いちばん失敗した人決定戦

サーバー管理初心者です。

先日会社の命でアイルの専用サーバーを借りました。
サーバーのOSはCentOSです。
そこでSQLiteを使用したいのですが・・・初期設定では入っていません。

ネットで色々調べながらSSHで色々コマンド叩いてやってますが・・うまくいきません。(インストールされてるっぽいけど動きません。)

ブラウザに以下のようなエラーが出ます。
Call to undefined function: sqlite_open()

いくつかのサイトの方法を参考にsqliteのサイトからsqlite-3.6.15というのをゲットしてきて、./configureしてmakeしてmake installしまいた。
SSHでサーバーに入ってlocate sqliteを行うとたくさんファイルが引っかかります。

でもphpinfoで確認してみるとやっぱりsqliteの項目がありません。

PHPのバージョンは4.3.2です。

いくつのかのHPに書いておりましたが
php.iniを内容を編集する必要があるのでしょうか?

それともsqliteがちゃんとインストールされていないのでしょうか?
sqliteのバージョンがよくなったのでしょうか?
(バージョンによってはmakeが通りにくいとかあるサイトにあはそんな記載もあり・・)

あるいは何かモジュール的なものが必要なのでしょうか・・・?

皆さまどうかお知恵をお貸しくださいませ!

A 回答 (1件)

あまりにも基本的な検索テクニックですが、

「php sqlite centos インストール」でググってみましたか?

あるいはそのエラーメッセージそのものをググってみましたか?
    • 0