電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この2週間あまり、3匹の子猫を連れた野良猫一家がうちの近辺に現れました。住宅環境やこの猫達の今後を考えて、保護できたらと思っていたのですが、先程この内の1匹だけが独りでいるところを保護しました。しばらくはうちで人に慣れさせてから里親さん探しをしたいと思っています。
子猫(2ヶ月程度)についての知識がないので、まず今夜どう対処したら良いのか、必要最低限のことを教えて下さい。
きっと母猫や兄弟と初めて離れて怖いと思います。ショックで死んだりしないでしょうか?
今はケージにマットを敷いて、トイレを置いています。お水も置いています。さっき抱っこしたら、しばらくはおとなしく抱かれていましたが、嫌がったのでケージに戻しました。今はじっとして動きもしません。大丈夫でしょうか?
声掛けしたり、撫でたり、抱いたりした方がいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

猫はとても臆病です。

子猫の立場に立って見てみると・・・
・ある日一匹でいるところを、鬼(人間)が来て、さらわれてしまい大好きなお母さんと離ればなれにさせられました。
怖いです。これからどうなるのでしょうか。 (号泣
檻に入れられ、隠れるところも逃げ込むところもなく、じっと監視されています。
助けて~~ おかぁさーーん。怖いよう~・・・・・

・子猫はほっておいてください。逃げ場所を作ってやってください。
 環境になれるのに2~3日は必要です。
・一晩徹夜で監視? 子猫にとってとっても恐怖です。電気を消して(猫は夜行性)一匹にしてやってください。
・子猫が近寄ってくるまでは、絶対に触らないでください。じっと我慢です。
・えさは子猫用ドライフードをぬるま湯でふやかして与えておいてください。
環境に慣れ次第、食べるようになります。
・トイレ、猫砂を敷き詰めておいてやれば、自然とトイレをするようになります。人間が監視していなければ。

守ってください
声掛けしたり、撫でたり、抱いたりししないこと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。私は鬼より怖い怪獣にでも見えているでしょうねえ。
隠れる所にはどんな物を使えばよいのでしょうか?
早く子猫から恐怖心がなくなるように努力していきます。ありがとうございました。

生後1ヶ月の子猫を譲って頂き飼っていました。

乳離れしていなかったので、市販の子猫用粉ミルクを溶かし、人肌に冷まして与えていました。

トイレに関しては、本来親猫が舐める事により排尿を促すのですが、人の手で育てる場合はティッシュを濡らし、尿道口をツンツンと刺激してあげると排尿します。トイレは自力で出来る様になったらしつけてあげればいいのではないでしょうか。

寝床に関しては、明るいところより暗くて狭い所を好むのか、よく引き出し式のプラスチックケース(洋服入れ)の中に入り込み寝ていました。最初の頃は居なくなってよく捜したものです(笑)。洋服に潜り込んで寝ていた時もあるので、ゲージの中に大きめのタオルをぐしゃぐしゃにして入れてあげるのもいいかもしれませんね。
あとは人間の赤ちゃんと同じなのでしょうか、心臓のあたりに寝かすとスヤスヤ寝てましたよ。赤ちゃんは心臓の音をきかせると泣き止むっていいますよね。羊水の中でずっと聴いていたからとか。

実家には常に7匹程猫がいます。何度か子猫も生まれているのですが、母猫がいたので。
一からの猫の子育て経験はその時一回きりです。

元気な子に育つといいですね。
子猫は動きも機敏で、一緒に遊ぶのが楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、ケージに小さな箱に出入り口を作り、タオルを敷いたり入れたりしてやりましたら、そこに入っています。こういう作業をしている間、抱いていると、とてもおとなしい良い子ですが、やはりさびしいらしく独りになると脱走を計っています。
今朝、母猫が来て、鳴き声でお互いを確認したらしく、母猫がうちの玄関の前から動きません。かなりの雨の中で座っているのを見ると親子の絆の深さを感じ、ひどい事をしたような複雑な気持ちになってしまい、これでいいのかと悩みに悩んでいるところです。三匹とも保護できていたら良かったのですが‥‥‥
色々とご経験を書いて下さりありがとうございました。

>隠れる所にはどんな物を使えばよいのでしょうか

ケージから出してやれば、子猫が勝手に探します。
ケージで保護するのであれば、狭く暗いところが必要です。
今の、タオル隠れもいいかもしれません。
子猫を生んだ母猫のために私が用意したのは、段ボール箱に穴を開けミニカーテンを付けて中を暗くしてやりました。
他の隠れ家より居心地がいいようで、母猫は段ボール箱内で子育てしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返答ありがとうございます。
明日一番に隠れられるような箱のお家をケージに入れてやりますね。これまで観察してきたところ、兄弟と戯れていましたが、慣れてくるまでケージに入れっぱなしは可哀想ですよね?野良ちゃんなので、人の気配で逃げていたので‥‥‥今自由にするのは脱走しそうで不安なんですが‥‥‥アドバイスありがとうございました。

ショックで死んだりはしないと思います。

見た感じ、体調は弱っていますか?健康そうですか?
あなたに抱かれていた時はおびえていましたか?
おびえていると、ウーウーとうなったり、小刻みに震えていたりしますが、
そういったコトは見受けられますか?
生後2ヶ月の猫ならば、生命力もあるので、
そんなにナーバスにならずに世話出来ると思います。
食事も成猫の食べ物で大丈夫、かつお節や市販のキャットフードなど与えてみて、食が進まないようでしたら鼻先でにおいを嗅がせて見てください。
もし丸一日食事が取れなくても死んだりしません。
2、3日は食欲や水のみ、トイレの有無など観察し
もし様子がすぐれない場合は獣医サンに診てもらうのが良いかと思います。
人に慣れると人の顔みてにゃぁと鳴いて何かをリクエストしたり、
うれしいとゴロゴロと咽を鳴らしカラダをゆだねます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この2週間、この親子のことは見てきましたが、今日もお乳を飲んでいましたし、母猫も舐めたりしてやってるので、体調的には健康そうで、見た感じもきれいです。私が抱いている時はおとなしく気持ちよさそうにしていましたが、後では嫌がったのでケージに戻しました。今は鳴きもしなければ、動きもせず眠ったように見えます。暗くして静かな所に居させています。
何しろ、初めて子猫のお世話をするので、何もかもが初めてで戸惑っています。心強い回答を頂き少し安心しました。これまで草木の中での野宿生活をしていたようですので、少し落ち着いたらノミダニの駆除も兼ねて獣医さんに連れて行こうと考えています。今はともかく室内の人間との生活に慣れさせるように配慮しながら、数日様子を見ようかと思っています。わからないことだらけですので、何かアドバイス等ございましたらまた教えて頂ければ幸いです。ありがとうございました。

人に慣れさせるのと、3ヶ月で三種混合の予防接種をされてください。

里親が見つかっても見つからなくても、保護されたからには最後まで責任をもたれてください。
中途半端でしたら、無理な保護というのは考えないでください。

うちでは、生後一ヶ月くらいの猫が家までついてきたので保護しましたが、里親を探すために保護でなく、飼う気持ちで保護はされてください。
    • 0
この回答へのお礼

無責任に保護ができないことは、微力ながらこれまでの犬猫の保護でよくわかっております。ご心配なく!

保護していただいてありがとうございます。

人間用の牛乳は下痢することがありますので、あげないほうがいいと思います。
ドライタイプのキャットフードならお湯でふやかしてあげてください。
今の環境に慣れるまではなるべくそっとしてあげてください。
マットなどを頻繁に取り替えると自分の臭いがしなくなって不安になることもあります。
落ち着いたら健康診断してもらうのがいいかも。
寄生虫とかも心配ですので。
ご縁があっての出会いでしょう。すくすく育つといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めて子猫のお世話をするので、パニックになっていました。そっとしておいて良いのですね?想像に反して余りにもおとなしいので死んじゃうのではと心配になってしまいます。
数日はそっとしておいて、この環境に慣れたところで病院に連れて行こうと思っています。
ありがとうございました。

まずエサですね。

とにかく食べさせてください。
子猫用のエサに、猫用のミルクを溶かして混ぜたものをあげてみてください。

あとトイレですが、ちゃんとできれば問題ないのですが、もし、出ないときは、お尻をマッサージしてあげて、出させるようにしてください。

今は、慣れない場所なので、じっとしてますが
少し経てば、今度は鳴きだすと思います。
親兄弟と離れて、不安で。
そのとき、嫌がらなければ、抱いてあげたり
優しくなでてあげてください。

また、ぬいぐるみなど入れてあげれば
母親代わりになり、少しは落ち着くと思います。

また、バスタオルなど大きいタオルや毛布も
できれば入れてあげ、
もぐりこんだりすることで落ち着くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございました。間に合わせで、ミルクがなかったので、取り合えず、子猫用のキャットフードを柔らかくしてケージに入れてみましたが見向きもしません。
ケージを作る時に私が抱いていたのですが、思ったよりも気持ち良さそうにおとなしくしていました。でも
 それはそれは怖い思いをしてるのだろうと思います。今は全く静かにケージの奥の隅っこにいます。アドバイス頂いたようにタオルを入れて掛けてやったところ、顔だけ出してじっとしています。
保護して5時間位経つと思いますがトイレはしていません。しばらく様子を見てよいものでしょうか?
何でも良いですのでアドバイス等ございましたら教えて下さい。
ありがとうございました。

震えてます?おびえてるようには見えます?

むやみに触るのは猫ちゃんにはストレスになります。まだあなたになれてないだけかもしれないし。
ご飯はあげました?

ショック死は大丈夫だと思いますよ~(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答下さってありがとうございました。
震えてはいませんが、おびえていると思います。
泣きもしないし、ケージの一番奥の隅っこで動きません。御飯にも見向きもしません。
小さい命だけに心配で心配で‥‥‥今夜は徹夜して時々様子をみようと思っています。
また何かアドバアイスありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ありがとうございました。