もうすぐ友人の結婚式があるので教えてください。
祝儀袋を買ったのですが、短冊のようなものが4つ付いています。上の方に「ご結婚おめでとうございます」「寿」など。

名前はその短冊に書けば良いのでしょうか?
それとも袋に直接名前を書くのでしょうか?

くだらない質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

短冊に書けばOKです。


このタイプだと書き損じても短冊を買うか作ることで袋を無駄にすることなく、使う事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短冊に書けば良いのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 15:49

 質問と関係ないことなので、蛇足ですが。


 祝儀袋の後側ですが、足がうえ、頭が下です。水引をかけたときに上半分に袋の足の部分が折り返して見える、ということです。意味不明・・・?絵に描かないと説明しにくいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わかりましたよ!祝儀袋の包みの裏に図解してありました。
(の割には短冊のことは解説してなかったんです)
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 15:58

短冊に書きます。


好きなものに直接(短冊)書けば良いんですよ。
失敗しても安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい書いて一番出来の良いのにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 15:52

4つの短冊の内からお好きなものを選んで、その下の部分に名前を書けば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新札も用意したし、あとは書くだけです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 15:54

良いHPがあったので紹介はします



水引館

http://www.mizuhikiya.com/oiwaizisan.htm

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.mizuhikiya.com/oiwaizisan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2002/02/22 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀袋の短冊(寿)の色について

ご祝儀袋の短冊が2枚入っていて、寿の文字が金色と赤色が一枚ずつ入っていました
色の違いは特に意味は無く好きな方を使用すれば良いのでしょうか?

以前購入したご祝儀袋の短冊は金だった気がするので普通は金色?と思っているのですが、赤色の短冊の方が名前が上手く書けたのでどちらにするか悩んでいます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

 金文字というと、見たのも使うのも(私の感覚では)結婚式くらいです。

 マナー本に、そう書いてあったわけではないのですが、金文字や金の水引で鶴や亀、輪などをかたどったものが付いているご祝儀袋は、結婚式(結納などを含む)でしか見たことがナイんですよねえ。

 なににお使いなのかお書きでないのでわかりませんが、結婚式(あるいは○○式のような派手派手な慶事の式典を催す場合)でなければ、「赤」でいいのではないでしょうか。

 もちろん、結婚式は金でなければならないと言うことはありませんので、結婚式でも赤で問題ないと思いますし。
 

Q祝儀袋の短冊の使い方

友人の結婚式に参加します。
祝儀袋の書き方などをネットで色々と調べ、何とかなりました。

1点わからないことがあります。

祝儀袋を買ってきたのですが、内訳は:
・短冊三枚(無地、上部に「寿」、上部に「御祝」)
・両面テープ1枚
・祝儀袋+水引き
・中袋

短冊の使い方がわかりません。
寿の短冊の下部に自分の名前を書くまではわかるのですが、ネットでは無地の短冊を重ねるとあります。
両面テープが1枚しかないので、寿の短冊に無地の短冊を合わせ、祝儀袋に貼ると、両面テープが2枚必要になると思うのですが・・・。

最前面から順に:
1.水引き(2~4までを納める)
2.寿の短冊
3.無地の短冊
4.祝儀袋

上位順でよろしいのでしょうか?その場合の両面テープは2と3の間と、3と4の間にいると思うのですが、1枚しかありません。

それと、両面テープは短冊のどこに貼って止めればよいのでしょうか?
やはり真ん中でしょうか?その場合、上や下が捲れ易い様な気がしますが、袱紗に入れたときに折れたりしないでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

友人の結婚式に参加します。
祝儀袋の書き方などをネットで色々と調べ、何とかなりました。

1点わからないことがあります。

祝儀袋を買ってきたのですが、内訳は:
・短冊三枚(無地、上部に「寿」、上部に「御祝」)
・両面テープ1枚
・祝儀袋+水引き
・中袋

短冊の使い方がわかりません。
寿の短冊の下部に自分の名前を書くまではわかるのですが、ネットでは無地の短冊を重ねるとあります。
両面テープが1枚しかないので、寿の短冊に無地の短冊を合わせ、祝儀袋に貼ると、両面テープが2枚必要...続きを読む

Aベストアンサー

早い話し、汎用の祝儀袋なんですね。
結婚祝いには、寿の短冊を使用します。
その他の、お祝い金の時には、御祝いの短冊が使えるようになっているのです。
無地の短冊は、任意に名目を記入出来るように、あえて無地にしてます。
結婚祝いに使用するなら、寿の短冊を中央に両面テープで貼れば良いのです。
他の、短冊は不要になります。

Qご祝儀袋の表書きは「寿」か「御結婚御祝」か

弟の結婚式に出席するのですが、親族の場合、式当日ではなく、1ヶ月前くらいにご祝儀を渡すと聞きました。この場合、ご祝儀袋の表書きは、「寿」と「御結婚御祝」と、どちらが最適でしょうか。結婚式のご祝儀袋=「寿」と思っていたのですが、あるサイトで、当日持参の場合は「寿」、事前に渡す場合は「御結婚御祝」という記載があったので、気になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御祝でも、寿でも御結婚御祝でもどれでもOKですよ!
私が結婚した時も事前に頂いた方の表書きも様々、当日も様々。
なので、気にしなくても大丈夫ですよ。

Qご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

Aベストアンサー

長野県に住んでいます。
地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。

Q※【早急】お祝い袋(祝儀袋)について

友達の披露宴に三万円包むつもりなんですが、
お祝い袋には目安金額が書かれておらず、短冊と中袋がなしでした。
・画像のようなお祝い袋に三万は適してますか?
・短冊がないのですが、裏に自分の名前を書いたら良いでしょうか?
・メッセージカードがついていたのですが、書いても良いのでしょうか?

もし、適していなければどのような場面に使うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、しかるべき祝儀袋を買い直した方が、無難だと思います。
紅白または金銀の水引で、「かたむすび」になっている物です。

画像のものは「お祝い全般」と書いてあるので、結婚に限定しておらず、出産祝でも七五三でも入学祝でも、ちょっとした生活上のイベントのお祝いに使うような感じがします。

短冊が無い……に関しては、祝儀袋に必ず短冊がついているとは限らないので(最近は、たいてい、ついてますけどね)、自分の名前は「短冊が無いから」裏に書くのではなく、短冊がある場合のように(表に)書くべきでしょう。
ただ、中袋が無いというのは、やはり結婚のお祝いのために使うには、ちょっと場違いと思います。

メッセージカードも、結婚披露宴に渡すのなら、やめた方がいいと思います。
披露宴会場では、新郎新婦とその親は、招待客の対応と、会場スタッフとの打ち合わせで、とても忙しくしています。そのうえ、総額何十万円もの「ご祝儀」という分野の現金を扱うのは、とても緊張します(盗難防止のため)。
正直なところ、メッセージカードは、余計な物です。。。と書くと、すごく意地悪な言い方ですが、披露宴当日に、現金と一緒に、渡す物では無いと思います。
披露宴の受付でお祝いを渡すんだと思いますが、そのご祝儀、主役である新郎新婦にすぐ渡すわけではないので(そんなもの渡されても、保管する場所もないし、保管場所に持っていく暇もないし、持ち歩くわけにもいかない)、たいてい新郎新婦の両親(百歩譲って兄弟姉妹?)の誰かに預けることになります。(くどいようですが、盗難防止のため、会場スタッフが預かることはありませんし、親戚と名乗る人に渡すこともありません……で、メッセージカードを書いていっても、はたして、いつ新郎新婦がそれを見てくれるんだか。

3万円なら、コンビニに売ってる、水引が印刷でない物でも大丈夫と思うので、(むしろ、そっちの方がマシかも)、買いに行った方がいいと思います。
#おそらく、明日の大安吉日に使うんだろうから。

残念ですが、しかるべき祝儀袋を買い直した方が、無難だと思います。
紅白または金銀の水引で、「かたむすび」になっている物です。

画像のものは「お祝い全般」と書いてあるので、結婚に限定しておらず、出産祝でも七五三でも入学祝でも、ちょっとした生活上のイベントのお祝いに使うような感じがします。

短冊が無い……に関しては、祝儀袋に必ず短冊がついているとは限らないので(最近は、たいてい、ついてますけどね)、自分の名前は「短冊が無いから」裏に書くのではなく、短冊がある場合のように(表に)書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報