電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日誤ってブレーカを落としてしまったんですが、
その後インターネットの接続速度が異様に速くなりました。
(普段は~20KBだったのに~180KBくらいに)
ところが今朝、パソコンを起動してみると普段通りの速度に戻っていました。
一体何が原因で速度に変化があったんでしょうか?

A 回答 (2件)

どこから聞いた話か忘れましたが、ADSLは通信にノイズなどが入った場合、通信を切れさせまいと、速度を落として通信を維持するようになっているみたいです。

ノイズが解消されても通信速度は戻らずそのままになっているので、ADSLモデムを再起動すると元の通信状態に戻るのだと聞いたことがあります。

ADSLは基本的にノイズに弱いです。
特にISDNと干渉したりします。

電話線を極力短くして、ノイズが入らないようにすれば通信速度が速いままになるかもしれません。
(LANケーブルのほうが比較的ノイズに強いので延ばすならばLANケーブルで)
あとは、電波のでる機械(電子レンジやテレビなど)の近くなどを避けるなど。
    • 0

ADSLは『メタル回線』つまり既存の引き込み線にインターネットの

信号を乗せています。
ですので、局舍からの距離が3KM程度でも速度は著しくて低下します。
ダウンロードの信号は『ISDN』の信号部分と重なっていますので、
一時期競合が問題に成りました。
さて距離がどの程度か不明ですが、速度最大で180Kバイトとすれば
ビットとして1.6Mビットに成りますのでWindowsXP、MacOS9以外
ならば速度として問題はないとかんがえますが?
尚:NTT系のADSLですと近所で利用者が多いと速度は低下します。
12MADSLで通常4Mビット/秒で(距離2.7KM)利用しています。
    • 0