アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったんですが警備員がよく使う無線機てアマチュア無線じゃないですよね?
実は最近仕事で無線機持ってないことをかなり言われて自腹で無線機一台購入したんですがこれ使うと捕まる?
アナログとかデジタルとかて関係あったりしますか?
本来なら会社にあるやつ使わせろよて話ですが互換性の問題があるから他から借りて仕事しろ言われてますが、他から借りることはできないです
今回自腹切って購入した理由は南海も会社に言うても改善するわけなく待ってたとしても完全に仕事にならないからです

A 回答 (5件)

アマチュア無線は文字通りアマチュアが使うモノです。

仕事で使うのは電波法違法です。捕まるかどうかはわかりませんが。
アナログとかデジタルとかは関係ありません。どちらでも違法です。

会社の業務に必要な物は会社に買わせましょう。
仕事にならなくて困るのはあなたですか? 会社ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したのはやはり返品するかメルカリとかで売るなりしてすぐにもう一度会社に話するべきですかね?

お礼日時:2023/03/29 16:12

現場に持っていって、これ使えますかと聞いてみましょう


使えないと言われても持ってきたという貴方の誠実さが伝わります
使えるよと言われれば周波数を合わせてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

業務用のCB無線機だと思いますが かってに使うと周りに電波障害を起こすこともありますから電波法違反にして捕まります


同じ機械を手に入れないと相手の音はキャッチできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり購入したの返品するしかですかね?

お礼日時:2023/03/29 09:12

>>ふと思ったんですが警備員がよく使う無線機てアマチュア無線じゃないですよね?



違いますよ。
警備員とか、スーパー従業員が使っているのは「特小」といわれている無線機です。
アマチュア無線とは、使う周波数が違います。
また、送信出力も、特小は10mWと、とても小さいのですが、アマチュア無線は、4級でも10W(10W=10,000mW)出せますので、電波の飛距離が全然違います。

ちなみに、私のアマチュア無線のライセンスは4級なので、10Wしか出せませんし、手持ちのトランシーバーの最大出力は5Wだったりします。
    • good
    • 0

今日も多重派遣の警備員さんの愚痴ですか?



アナタの警備会社は違法な派遣をしているのですよ
バレたら営業停止されてもおかしくない会社です

業務で必要な機器も自腹で買わせる会社に何で居るんですか?
早く辞めて、教えてgoo!で愚痴らない様になればいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!