電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近 冷凍庫のアイスがやわらかくなってます。
クリームのアイスもシャーベットもです。
氷やお肉は カチカチです。
冷凍庫の温度設定を『強』にしてみたけど変わりなしです。
壊れかけてるのでしょうか?
修理は簡単なんでしょうか?
費用はけっこうかかるもんなんでしょうか?
3ドアで 12年前に購入しました。

A 回答 (4件)

こんにちわ、12年ですか?メーカーにもよりますが寿命と考えてもいいかもしれませんね。

いままで詰め込みを多くしたり、大家族だったり、パッキンの状態は。夜起きてきたときコンプレッサーの音が幾分大きくなったりしてませんか?梅雨のこの時期冷蔵庫にとって一番きつい時期です。壊れるのが多い時期です。急に壊れて一番困るのは冷蔵庫ですからもしいい家電屋さんがあれば、万が一の場合は購入するから調子みに来てくらませんかと出張修理頼むのもいいかも。修理で安くすむならいいし、購入となれば出張料無料にしてくれる場合多いですし、この時期ボーナス商戦で冷蔵庫安く買えますので(この時期エアコンと重なりますのでエアコンには説明時間かかりますので、他の大型家電はある程度最初から値段出し切っていますので、あと型落ち最後まで抱えてるのもこの時期なのでそれもチャンスかも)。では、がんばってください。
    • 0

アイスクリームが溶けますか?、アイス等の氷結温度は氷やお肉のそれとは相当低いですからこのような症状になるのは冷凍機のの能力低下です、霜取がうまく出来ていますか?(霜取りの状態は下部トレイの水溜まりの量で一応判断できると思います、冷蔵庫後部の放熱はよく出来ていますか?一部メーカの機械で寿命の短いのが多くありましたのでそれかも?修理は結構高く(数万ぐらい)なります。

• 0

「氷やお肉」は カチカチです・・・

これと、「冷凍庫のアイス」は、別べつの部屋なんですかね? (^^;

カチカチ・・・であれば、まだ、コンプレッサーは、まあ、いいんじゃないでしょうか。

構造や、冷却方法か、冷蔵庫の種類にもよると思うのですが・・・

いろいろ、原因は考えられますね。
なので、状況をみてみないことには、なともいえませんが。

◆コンプレッサーは、今回は、いいと思うのですが、
(もし、コンプレッサー交換修理だと、相当な金額ですので
もう、12年なら、買い替えてもいいでしょうけど)

それ以外の修理ならば、高くても、数万程度で、修理できるんじゃないでしょうか?
    • 0

いままでなかった症状ならサーモなどが壊れている可能性がありますね。

いずれにしても12年前のものなら修理せずに買い替え時期です。古い冷蔵庫は莫大に電力を消費します。
月々の電気代の浮いた分で新品のローンが払えるでしょう。
    • 0