dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

私は派遣社員ですが、
その会社では一番の年長者です(3年弱)

器量はよくないですが
明るく活発な方だと思ってます。

派遣同士のもめごとが、繰り返される部署で
昼休みともなると愚痴大会でした。
しかし、私が鈍感なのか仕事に対しても人間関係に対しても
あまり不満がありませんでした。
相談されれば、真剣にのり寝ないで悩んで
解決策を見出してきたつもりです。

事件は今月おこったのですが、
上司に派遣さん同士の悩みを相談したときに
今月末であなた以外は全員切ることにしたからといわれました。
私以外は(4人)です。
私はなんとか、それはやめてほしいと頼んだのですが
結局どうにもなりませんでした。

上司や他の社員いわく、
2年勤めている女性が昼休みに悪口をいうから影響されて
新しい子もどんどん悪くなってしまうとのことでした。
なので一旦リセットしたいとのことです。

契約解除をいいわたされた次の日から
1人、2人とだんだん私と口を利いてくれなくなりました。
今となっては、他の子も私といると悪くいわれちゃいそうで
自分からあえて避けるようにしました。
昼休みも1人でとるようにしてます。
メールとかで皆でいっていいよ~♪とか
明るくしてます。

そしたら今日、●●さんいいこぶりっこでむかつくよねと
ものすごく仲悪かった二人のやり取りメールが
私の会社のパソコンに送られてきました。
平静をよそおい笑顔で一日仕事を終えましたが
今になって涙がとまりません。
自己満足とおもわれるかもしれませんが
私は皆が気持ちよく働ければいいなと思っただけです。

あと残り1週間となりましたが
最後の日にお花をひとりひとりあげようと思いますが
かえって迷惑でしょうか?

ちなみに上司はじめ社員(全員男子)は
皆私を応援してくれてます。
是非社員になってくれと。
なぜ私を援護してくれるかもわかりません。

なんだか、支離滅裂となりましたが
あと1週間の過ごし方をおしえてください。

A 回答 (15件中1~10件)

上司のお気持ちがよくわかります。



> そしたら今日、●●さんいいこぶりっこでむかつくよねと

逆に、その方問題の方の感性がわかりません。

ひょっとしたら向こうに深い意味や、悪気はないのかも。あるいは女性特有の心理なのかも。
何かにつけて人を悪く言い、共通の敵を作ることで仲間の結束を固めるような人々がいますが、
そういう感覚なのでしょう。
※上司の悪口を言って、同僚の連帯を図るみたいな感じで。

「間違って」じゃなく、ひょっとしてわざとそういうメール送りつけたんじゃないかとすら疑ってしまいます。

その方が勝手にむかついてるのですから、ほっとけばいいと思います。
私があなたの知人・友人なら、あなたの気遣いに心服してしまうでしょう。

> 皆私を応援してくれてます。
> なぜ私を援護してくれるかもわかりません。

むしろ、それが普通の人があなたに抱く感情です。
それは、こんなPCの前でたった数十行の文章を読んだだけでもわかります。
直に接する身近な彼らは、あなたの素晴らしさをもっとよく知っているのでしょう。

お花はやめときましょう。
私なら、あなたのような方に花束で送り出されれば感激してしまうでしょうが、
お相手がお相手ですから。きっと難癖つけられます。
きっと嫌なお別れの場になってしまうと思います。あなたが傷つくだけです。
あなたがそういう目にあうのは、私の良心が許しません(笑)
1週間はやりづらいかもしれませんが、極力平静を装い、あまり関わりを持たずに過ごすのを勧めます。

3月からはきっと最高の人間関係が築ける職場となっているでしょう。
陰ながら応援しております。
心機一転、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
他の方にも書きましたがこんな相談に返事がくるのかな?と思いクリックしてビックリしました。
本当に嬉しいです。号泣しました。。。
ありがとうございます。

>「間違って」じゃなく、ひょっとしてわざとそういうメール送りつけたんじゃないかとすら疑ってしまいます。

なるほど~そういう攻撃の仕方もあるかもしれせんね。
私本当に鈍感だし、なんでも信じるので
でもその瞬間「リコール【取り消し】」というメールがきて
彼女があわてて、今のメール見ました?
と聞いてきたので、「え?何が全然メールチェックしてないや」
と笑って話しておきました。

大人な対応できたかな?と思ってます。。。。

本当に会社が私1人を残してよかったのか分かりませんが
もっと勉強して頑張ります。

理想論ですが、もうちょっと話がしたかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 01:11

。・:*:・°'★,。

・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

。 ◇゜◎。:    ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O☆☆。∂:  (´∀` ) < 一週間お疲れ様でした
 :∂i:☆ \⊂         \_______
      ̄ ̄
。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわ~ずっと携帯でみてたので
こんなに可愛い絵になってるとはおもいませんでした。
ありがとうございます。

なんとかやっていけそうです♪
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/17 01:06

私はあなたの様に『できた』人間では無いのですが、世の中同じような立場の方があるもんだなっと思い、つい、回答してしまいました。


メル友にでもなって頂きたい心境です。
私の周りの悪口ばっかり言う集団は、仕事はしなくても上司には非常にうまく接するので、絶対切られません。
あなたは上司に恵まれていますね、羨ましいです。
三月からは新しい人ばっかりだから
あなたが良い例を見せて、楽しい職場になるように努力してください。
応援しています。
もうすぐ一週間ですね、どうなるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>私はあなたの様に『できた』人間では無いのですが、世の中同じような立場の方があるもんだなっと思い、つい、回答してしまいました。
メル友にでもなって頂きたい心境です。


私も是非メル友になってほしいくらいです。
最後にこちらのアドバイス読みながら
会社にいきました★

2週間すぎて、会社の環境最高なんですよ~
実は、辞めたかたがたから爆弾メール投下されていて(各地に)
ダレも口を利いてくれないのではと思ったのですが
ぞくぞくと励ましのメールが届いたのです。
本当に嬉しかったです。
ここで相談しなければきっとやめてました(T_T)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 01:05

No.11です。

お礼ありがとうございます。
今日は、無事お仕事が終わりましたか?

逆に慰められてしまいました。ありがとうございます。
クビになりかかりは本当ですが、
今のところ社長の最終判断待ちになってます。
就業規則を調べたり、労働基準局に問い合わせたりしていますが、
「残された時間を悔いなく」お互いに頑張りましょう。

でも、頑張って出社されるのがベストですが、
どうしても気が進まない日は、1日位休んでも大丈夫ですよ。
「行かなければ」と思いつめないでくださいね。

他の人も、本当は質問者様に挨拶をしたいのだと思います。
けれど他の人の目を気にして、声をかけられないのでしょう。
実はご自分で思われているほど、嫌われていないですよ。

あと4日、元気出してお仕事に行ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2週間すぎて、会社の環境最高なんですよ~
実は、辞めたかたがたから爆弾メール投下されていて(各地に)
ダレも口を利いてくれないのではと思ったのですが
ぞくぞくと励ましのメールが届いたのです。
本当に嬉しかったです。
ここで相談しなければきっとやめてました(T_T)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 01:04

あと数日ですね。


色々と気を遣って大変でしょうけど今までと同じ様に普通にお過ごし下さい。
最後の日のお花はいらないと思います。

彼女たちは集まると悪口を言い合うような人たちなのですから
みんなで解雇ということになり妙な連帯感が生まれただけだと思います。

質問者様の悪口を言うにも突込みどころがないのですから
いい人だよね、と褒めるわけにもいかず
いい子ブリッコと言う言い方をする事で
自分たちは悪くないと思い込もうとしているだけなのです。

彼女たちの嫌がらせに負けずに明るく元気な質問者様でいて下さい。
派遣でいることは下に見られる事もあるかもしれませんし、
彼女たちのように「自分と同じ立場のくせに」と考える新人の派遣の方もいるかもしれません。
質問者様の実力を会社は認めているのですから
条件が悪くなければ社員になる事も考えていいと思います。
これからも頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)
30才すぎてまだまだ未熟で落ち込んでしまう自分に
がっかりしていたので
本当に元気になりました。

>みんなで解雇ということになり妙な連帯感が生まれただけだと思います。

私も何度か一緒に解雇がよかった。
皆と仲良く辞めたかったと思いますが
私自身会社に不満がないので、
残していただけたことを誇りに思いがんばります。


社員の方たちが、彼女達がやめるまで
有給休暇をとれば?とすすめてくれたのですが
ここで逃げたらずっと逃げなきゃいけない気がしたので
頑張ります(*^_^*)

来月新しい環境になりましたらまた報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:19

正社員ですが、クビになりかかっているものです。


まぁ、能力が足りなかったとのことで、仕方がないのですが。

そんな私でも思います。「そんな奴らクビになって当然です」
仕事もしないで、悪口大会に嫌がらせ?
会社の雰囲気を壊して、仕事の能率下げるものに、お金を払う企業はないと思います。
首謀者ではない派遣の方も気の毒ですが、これで目が覚めて、次の職場では仕事の姿勢がまともになれば、結果良好ではないですか。

メールが届いて言ってきたときの対応、素晴らしいです。
私だったら「ああ、メールありがとうございます。せっかくですから、上司と派遣元の担当者にも転送しておきますね」(にっこり)位、
言ってやろうかと思います。

質問者様は全然悪くありません。
そんな奴ら、ほっておけばいいと思います。
気にして仕事でミスなどしたら、大変ですよ。

あと1週間。お辛いでしょうが頑張って笑顔で乗り切ってください。
嫌がらせを受けても、態度は変えずにいつも通りで。
そんな姿をみんな見ていると思います。
社員登用のお話、考えてみてもよいかもしれませんよ。

これからも笑顔で、お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世の中すばらしい方がたくさんいるのですね(T_T)
クビになりかかってるなんて・・・。
もし本当にそんな状況だとしたら
他人の相談にのってくださるnantonokimi様は
本当に良い方なんでしょうね。

>首謀者ではない派遣の方も気の毒ですが、これで目が覚めて、次の職場では仕事の姿勢がまともになれば、結果良好ではないですか。

実はこれが一番心配でした。
首謀者以外の女の子は先月まではとても慕ってくれていました。
傷ついていないかな?と思っていたので

次の職場でうまくいくことを信じて
あと1週間頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:10

あなた、本当に偉いね。


心の優しさ、清らかさが伝わるよ。
回答お礼早すぎるよ。

絶対、善人が最後は報われるから。
彼女たちを対等に見る必要は無いんですよ。
人には沢山のレベルがあるから。
後、少し頑張って!!
このサイトで、回答してくれた人達の様に、会社の上司達の様に、世の中意外と捨てたもんじゃないんだから。
ファイト!!あんた、まじ、綺麗だから。自信持って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか寝付けず2度目のアクセスにまたすばらしいアドバイス
そして励ましがはいっていて感激しました(T_T)

お褒め頂いてありがたいですが
善人というより、ちょっとズレてるのかもしれません。
帰りに家まで歩いた道のりで
締め付けられるようなお腹の痛みがなくなりました。

こんなネット上でつまらないことで
落ち込んでいる私にここまで励ましてくれる人がいるなんて
感激です!皆さんのコメント全部コピペして携帯に送りました。

その後、携帯でアクセスしても見れることが判明しましたが(笑)
1週間、皆私をさけたり無視されたりするのでしょうが
今までどおり、おはようございます!お疲れ様です!って
元気に挨拶します。
返事かえってこないんですけどね(笑)

辛くなったらトイレに携帯持って行って
このサイトにアクセスしてまた何度も読み返します。

1日がすごく長く感じられましたが
来週は頑張れそうです。
本当にありがとうございます。
きっと、あなたこそ素敵な人なんでしょうね!
私も見習って頑張ります!

お礼日時:2008/02/23 02:51

こんばんは


あなたは、その皆さんの言いたい放題の悪口グループに入らない態度が、社内評価になったのです。
ですから気に病む必要は、ありません。

そんな目に遭いながら、お花を贈るのですか。
私ならご苦労様でしたの一言で済ませます。

まして、間違いのメールは本当かなと疑いたくなります。
故意以外の何物でもないでしょう。
泣くのをこらえるなんて、悔しかったですね。

そんなあなたの人格を会社の方は、評価されています。
良い会社の方々で、物の本質を見抜く方が、いらっしゃるのですね。

あなたは、他人を誹謗、中傷されることの無いかたです。
新たな契約の方々の、良いお手本になられ、日々進化して下さいね。
天網恢恢疎にしてもらさずですよ。

誰かの言った話ですが、悪い行いや発言は宇宙に録画、録音され、消えることが無いそうです。
度重なるとどうなるかと思いますが、そういった意味で、全て自分の身から出たさびになり、これ以上録画、録音出来なくなると、自身に降りかかるのでしょう。

あと一週間はいつものように、清々とお仕事なされ、頭を下げ、「ご苦労様でした。」で良いのですよ。
レディ(淑女)のあなたには、その態度がふさわしいです。
これからは、後進の育成に力を注いでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか寝付けず2度目のアクセスにまたすばらしいアドバイスが
はいっていてビックリしました(T_T)

>あなたは、その皆さんの言いたい放題の悪口グループに入らない態度>が、社内評価になったのです。
>ですから気に病む必要は、ありません。

常日頃なぜ私は、同じような不満がわかないのだろう。
なんで人が好きで信じてしまうのだろうと
色んな本を読んだり、ネットで調べたりしましたがわかりませんでした。
自分がおかしいのではないか?
彼女達の気持ちがわかってあげれらないと。
少数派の私の意見が尊重されたのであれば
少し安心しました。

会社の人にも家族にも(妹にまで)
お前は、良い人に出会えば想像以上の良いことがおこるし
悪い人に出会えばたちまち見抜かれて利用されるぞ!と

人の良いところをみつけたり、褒めたりするのは得意です♪
嬉しそうな顔を見るのが好きです。
「僕の一番欲しかったもの」という歌のように生きたいです。

意味のわからない御礼になりましたが
本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/02/23 02:41

私も、ある企業で酷いいじめに遭って、私も派遣でしたが、虐めてた人がクビになりましたよ。



別に良いんじゃない?
堂々と嫌がらせされて、仕事の邪魔にならないなら無視していれば。
そうするしかないよね?
人の事を悪く言う人って、心が寂しい人が多いのは確か。
けど、あなた偉いね。メールが回って来ても笑顔で頑張る!
退職にはお花をあげようなんて。
世の中、悪い感情の強い人に、綺麗な人が傷つけられる・・・。
理不尽な事かもしれないけど、世の中ほとんどそうなんだよね。
お花を上げて見てもいいと思うよ。
一輪づつでも、あげてみてはいかが?
わたしなら、あげると思う。なんでだろうなぁ?
きっと、自分はそんなつもりじゃなかったんだよ。って意味で、ロッカーとか、彼女達が帰った後、追いかけて職場の人に見られない様に、「ご苦労様でした。頑張ってね。この先の職場で辛いこと遭ったら連絡してね」って、相手が自分の個人アドレス知ってたらメモを花と一緒にわたすかなぁ?
そしたら、その子にちゃんとした心があったら、後悔とか、複雑な気持ち?になるんじゃないのかなぁ?
沢山の人の前で、特に上司とかの前ではあげない方が良いと思います。
あなたの、誠意、本当の優しさを最後に教えてあげてみては?

けど、こんなやつらにやる意味ねぇ、って思うのも正しいですよ。
だって、レベル低い奴らじゃん。
しかとで、淡々と終わってもいいと思います。

世の中、絶対善意に皆魅かれる者なんだよ。最後には。

後、彼女達が辞めたら正社員になりたいと思うなら、絶対新人が来る前に正社員になるべきです。
引き継ぎで、彼女達が居たとしても、正社員になりたいなら、絶対なるべきだと思うよ。
同じ、派遣だと思うから、彼女たちも対等に見て陰口を叩いていたんだともうから、正社員にあなたがなりたくて、なれるなら、あなたの実力を買ってくれる皆さんの為にも、社員になる事薦めます。
新しい派遣が来た時に、あなたの態度はきっと「あの先輩優しいよね」っていわれるんじゃないのかなぁ?
目上の存在として、しかも年も近ければ、身近に感じてくれるんじゃないのでしょうか?

質問があったら回答します。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
他の方にも書きましたがこんな相談に返事がくるのかな?と思いクリックしてビックリしました。
本当に嬉しいです。号泣しました。。。
ありがとうございます。

>後、彼女達が辞めたら正社員になりたいと思うなら、絶対新人が来る前に正社員になるべきです。

社員さんもそういってました。上司を含めて10人の方がいるのですが
皆味方をしてくれるのです。
私本当に皆に何をしてるわけではなく、当たり前のことしかしてません。

丸顔でおっちょこちょいです。
一生懸命さと誠実さは自信あります(笑)

昔から良い先輩に恵まれてきました。
派遣でも正社員でもそんな存在になれるように
頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 01:23

辛かったでしょうね。


でも、そんなやっかみメールは、気にする事ありません。
そうゆう人たちだから、切られたんですよ^^;

こんな事で、maaaaaaaa様が傷つけられてしまうなんて、本当に馬鹿げていますが、あと1週間の辛抱です。
頑張って乗り切って下さいね。。。

お花を一人一人に・・・は、止めておいた方がいいと思いますよ。
残念ですが、彼女達がお花でも・・・という、maaaaaaaa様の優しい気持ちを喜ぶとは到底思えませんからね・・・。

彼女達にしても、初めからたった一人で、maaaaaaaa様とお仕事をしていたら、おそらくそんな悪口大会してはしゃぐようなバカな派遣社員にはならなかったでしょうにね・・・。

でも、契約解除は当然の措置です。

あと1週間、辛いとは思いますが、必要なこと以外はあまり話す事もないと思います。
彼女達に何か声をかけても、向こうは苛立つだけでしょうし、
そっと見送りましょう。。。

maaaaaaaa様は何も悪くありませんし、これからも今までどうりに
頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
他の方にも書きましたがこんな相談に返事がくるのかな?と思いクリックしてビックリしました。
本当に嬉しいです。号泣しました。。。
ありがとうございます。

>おそらくそんな悪口大会してはしゃぐようなバカな派遣社員にはならなかったでしょうにね・・・。

社員さんたちは皆そういう風にいってます。
最後に私の悪口メールを(嘆願書)を上司に送るといってるらしいです。
ちょっと怖いですが、何も恥じることはないので
覚悟をきめて頑張ります。

>彼女達に何か声をかけても、向こうは苛立つだけでしょうし、
>そっと見送りましょう。。。

わかりました。
そうします(T_T)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています