アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画版のデスノートの地下鉄のシーンは福岡市営地下鉄で撮影されたと聞きました。
確かに首都圏の地下鉄は営業時間が長いため、たとえ夜間貸切であったとしても許可が難しいのはわかります。
そこで日本各地の地下鉄を運営している自治体、会社に使用をお願いしたところ、福岡市営地下鉄だけがOKを出した このような経緯を耳にしましたが・・・

・何故福岡はOKを出せたのでしょうか。
・福岡以外はどういう理由でNGにしたのでしょうか。
・本当にほかの候補地下鉄はなかったのでしょうか。(比較して福岡のほうがロケーションがよかった?)
・確か石原都知事が東京をロケに使っていい条例?をつくりましたよね。東京都も都営地下鉄を持っているのにだめだったんでしょうか。
・許可しなかった自治体・会社は、デスノートの倫理面から断った要素もあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

>・確か石原都知事が東京をロケに使っていい条例?をつくりましたよね。

東京都も都営地下鉄を持っているのにだめだったんでしょうか。

普通は営業に支障がない範囲です。
コレはどこでも同じです。利用者に影響が出る内容まで協力はしませんよ。
京王線がロケによく使われているのは平日等はほぼ利用客が少ない動物園線や競馬場線を持っているからです。日中のダイヤはがらがらですし。その割には集中日用に設備に余裕がありますから。
今回ロケに非協力だったのは「臨時ダイヤまで組むほど高い要求」で有ったことは間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほどです。ということは福岡の許可はかなり特例だったんですね~。

お礼日時:2006/06/24 10:41

http://www.plala.or.jp/cinema/movie/dethnote/ind …

↑このサイトは読みました???

映画のために臨時ダイヤを組むこと自体、どの地下鉄自治体も嫌がるでしょう。

参考URL:http://www.plala.or.jp/cinema/movie/dethnote/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません、サイトの存在を知りませんでした 汗

んー・・・
石原都知事の気まぐれ的鶴の一声でもなかったら、作った条例は発動しないってことでもあるのかなあ。でも物理的に首都圏で地下鉄構内でというのは難しいですね。仕方がないのか。

それにしても福岡はダイヤ改正までして提供したんですね。
運賃は高い、3号線の意義は疑問とユーザの不満が多い側面があるんだけれど、そのあたりはすんなり世論は通ったのでしょうか。倫理的にもきわどい作品を扱うのだし・・・

あ でもデスノも福岡の地下鉄も好きです。

お礼日時:2006/06/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事