もうすぐ友人の結婚式があるので教えてください。
祝儀袋を買ったのですが、短冊のようなものが4つ付いています。上の方に「ご結婚おめでとうございます」「寿」など。

名前はその短冊に書けば良いのでしょうか?
それとも袋に直接名前を書くのでしょうか?

くだらない質問ですみません。

A 回答 (5件)

短冊に書けばOKです。

このタイプだと書き損じても短冊を買うか作ることで袋を無駄にすることなく、使う事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

短冊に書けば良いのですね!
ありがとうございました。

質問と関係ないことなので、蛇足ですが。

祝儀袋の後側ですが、足がうえ、頭が下です。水引をかけたときに上半分に袋の足の部分が折り返して見える、ということです。意味不明・・・?絵に描かないと説明しにくいです。

• 0
この回答へのお礼

意味わかりましたよ!祝儀袋の包みの裏に図解してありました。
(の割には短冊のことは解説してなかったんです)
ご親切にありがとうございます。

短冊に書きます。

好きなものに直接(短冊)書けば良いんですよ。
失敗しても安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい書いて一番出来の良いのにしようと思います。
ありがとうございました。

4つの短冊の内からお好きなものを選んで、その下の部分に名前を書けば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

新札も用意したし、あとは書くだけです!
ご回答ありがとうございました。

良いHPがあったので紹介はします

水引館

http://www.mizuhikiya.com/oiwaizisan.htm

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.mizuhikiya.com/oiwaizisan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。