電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の環境でPerlのデバックを行っているのですが、
Windowsで利用できるpgモジュールはないのでしょうか?

・Windows XP SP2
・ActivePerl 5.8.8
・Apach 1.3.34
・PostgreSQL 8.1

ソース中にuse Pg;と記載したら以下のエラーが発生し大変困っております。
Windows環境では提供されていないのでしょうか?
有識者様がいらっしゃったらご教授をお願い致します。

補足ですが、上記環境でDBD::Pgは利用できるようにセットアップしております。

エラー内容:
Can't locate Pg.pm in @INC (@INC contains: C:/Perl/lib C:/Perl/site/lib .) at C:
\Program Files\Apache Group\Apache\htdocs\proto1\ファイル名.pl line 18.
BEGIN failed--compilation aborted at C:\Program Files\Apache Group\Apache\htdocs
\proto1\ファイル名.pl line 18.

A 回答 (3件)

ActivePerlをお使いということですので、ppmでインストールできるとよいのでしょうけれど、


デフォルトのppmデータベースには該当するモジュールは登録されていないようです。
検索してみたところ、ちょっと前のバージョンですがActivePerlで動かした実績が見つかりました(参考URL参照)。

もしご自分でモジュールをコンパイルできる環境にあるのなら、
CPANからソースアーカイブを持ってきて、自分でコンパイル&インストール
するのもよいかもしれません。対応していれば、

perl Makefile.pl
make
make install

程度のステップで済みます。

参考URL:http://chaichan.web.infoseek.co.jp/qanda/qa6515. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースの入手→コンパイルを行うことで、無事インストールできました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 01:03

エラーメッセージの内容:


Can't locate Pg.pm in @INC (@INC contains: C:/Perl/lib C:/Perl/site/lib .) at …
は、ようするに、Pg.pm がインストールされていないということです。
後の部分は、
それで、use Pg; と記述されている部分でエラーを起こしているということですね。
cpan に接続して
m Pg
としてみると、モジュールがインストールされているかどうか調べることができます。(Perl/site/lib をみればいいですけど・)

windows 環境でcpan からうまくインストールできるかどうかは
やってみてないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私の環境には、Pgモジュールはインストールされてないようです。
Windowsで利用できるものを探しているのですが、
どこを探しても見つからない状況です。

お礼日時:2006/06/20 23:40

DBD-pgのマニュアルを見ると、SYNOPSIS には use DBDとか use DBD::Pg qw()


とあって
use Pg とは書いてないんですけど?

エラーメッセージを見ると、単にPg.pmが検索パスの中に
ないよっていってるだけですよね。site/lib/DBD/ の下あたりに
あったりしませんか?

参考URL:http://search.cpan.org/~dbdpg/DBD-Pg-1.49/Pg.pm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
pgはインストールされていませんでした。

Windowsでも利用できるものがあれば良いのですが、
ご存知ないでしょうか?

お礼日時:2006/06/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す