プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな質問をここでして良いか疑問ですがお許しください。
BIOSパスワードを掛けたまでは良かったのですが、
パスワードの登録時にミスタイプしたのか
私の脳がいかれたのか?
解除できません。
解除方法を教えて頂けないでしょうか・・・

A 回答 (6件)

解除は可能です、Bios-ROM吸出し方法や、マスターパスワード生成が可能です。


当方では過去2万台を超えるPCのパスワード解除実績を持っています。
リース屋からの依頼やPCショップなどからの依頼で日々100台近いPCのパスワードを解除しています。

※C-MOS電池を外せ見たいな書き込みを多く見ますが、このC-MOS電池を外しての解除は
 2002年以前のPCなら可能です、ですが現在のPCの場合、ロック中にこのC-MOS電池を
 外すと二度と解除が出来ない事が起きます。

<ロック中にC-MOS電池を外すと>
1.TPM暗号化の場合ユーザーが設定したパスワードに対して、暗号化する前に、暗号用キー
 (第一のキーを生成する)C-MOS-RAM領域に保存
2.TPM暗号生成されたパスワード(第二のキー)はEEPROM内に保存される
  C-MOS電池に関わらずPC内に残る
※解除の再にはこの第一のキー+第二のキーを逆算し入力されたパスワードと比較しPCを起動もしくは
 Biosパスワードメニューを開く
<C-MOS電池を外すと>

1.第一のキーはC-MOS-RAMから消える、TPM生成後の第二のキーのみPC内に残る
2.ユーザーが憶測か推測でパスワードを入力するが、逆算のための大事な第一のキーが見つからず
  パスワード解除が出来なくなる。
3.メーカーに出しても解除が出来ずマザーボード交換になる・・

※無知=CーMOS電池取り外し=PCが二度と起動しなくなります。

尚当方では第一のキーが無くても第二のキーのみTPMから吸出し専用PCと逆算生成ランダムサーバー
12台で短時間で逆算生成が可能です。
    • good
    • 4

 すみません。

本当は、ズバリ書いてあげたいところですが、セキュリティー保護の観点より、ヒントのみの記載にとどめておきたいと思います。それはソフトウエア(フリーウエア)を使用する方法です。
 全てのPCがこの方法で解除できるとは限らないと思いますが、少なくとも私の場合はOKでした。
 まずは、「BIOS パスワード 解除」をキーワードに検索をかけてみてください、ちなみに現在のところ、Googleであればトップページでヒットしています。
 そして、そのページで紹介をしているリンク先から目的のソフトウエアをダウンロード→解凍。
 解凍したファイルの一部を、あらかじめ作成していた起動ディスクにコピーする。(どのファイルを使用するかは、ここでの明記は控えさせてください。私もこのHPを参考にあたりをつけました)
 後はこのHPの記載のとおりです。
 私も、最初メーカー(東芝)へ相談しましたが、メーカー持ち込み修理以外に方法は無いと言われました。しかも少し古い機種であったため、すでに当該機種のメーカー修理サポートは終了済みであり、もう、修理さえできずどうしようもないという状況にたたされ、神をもすがる気持ちでこのHPにたどり着きました。
 tachikoma9さまのPCもこの方法にて復活されんことをお祈りいたします。頑張ってください!
 
    • good
    • 1

いずれにしろ、以下、自己責任でお願いします。


CMOSクリアはジャンパーピンの差し替えによって行います
自作ならM/Bの説明書、メーカー製PCの一部でも説明書やサイトに公開されている場合もあります
CMOSジャンパーの無い古いM/Bだと 電源を抜いた後ボタン電池を外し
数分放置すると、やはりクリアーされます。
但し#3の方が書かれているように、↑これらの方法ではクリアー出来ない場合も有ります

試してはいませんが、
最近のM/Bの中にはBIOSクラッシュ時に、添付CDによりブートして
BIOSを復旧できるものがありますので
その方法ならBIOS初期化出来るかもしれません
    • good
    • 0

要はCMOSクリアをやればよいのですが、ここでは物理的な方法でクリアしてとしか書けません。


勿論、ソフト的なCMOSのリセットツールもありますけど、書いてよいものかどうか?
それとこのCOMSクリアでいける場合といけない場合があり、EEPROMに書き込まれていると別の方法をとらざる得ません。
古い機種ならMS純正の「DEBUG.exe」や「SYMDEB.EXE」で、BIOSをデフォルトに戻すことも可能ですが、スキルが無いと無理(私は出来ません)。
最悪は、マザーボードの交換になります。
    • good
    • 0

パスワードを入れてください。



としかいえません。もしどうしてもだめだったら、パソコンのふたを開けると基板にボタン電池がついていると思うので、それをはずしてしばらくしてから付け直してみてください。これでもだめだと、よーわかりません。
    • good
    • 0

そんな気軽に解除できる代物じゃありません、できてしまうならセキュリティの意味ないと思いませんか?


よくよく考えて、入力時のこと思い出してください。
それがダメならメーカに持ち込むしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!