私の旦那の兄が今度、挙式します。ご祝儀はいくら包むべきでしょうか?
ちなみに私達夫婦は義兄よりも前に入籍しましたが挙式はしていません。(今後も挙げる予定はありません)入籍時など、義兄からは祝い金は一切頂いておりません。
私は20代前半で旦那は30代前半 義兄も30代前半 義兄の嫁も30代前半

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>私の旦那の兄が今度、挙式します…



親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位が基本ですから、「義兄の結婚」でなく「兄の結婚」です。
義兄などと他人のように考えるから話がややこしくなるのです。

>ご祝儀はいくら包むべきでしょうか…

兄がどの程度の規模で結婚式・披露宴を行うか、会場や引き出物などをどの程度に考えているかなどにもよりますが、兄弟なら 5万から 10万が相場でしょう。

内輪だけでささやかな式をとでもいうのなら、2万か 3万で良いこともあります。

>入籍時など、義兄からは祝い金は一切頂いておりません…

それは当然です。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前です。
独身のうちは例え社会人であっても、親戚間での冠婚葬祭に関しては親の“扶養家族”に過ぎず、扶養家族が一人一人祝儀や弔慰金を出すことものではないのです。

あなた方夫婦は、先に結婚した人生の先輩として、快く祝ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
夫婦で5~10万ですね。
式に出席すること自体ぶっちゃけめんどくさいですが、快く祝っているフリはしてみます。

お礼日時:2016/01/03 12:48

たとえ自分たちが義兄からご祝儀をもらっていないからと言って包まないというのは筋が違うと思います。


せめて食事代、お土産代、返礼の品の代金を含め二人分として5~7万円ほどは最低でも包むべきでしょう。
旦那さんとよく相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
夫婦で5~7万ですね。

自分の実の兄でもないので、正直式に出席すること自体めんどくさいです。祝う気持ちも全くないので、出費がかさむばかりで最悪です。旦那が一人で出してくれれば良いのですが、、、旦那と相談してみます。

お礼日時:2016/01/03 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Qこの度、妹が海外挙式することになりました。挙式には私達家族は子供と一緒

この度、妹が海外挙式することになりました。挙式には私達家族は子供と一緒に実費参加予定ですが、その場合、普通、祝儀は出すのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私の『普通』であれば、交通費は新郎新婦もちです。
で、こちらは祝儀を多めに包む。

ぶっちゃける間柄なら、「交通費これくらいしか出せないから、祝儀いらない」って話になるとか。

実費で海外に行って、祝儀も出すって、ないですね。
お車代を包むというのはないんですよね。

ちょっと妹さん非常識かもしれません。
ご両親も交えて話し合いしたほうがいいかもしれません。

Q30代前半の女性。結婚式用のスーツやドレスを販売しているショップ

30代前半の女性です。
結婚式用のスーツやドレスを販売しているショップのお勧めがあったら是非教えてください。(東京都内・近郊)
ネットもみましたがやはり試着してみたくて…。
小さい子供がいるのでなかなかたくさんの店の中から足で探すのは厳しいので、ご紹介いただけると幸いです。
お値段は手頃なものが希望です。

Aベストアンサー

新宿サブナードにあるGRAND TABLE(03-3354-4713)はいかがでしょうか。便利な場所にありますし、小物まで全て揃っていて便利ですよ。

Q30代前半の既婚者です。 先日、学生時代からの友人と4年前に交際していた元彼女が結婚式することになり

30代前半の既婚者です。
先日、学生時代からの友人と4年前に交際していた元彼女が結婚式することになり、結婚式に招待されました。
何も考えず、出席の連絡をしたところ、妻に猛反対されました。
妻と元彼女は顔見知り程度ですが、面識はあります。
常識的にどうでしょうか?
一週間後なので判断に迷っています。

Aベストアンサー

学生時代の友人との付き合いが大切なのではないでしょうか。
たぶんですが、奥様も過去はあるでしょうし、友人を祝福することが大事だと思います。
欠席すると返って友人にも元彼女にもまだ意識していると思われるのでは?
嫉妬されるということは、奥様に思われているということです。
友人のご結婚相手がたまたま元彼女ということです。
常識的には大丈夫だと思います。

Q男、30代前半、結婚式のスタイルって?

今週末、友人の結婚式に出席します。さてどんな格好をしたものでしょう?

もちろんいままでも式にはたびたび出席してきましたが、今回は友人代表のスピーチをさせられます。

(1)大変さわやかでおしゃれだが、ライトブルーのピンストライプの入ったネイビーのスーツ(グアベロ社の生地を使ったトゥモローランド製)
(2)かなり黒に近い濃紺のスーツ(ただしこれもストライプになっていて都会的な感じに洗練されているイタリアもの。フランコプリンツィバリー)
(3)地味な黒の礼服

皆さんだったらどれにしますか?
ネクタイもホワイトのほうがやはり無難ですよね。シャツもブルーストライプはやめて白にすべきでしょうか?それとも薄いブルーのものならいいですかね?

スピーチなんかなければ、絶対おしゃれを優先してしまう私。困っています、お教えください

Aベストアンサー

ぜひスタイリッシュなスーツで出席してください。
自分が招く側であったら、黒の礼服に白いネクタイの定番な礼服より都会的おしゃれな方にスピーチしていただく方がうれしいです。
なんか鼻高々です。。。
おしゃれに気を使う=新郎新婦を祝福している・・・と理解します。

余談ですが、友人が話していかことですが、別の友人の結婚披露宴に出席したときのこと・・・今から10年以上前のことであり、その方も20代前半のカップルだったのですが。
その友人方、男性の方々は実に色とりどりのスーツだったそうです。ピンクや紫、薄緑などなど・・・普段スーツを着ない人たちの一張羅だったみたいですが・・・・ちょっと自分の披露宴に来られたらどうしようかと思ってしまいました。

質問者様のようなおしゃれだったら大歓迎です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報