プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男(中学生)は、幼稚園の頃からアトピーです。
今は安定していますが、症状的にはまだまだです。
もちろん病院へは行ってますが、処方される薬も劇的な効果はありません。

「かゆみ」はあまりないのですが、とにかく乾燥肌なんです。
カサカサアトピーなので、とりあえず保湿をしたいのです。
でも病院からの塗り薬は、漢方で保険適用ではないため高価なのです。

そこで、アトピーのお子様をお持ちの方でどなたか、
市販の保湿クリームをお使いの方はおられるでしょうか。

もちろん症状が少しきつい部分は、病院からのものにします。

ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (9件)

私や子供2人も全身アトピーです。

ワセリンより精密度が高いプロペトのがお勧めです。ただこれからの季節べたべたするのが難点ですね。尿素入りでは(ウエパールなど)傷にしみてかえって悪くなる場合もあります。今うちで使っているのは、ディクトンという薬局スーパーなどベビーケア用品に置いてあるものです。ムースタイプでダニや埃をブロックしてくれますし、薄い膜で保護してくれます。まずは、900円位の小さいサイズでお試しをお勧めです。うちの子は湿疹が良くなった気がします。PCで検索してみてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yunafufuさんのところも大変ですね。我が家の子供は3人のうち上の2人がアトピーなんです。

ここに投稿してからいろいろ探してみるのですが、これといったものが無く、
今使っている病院からの薬も、漢方ながらワセリン状なので
これからの暑い時期はどうかな?と思っていたところなんです。

そういう意味で、このたび紹介していただいた、ディクトンは良い製品だと思いました。
プロペトは冬場の乾燥する時期が良いのかもしれません。
ディクトンを検索してみたのですが、けっこう種類が多いんですね。

yunafufuさんはどのタイプをお使いなのでしょうね。
たぶんディクトンケアという商品でしょうか。
さっそくドラッグストアーに問い合わせてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 14:03

私の次女も軽いアトピーだと言われ、いろいろと試してみましたが、効果を実感できたものはあまりありませんでした。


知り合いを通じて頂いた石鹸を使い始めてびっくりしたのでお勧めします。お風呂上りの薬をつけなくてもすむようになりました。
馬油の石鹸ですが、かなり保湿します。

参考URL:http://cart03.lolipop.jp/LA03348176/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・・・そうですよね。これだ!というものはなかなか見つかりません。

私は以前、馬油クリームを少しの期間使用していました。
のびが良く、意外とサラッとしていますよね。

ご紹介いただいたサイトへ行ってみました。
馬油の石鹸は初めて見ました。石鹸については、
病院から普通の石鹸で良いですと言われて、それからは
ずーっと普通の石鹸を使っています。
でも、もしかしたら考え直したほうがよいのかもしれませんね。
馬油の石鹸・・・近くのドラッグストアに問い合わせしてみます。
アドバイス、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/05 13:43

油と言うのは食材の油です。


油と言っても物によってはOKな商品もあるみたいですが・・・。

馬油は僕も使っていますが、傷口に使っているぐらいです。

あまりお役にはたってないと思いますが、息子さんの為にも1度調べてみては^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピーはアレルギー症状の1つです。
何を食べるか、そして好き嫌いがどれくらいあるのかで
その症状もずいぶん違ってくることがわかりました。
子供は好き嫌いがけっこうあって、それが原因で症状がなかなか
改善しないのだと思っています。

たしかに「油」もマイナス要因だと感じています。
摂り過ぎないように注意したいと思います。
再度のアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/06/23 06:01

以前顔だけ酷いアトピーでしたが、CAC化粧品と提携をしている「さくらクリニック」という皮膚科に通って良くなりました。


今は春先のみ目の周りに少し症状が出るだけに改善しています。

もしお近くにクリニックがあれば一度行かれてみてはどうでしょうか?
アトピー専門クリニックなので、とても詳しく、丁寧に診察してもらえます。

ただ難点は自由診療のため保険が利ききません。
私が通院していたのは10年位前なので、参考になるかどうかわかりませんが、確か初診料1500円くらい+薬代で全部で3000円くらいだったと思います。

私は2回通院しただけで良くなりましたので、そんなに負担はかかりませんでした。

さくらクリニックの薬は独自のものを使っています。ノンオイルの多糖類ローションにステロイドが入っている薬が5段階(確か)にわかれていて、症状の度合いによって医師が選びます。

先生が言うには、油分が入っている軟膏などの弱いステロイド剤をダラダラと長期で使用していると、良くもならないし、皮膚も薄くなりかえって悪化してしまうということです。

私の時は、最初少し強めの薬を使い、その後順々に弱いものに変えていきました。
現在は薬は使わずに、CACのローションかアトピタのローションを使っています。

http://lifetime10896.com/cactext3.htm

参考URL:http://www.tampei.co.jp/shouhin/atopita/atopita. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CAC化粧品・・初めてです。そして、サイトを見させていただきました。
4つの特徴はどれも肌を守るためにはかかせないものでした。
シャンプーについては、ヘアーも身体も両方洗えるということで、その安全性がよくわかります。
ネットで購入できそうなので、検討させていただきます。

残念ながら「さくらクリニック」は近くに無く。行くことはできませんが、教えていただいたことで
いつか行くチャンスがあるかもしれません。しっかり携帯にメモっておきます。

実際に受診された体験記をお聞かせいただきたいへん参考になりました(^-^)

「アトピタ」はかなり以前からある商品ですよね。
以前は固形タイプのベビーソープを使っていましたが、現在は使っていません。
今回サイトを見させていただいて、種類が増えていることに驚きました。
こちらも検討させていただきます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
nekoneko2002様のアトピー症状がさらに良くなることを願っています。

お礼日時:2006/06/23 05:54

No.2です。


スイマセン!
エンピナースではなく、メディナースでした。
申しわけございません。

ちなみにメディナースは市販されております。
詳しくは下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.kenko.com/product/br/br_77400060832.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝らないでください。
ご回答していただくだけでも、感謝していますので。

No2でご回答いただいてすぐに「エンピナース」を検索し、
見させていただきましたが、よくわからないでいました。
さきほど「メディナース」を拝見しました。
乾燥肌のかゆみを止める効果があるんですね。
クリームタイプもあるようなので、検討させていただきます。
再度のアドバイス、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/06/22 19:41

僕も詳しくは分からないのですが、前に読んだ本に油がいけないって書いてありましたよ。


もちろん種類によっては良いみたいですが。
調べてみては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「油」というのは、薬の中に含まれる「油」のことですか?
それとも食材での「油」なのでしょうか。

・・・油といえば、いつだったか薬局で【馬油】という
軟膏を使ったことがありました。
ワセリンに似た感じでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 13:28

すでに挙がっている,日本薬局方白色ワセリン(プロペト)でいいのでは?


僕もふだんはこれです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「ワセリン」ですか。
みなさんけっこう使ってらっしゃるんですね~。
ぜひ使ってみようと思います。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2006/06/22 13:26

一般的に市販されている外用剤ですと、ワセリンが普通だと思うのですが、ヘパリン類似物質が配合されているエンピナースなども良いですね。


ちなみに、ヘパリン配合物質は処方薬のヒルドイドソフトがありますが、この薬も保湿剤として広く利用されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンピナースやヒルドイドソフトは、市販されているのでしょうか。
問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 13:25

「ワセリン」はいかがでしょうか?


娘が湿疹で状態が落ち着いている時にはお医者様から処方されます。
近隣の薬局でも手に入るし、安価なので使いやすいと思います。少しベタつくけど成分的には問題ないと思います。

ちなみに私自身はソニプラなどで売っている青いキャップの昔からあるワセリンを湯煎にかけると液状になるので、それにアロマオイル(体に使用できるもの)を混ぜてオリジナルのクリームを作って使っています。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワセリン・・知ってます。やはりアトピー肌にも良いのですね。
言われるようにベトつくのでどうかな?と思っていたのですが。
お安いので使ってみようと思います。
ソニプラはないので、薬局へ行ってみます。
ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2006/06/22 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!