プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才・主婦です。平日夕方ジムに行っていますが、化粧をしたまま汗をかくと肌に悪そうなのでダブル洗顔・保湿してから運動しています。その後シャワー時にまた洗顔し日焼け止めを塗って帰宅します。朝、就寝前を加えるとほぼ毎日4回洗顔していることになります。これって逆に肌のためにはよくないのでしょうか?皆さんはジムに行くときとうしてますか?ちなみに皮脂量は多く水分が少ない混合肌です。

A 回答 (3件)

4回はやめた方が良いです!

ご自身の肌が持つバリア機能が損なわれます。
洗顔のしすぎで必要な皮脂まで取りすぎてしまい、
余計に皮脂をどんどん分泌してしまう悪循環になります。

私もmaytanさんと同じような混合肌でしたが、
しっかり石鹸等で洗うのは夜だけ・朝の洗顔は水のみにしたところ
驚くほど肌状態が良くなりました。

ちなみに私はジムでは化粧したまま運動してますが、
終わってからすぐ落とせば問題ないのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もジムは化粧したままにしてすぐ落し、朝の洗顔は水のみにしてみようと思います。
早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

朝はきれいなシーツやお布団で眠るならしなくても良い、と言われています。

ジムに行く日が前もってわかっているのなら、その日は化粧をしないで過ごしたら?と思いますが、不可能なのでしょうか。

水分量が少ない肌に洗顔のしすぎはタブーです。シミ・シワの原因になってきますからね。
それから、洗顔した後はたっぷりの化粧水でお肌を休めてあげてください。

ちなみに私も以前、水分量がかなり少なかったのですが、朝・夜2回の洗顔を夜だけに減らしたところ、水分量があがりましたよ。
夜はダブル洗顔ですが、朝はお水で軽くパッティングするだけですw
    • 0
この回答へのお礼

ジムへは月~金(可能なときは土日も)行ってますし、その前は仕事をしてますので化粧をしないで。。というのは難しいのですが、とりあえず朝の洗顔をやめてみます。早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

22歳社会人、毎日ジムに通っています。

私も皮脂量が多く水分が少ない肌です。

男性と女性では異なるかもしれませんが、毎朝お風呂に入り洗顔、そして仕事に行って帰りにジムに行ってお風呂で洗顔してから帰るという毎日です。

お風呂が大好きで洗顔や歯磨きは一日何回でもしたいという位なのですがあまりに洗顔が多いと皮膚がボロボロ(これは言い過ぎかもしれません)になってしまいます。

母親からも洗顔のし過ぎで水分が足りなくなってしまっているから減らすよう言われています。

やはり1日4回の洗顔は多いのではないでしょうか。
女性は男性よりもデリケートでしょうから肌に優しい洗顔料を使用するだけでもだいぶ違ってくると思います。

また今から多く洗っていると将来必要な油が出なくなってしまうとも聞いたことがあります。
これは油取り紙の使い過ぎでも同じことが言えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
なんとか正常値にある(売り場カウンターの計測器で)
皮脂量まで悪化してしまう前に4回洗顔はやめようと思います。ありがとうございましたm(__)m