アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたWin MeでCD-Rが認識しなくなりました。 今使っているPCには2台のCD-RをマザーボードのセカンダリIDEからマスターとスレーブにして使っていました。今日、1台(スレーブ側)を交換して立ち上げた所、マイコンピューターに2台とも認識しなくなりました。デバイスマネージャーを確認したら、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)の前にビックリマークがありました。この状況を打破する方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかして、CD-Rドライブのショートピンの位置を間違えていると言うことはないですか?

他の所にショートピンを挿したとか、2台とも同じ所に挿してしまったとか?
それをもう一度確認してください。
作業をする時には、電源のコネクタを外した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこのところは何度も確認しています。

もしかして、作業をしていた時には、電源コードは完全に抜いていましたか?

抜いてないと、電気が残っていて、壊れる可能性があります。

今一度、電源コードを抜いて、今回接続したコード類を抜いて再度入れ直してみてください。

その時には、先にドライブ側の電源のコードを抜いて、次にATAPIコードを抜いてください。
また、ドライブのATAPIのピンが曲がってないか、後ろに下がってないかそれらも確認してください。
ATAPIのコードがきちんと入ってないと、トラブルを発生することがあります。
それも確認してください。
    • 0