電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご本人、またはご親族が離婚された方
若しくは離婚をするかもしれない方に回答頂けると助かります。

まず我が家の家族構成を。両親、自分(19歳)、妹(17歳)です。

昨晩母親から妹が大学に入り次第別れて実家に戻る、との話をされました。
何年も前から考えていた、との事です。
確かにうちの両親には何年も前からそういう節があったので
自分としては「とうとう来たか」という感じです。

我が家では父⇔子供と母⇔子供の関係は良好なので
自分としてはどちらかに寄るという事はしたくありません。
母は自分には「独り暮らしすればいい」と言ってくれてますが
正直なところどうにか止めたいです。

ただ中学生や高校生ならいざ知らず、
大学に入りあと数年で社会に出るという身分の自分に
母親の人生を拘束する権利があるのかと思うと、悩んでしまいます。

僕は今ままで色々な迷惑をかけてきた
両親にはぜひ幸せになってもらいたいと思っています。
ここは母の望みどおりにさせるべきなのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

年齢の違いはありますが、自分も似たような時期に経験しました。


しかし、その時の自分の反応としては「もっと早くすれば良かったのに」という物でした。
(しかし結果的に、学校を卒業するまで別れないでいてくれた事は、
 自分にとっては大変ありがたい物になったと思ってますが・・・。苦笑)
そう思った一番の原因は、やはり「状況の悪化」ですね。
家に帰りたくなくなる位、さむーい感じでしたし、空気は重かったし。
それを感じる位なら、自分の為に無理して一緒にいなくてもイイと思ったんです。

自分の家と違い、貴方の家は夫婦間の関係は良くないものの、
父と子、母と子の関係は良好だそうですので、自分の気持ちを親に伝える事は出来そうですね。
残念ながら、お母さんは長年鬱積した物が抑えられない状態に来ているのではないかと推測されます。
別居等で凌げればイイのでしょうが、もうその時期は過ぎてしまったのではないでしょうか・・・。
どの位の年齢か判らないのですが、新しい道を踏み出す上で、結構年齢って重要なんですよ。
だから「今しかない!」と決心も固いんぢゃないでしょうか。
なので、止める事は出来ないでしょうし、また止める権利は子供と言えど無いと思いますので、
あくまでも自分の気持ちを伝えると言う事のみで、止めておいた方がイイかもしれません。
両方一緒にではなく、それぞれに親の考えなどの話しを聞いて、自分の気持ちとしてはこうなんだと言う風に。

妹さんの年齢もちょっと心配ですね・・・。
大変でしょうけれど、出来れば妹さんの気持ちも聞いてあげて欲しいです。
アニキに話せなかった妹の立場としては・・・(苦笑)
でも、貴方もあまり頑張り過ぎないようにして下さいね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親からしたら子供が二人とも高校を卒業するのが
絶妙なタイミングなのかもしれませんね・・・・・。

妹にもいずれ話を聞いてみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!