プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚が何かにつけ嫌っている人(男性)がいます。
その人のことを悪く書いたメールをよく私に送ってくるのですが、今回、同僚は私に送信したつもりがその当人(男性)に送信していたようです。
(悪口を書かれている)当人から私宛に「送信先が間違っているようですので転送します」と書いてありました。
その方は自分が悪口を書かれている事が分かっているようです。
同僚には誤送信していることを教えたのですが、仕事上かかわりがあるだけに、動揺していました。
誤送信した方が悪いし、悪口を書いてる事も悪いのですが、その男性は私と同僚二人で悪口を言ってるのでは?と思っているようです。
その男性には何か説明をしたほうがいいのでしょうか?それとも同僚が謝る方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

謝るのならばやり取りをしていたお二人の方がいいかと思います。


私がその男性であれば、どちらかひとりだと誠意は感じません。

私は同期の女性に同じようなことやられましたが、
その子は(私の推測ですが)自作自演でした。
間違いメールを装って、私の苦手なところを綴ったメールが来ましたよ。
やられた方はこれ、かなり応えます。
謝りにもこなかったので私から何かするでもなく放っておきました。
もう4年同じ会社にいてお昼一緒してますが、彼女への信頼は皆無です。
(女って怖いですねえ笑)

バツが悪いでしょうけれど、
お二人揃って早急に謝罪することをお勧めします。
    • good
    • 1

>その男性は私と同僚二人で悪口を言ってるのでは?と思っているようです。


そりゃそうでしょう。
いくら弁解をしたところで、言い訳にしかなりませんし
あなたが同僚に注意しなかったのなら一緒に悪口を言っていたのと同じだとおもいます。
変に弁解するよりなので二人で素直に謝るしかないのではないでしょうか。
ただ名誉毀損にはならないのでご安心を。
名誉毀損というのは公衆の面前でその人の名誉を傷つけるということですから
そのメールを会社全員に送信でもしてない限り
個人的に悪口メールをやり取りしてたくらいでは名誉毀損とはなりません。
例え証拠が残っていても慰謝料もとることはほぼ不可能でしょう。
ただそういう行為を他の社員にばらされれば、あなたたちの信頼はなくなるでしょうから
ちゃんと謝っておいたほうが無難かと思いますよ。
    • good
    • 0

同僚がその人に謝罪したところで、あなたに対するその人の疑惑が自動的に消えると思う?「このあいだはどうも失礼しました」と転送の礼をすると良い。

その上で、「自分からあなたの悪口を言ったことは無いし、同僚があなたの悪口を書いてきても相手にしたことは無い」とはっきり弁解しなよ。
    • good
    • 0

まさに身から出たサビですね。


会社は学校ではないので、悪口をメールでまわすなどと
子供じみた真似はやめましょう。
質問者様がその同僚を諭す行為すらしていないのなら同罪で
一緒になって悪口を言っていると思われても仕方のない事です。
誤送信した男性に何事もなかったかのように接するより
一言謝った方が仕事する上でも後々良いと思いますよ。
    • good
    • 0

まあ会社でそういうメールを書くというのは、


それ自体が業務に集中していないということで
問題になる可能性がありますね。

その方が聡明な方なら、社内のしかるべき部署に言って行くでしょう。
多分その誤送信した人は、厳重注意でしょうね。
当然査定にも響く話だと思います。
それでおさめてくれればラッキーでしょう。

ま、あとあなたも同罪と会社からみなされる可能性もあります。
事実を知っていて黙認していた、ということになるでしょうから。

謝って済む問題では無いと思いますね。
その相手が名誉毀損とか騒ぎ出したら、
圧倒的にあなたがたが不利な立場に追い込まれます。
社内メールですから、多分証拠も残っているでしょうし、
システム管理部門に手を回されていたら、
削除も出来ないようにしているかもしれません。
そうなると証拠もバッチリ揃って、
しかもこれが1回2回じゃないとなったら・・・。

もちろん会社は守ってくれませんよ。
あなたがたがよっぽど優秀な人材なら話は別ですが。
    • good
    • 0

質問者さんも同罪です。



>その人のことを悪く書いたメールをよく私に送ってくるのですが
→今回のような事になる前に「そんなメールはやめよう」と言えたはずです。

>その男性には何か説明をしたほうがいいのでしょうか?
→「私は関係ありません」と説明するおつもりですか?「同僚と一緒に誤る」方が良いと思います。

誤って解決する問題ではありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています