電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環境音を録音しようと思っています。
VX1000というデジタルビデオカメラで録音した音がノイズが少なくてとてもいいと思ったのですが、何しろムービーカメラなので持ち運びできるMDで録音したいと思っています。
VX1000の付属マイクは16ビット/48KHzということなのですが、この性能はMDでも可能でしょうか。
マイクはsonyの5000円ぐらいのもの(電池を入れて指向性のあるもの)を使っているのですが、これはノイズがとても大きいのでほとんど使い物にならないので新しいものを買おうと思っています。(自主制作の映画界ではよく見るマイクなのですが。)
sonyのコンデンサーマイクロホン ECM-MS957なんかいいかなあと思っているのですが、どうなのでしょうか。
きれいに録音する、というよりもノイズが少ないものを選びたいのですが。
MDやマイクについてVX1000の付属マイクぐらいの性能のものがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

環境音の録音は音声レベルが低いので、マイクアンプのノイズが効いてきます。

ですから「いいマイクアンプまたはミキサー」を使ってください。
きちんとしたレベルで渡してやれば、その辺のMD機でも結構いい音が取れますよ。逆にレベル「AUTO]で録音するとまったく音の無い状態ではマイクアンプのゲインがあがりすぎて「ノイズが目立つ」状況になりますよ。

サンプリングが48KHzか44.1KHzかなんてことはほとんどの再生環境で判別つかないですし、MDとCDの差も相当いい環境で無いと区別できません。
放送局でさえ標準音声フォーマットが2320KbpsのMP3なんて局ざらにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイクアンプというのは初めて聞いたのですが、検索してもよくわかりません。コンデンサーマイクも一種のマイクアンプということになるのでしょうか。どういう製品があるのでしょうか?
よく考えたらミキサーは確かに必須のような気がしました。

お礼日時:2006/06/26 11:30

#3です。

訂正です
>放送局でさえ標準音声フォーマットが2320KbpsのMP3なんて局ざらにありますよ。
「320KbpsのMP3」です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/26 11:32

MDはデータを非可逆圧縮するので、マスター音源としてはお勧めできません。

音声だけでしたら、ポータブルDATですと16ビット/48khz(96khzも有るかも)録音が出来ます。

後は、ノートPCにマイクを接続するというのはどうでしょう?Sound_Engine等といったフリーウェアでも24ビット/48khzの超高音質デジタル録音が出来ます(スペック上は)。録音時間はメモリに依存しますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にMDでもノイズが気にならなければ圧縮録音で構わないのですが、圧縮でノイズが出るようであればDATですかね。
外でいろんな環境音を録音するのでノートPCはさすがに携帯できないなあ・・。

お礼日時:2006/06/25 02:07

最新のMDポータブル録再機、MZ-RH1のスペックはこんな感じです。



http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/product …
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/fe …

(44.1kHz/16bit)が最高みたいです。
この音質だと、1枚のHi-MDメディア(700円ぐらい)に90分録れるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hi-MDとMDがどのくらい違うものなのかわからないのですが、Hi-MDでもVX-1000のマイクと同等ではないのですね・・・。

お礼日時:2006/06/24 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!