取れます。

広角28mmは有ると便利ですね。
実際狭い部屋だと、有るといいなという場面はちょくちょくありますよ。

どこのお店で聞かれた分かりませんが、カメラ屋で(経験上、家電屋さんならあまり信用できる話は聞けません。)ちゃんと写真のことをよく分かっている店員さんに聞かないと信用できる話は聞けないです。

後は、サンプルや、価格Comサイトの口コミなどを見てはいかがでしょうか?

http://www.kakaku.com/sku/price/005019.htm
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いたのは、ビッ○カメラです・・・
あまり真に受けないようにします。
やっぱり広角28mmは使えるんですね。うれしいです!

PanasonicのHPにサンプル画像でています。

http://panasonic.jp/dc/gallery/fx01.html
暗め・・画像処理でアンダー目に吐き出すってことでしょうか
パラメーター設定で明るめにできる筈ですよ。
又は露出補正でもできますが、店員の言う事も当てになません
からね。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/gallery/fx01.html
    • 0
この回答へのお礼

サンプルありがとうございます。ああ、全然許容範囲のような気がします!
しかも、設定で明るくもできるんですね。

>「パナソニックのカメラは暗く写る」らしいことが書いてあり、ちょっと気になっていました。

デジタル一眼レフ他、数台のデジカメを使っていますが、FX01が特に暗く写るような事はないですよ。
画質、WBの精度も良好です。(^^♪

>広角28mmレンズさえ、「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが、それは当たってるのでしょうか?どこかのレビューには「奥行きがある写真がとれる」と書いてあったのに・・・

カメラと平行な平面に対して、必要なフレームを確保するだけなら、撮影距離を取れば可能です。
勿論、28mmのメリットは引けない場所で必要な画角を確保すると言う意味合いもありますが、主たる被写体と背景の距離感が違います。ですから、「奥行きがある写真がとれる」と言うのが正解です。

でも、その店員さん、本当は、パナ以外のメーカー派遣員かも???
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
特に暗いと言うことはないということが聞けてうれしいです。
店員さんの言うことも、あまり真に受けないほうがいいですね。