誕生日にもらった意外なもの

「いかにも生真面目な人が、仕事をしていそうだなあ」というイメージの職業は、何でしょうか?

勿論、あくまで皆さんが感じる印象としてですけど・・・

A 回答 (5件)

ここは牢名主様 (Be-quietさま)のご出題なので、知恵を絞って、、。

(1) 最初は当り障りのないところで
  『国税局査察部(マルサ)に勤める特別捜査官』
  ところが、実態は『ノーパンシャブシャブ』だったりして、、、。

(2) 業界談合を取り仕切る幹事会社の部長さん
悪い事をする人は、おくびにもそんな雰囲気を滲ませてはいけません。
悪い人ほど『謹厳実直』

(3) 得点能力のない日本サッカーチ-ムのゴールキーパー
ここのゴールは猫の子一匹、絶対に通すものか。
先ず、敵を睨んで振るいあがらせるんだー。

(4) 月並みですが、『地獄の閻魔大王さま』
大王さまがニコニコしてくれたら、みんな行きたがるかな?
    • 0
この回答へのお礼

「国税局査察部(マルサ)に勤める特別捜査官」、遊ぶ暇があったら脱税を追及・・・なんてイメージは、今は昔。

「業界談合を取り仕切る幹事会社の部長さん」、これは参加各社の信頼を得ることが重要なので、ある意味「謹厳実直」といえるかも・・・
まあ、私腹を肥やそうという人は少ないので、結局自分がバカを見るんですね。

「得点能力のない日本サッカーチ-ムのゴールキーパー」、時々凡ミスをやらかすけど・・・

「地獄の閻魔大王さま」、この人、結構楽しんでいるかも知れませんよ。究極のサド?

ありがとうございました!

真面目にコツコツというイメージですと

やはり「学芸員」さん
図書館は勿論、博物館で土器の破片をあれこれ繋げたり
伊勢神宮にも「学芸員」の様な人が見えて、セッセと、遷宮の準備
国立印刷局では、偽札防止の為、ルーペ使って、お札のデザイン。

やはり表に出ない、縁の下の力持ちのイメージがあります。
というか、表に出てしまうと、周りのばい菌に感染するのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「学芸員」さんは、職場が静かなせいもあって? 確かに「生真面目」。

図書館は当然ですが、土器の破片を復元する作業も、物音・話し声一つしない雰囲気ですし・・・

地道な研究者ほど、「生真面目」度が高そうです。

大岡越前・・おなじお裁きでも遠山の金さんよりすごく真面目。

葬儀場で、在る時会葬者が少なくて時間が余った事がありました。
時間調整をしながら、
ものすごく丁寧に花を添えたり、大事に遺体を扱う担当者さんに、出会った事があります。
それはそれは、見事なお顔つき・・
これ以上の生真面目さは、、、。見た事なかったですね。

そうあって欲しいと願う職業は、沢山あるのですが、、、最近はことごとく、一握りの人によって、否定されてしまって、、、。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、遠山の金さんよりは、大岡越前の方が、真面目と思いますよね~
時代劇なら、「うっかり八兵衛」は調子いいけど、「助さん格さん」は、生真面目とか・・・

「葬儀社の担当者」、これは顔かたち・振舞いとも、「生真面目さ」が要求されますね。

私がこの質問立てたのも、たくさんあったはずの「生真面目な職業」が、どんどん裏切られて少なくなっているのでは? と思ったからです。

医師。

弁護士。監査。保守。サポート。何となく。
#頑張っているのは解るんだけど、どーしてもプログラマとかSEとかって結構仕事中にちょっと遊んでいるイメージがある。

#でもまぁ、職というよりは有志で集まった技術者の方が勤勉で格好良く見えたりしている。専門分野についてお互いの知識を持ち寄って論戦しているというか・・・・

##それでも 悪の秘密組織RELAX( http://www.atmarkit.co.jp/aig/01xml/akunohimitsu … )とか
the very best of Bugzilla( http://level.s69.xrea.com/mozilla/very_best.html )とか
見たりすると、いい意味で気が抜けたり・・・

#何となく質問タイトルを見てbe-quietさんだな、と想像してみたらやっぱりw。回答したことはないけど、いつも楽しみに見ています。
    • 0
この回答へのお礼

「医師」、逆のイメージもしますね~

「弁護士」、医師と同じで、頭に「悪徳」がつく人も・・・

「監査」、青山でイメージダウン。

「サポート」、影でぶち切れていそう(笑)

・・・何か、ケチ付けているみたいで、すみませ~ん。

まあ、技術者は、一心不乱に仕事をしているというイメージがありますから、「生真面目」には合っているかもしれませんね。

自ら悪を名乗る人も、ある意味裏がなくて「生真面目」かも・・・

銀行員、税務署職員、検察官、図書館の職員さん…

とっさに思いついただけですが。
    • 0
この回答へのお礼

「銀行員」、なかなかですヨ(笑)

「税務署職員」、査察官なんか、刑事以上に真面目そうで怖い・・・

「検察官」、警察官より生真面目な感じですね。

「図書館の職員さん」、これは確かに生真面目の典型かも。