天使と悪魔選手権

今度ミニチュアダックスを購入するのですが、トイレのしつけについてどのようにしたらいいかわかりません。誰かどのようにしたらいいかよきアドバイスをお願いします。あと経験談もあったらよろしくお願いします。あと犬は飼い主の誰に一番なつくんですかね?

A 回答 (4件)

飼ってからどのような感じなのか見て、また質問したらいいですよ★

キレイ好きで教えてもいないのに、トイレを覚える子もいますし、
失敗する子も、その子によって失敗の仕方が違います。
いつも同じ場所に失敗する子や、タオルや絨毯のみに失敗する子。
とにかく色々な場所で失敗する子。等・・・。
最初はとにかくケージやサークルに入れて、寝る場所とトイレしか置かない事だと思います。
ベッドとトイレをとりあえず認識できるのか確認してください。
それに最近はぐちゃぐちゃにしない為に、網目のあるトイレがありますが、私はオススメしません。
うちもそれを使っていたのですが、失敗ばかり。
でもシーツの感触で覚えたみたいで、今はシーツでしかしません。
また、試してみてしばらくしたら質問してくださーい★
ダックス可愛いーーですよ(^_^)v
    • 0

まずサークルのなかにトイレシートを敷いてトイレを作ってあげましょう。

飼い主さんが家にいる場合は愛犬の行動を観察しておきましょう。ソワソワしたり床の臭いを嗅ぎ始めたらすぐにトイレに連れて行きます
。また、食後や寝起きなどもトイレをしたくなりますので連れて行きましょう。
上手にトイレができたら誉めてあげてください。
もし失敗しても、絶対にしからず、黙ってかたづけてください。
また、飼い主さんが不在で愛犬を留守番させるときは
部屋全体にトイレシートを敷き詰めておきます。
そして、日に日に1枚ずつ減らしていきトイレの場所を定着させます。
とゆうやり方もありますので参考にされてはどうでしょか?
    • 0

こんにちは。

犬が懐きやすい人間は基本的に家でリーダー的存在の人(主に父親)です。ただ、犬の世話を率先してやっていて遊んだりしつけたりする人を犬は親と思い込んで、その人が一番になる可能性もあります。
ですが、犬の世話をしてる人が、他の家族に色々怒られたり命令(お願い)されて行動してるのを犬が見ると、世話してる人を怒ったりする方が一番と思ったりもします。
一番に甘えてくるのはやはりしっかり世話をしてくれる人ですね。

で、トイレですが、まずこの質問サイトで「トイレ しつけ」等の言葉でたくさん検索してみましょう。犬種はミニチュアダックスじゃなくてもトイレのしつけ方法は同じですよ。^^
色々なやり方を見て、やってきた子犬の行動を観察しながらどのしつけ方法が有効なのか考えていきましょう。
他の方も書いてますが、しつけには個体差がありますので、犬種が同じなら全てのワンコが同じ方法でしつけが入るわけではありません。まずは色々調べて勉強してみてください。
    • 0

こんにちわ~ 

あと数日で2歳になる♂のM・ダックス飼ってます。
うちの子はトイレシーツに座る子で 今でもそういうことがたまにあります。
最初のころは洗っても洗っても 体にウンチはつけてる、踏んづけるなど
大変でしたが今は シーツのきれいなときに座ることが多いかもしれないです。
シーツの上にしつけ用のスプレーや粗相をしたときのおしっこをつけて
そこでやったら 指で指して「賢いね~」ってしつこいくらいほめてご褒美のおやつなどをあげたりしていたら覚えてくれました。
今はたまに吐いたりするときもそこに吐いてくれるので助かってますね。
ずっと見てろといわれても無理だと思いますが 寝起きやご飯の後水を飲んだ後なども排泄が多いと思います。
飼い主の誰?は最初に1人のときに飼ったので私の言うことしか聞かないように思います。
相方が命令しても絶対ではないですね。
私には怒られても尻尾フリフリでめちゃめちゃ可愛いです。
ダックスって甘えん坊が多いみたいでいつも人にくっついてくるみたいです。
サークルに居てもじっと見てるし・・・。
飼い主大好きな子になるといいですね。
    • 0