電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でアナログ回線を使うことがありモジュラーケーブルを購入するのですがピンの部分(金色の本数)が6本のやつと4本のやつがありましたがどちらを買えばいいのでしょうか?それと違いは何ですか?

A 回答 (2件)

一般のモジュラーケーブルは、2本または4本の導線が平行に並んでいますが、これらの導線を2本ずつより合わせてツイストペアケーブルにしたものも販売されています。

これは、「ツイストペアモジュラーケーブル」と呼ばれており、一般のモジュラーケーブルよりもノイズの影響を受けにくいといわれています。
モジュラーケーブルには、6極2芯のものと6極4芯のものがあります。6極2芯のケーブルは、一般の電話機やモデムを接続するためのもので、6極4芯のケーブルは、親子電話やビジネスホンなどを接続するために使用されます。なお、6極4芯のケーブルは、6極2芯のケーブルとしても利用可能です。
実際の使用は6極2芯で使用されますのでどちらでも兼用が可能です。
    • 0

使う用途次第です。

一般のアナログ回線の通話であれば2線で足ります。

構内ネットワークなどで使用するアナログ回線ですと4線または6線を使用することもあります。

使用機器の接続するところをよく確認して購入してください。

もちろん、一般的なコードであれば大は小を兼ねるで6線であれば2線、4線でも使える場合が多いですよ。
ただし、結線方法が特殊なものを使用されるときには結線も確認してください。
    • 0