プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年10月末に結婚することになりました。
これから準備にとりかかろうとしていますが、まず招待客について悩んでいることがあるんです。
私は結婚式の前に会社を退職するのですが、結構長く勤めた職場なのでお世話になった上司と先輩を招待したいなと考えています。辞めた後で招待しても良いのでしょうか?
又、友人の招待についてなのですが、結婚式に呼ばれたら自分の結婚式にも呼ぶということが多いかと思いますが、結婚式には呼ばれてないけど二次会に呼んでくれた子を自分の結婚式に招待したい場合、さしつかえないものなのでしょうか?その子は高校のときの友達で卒業してから2年ほど疎遠になり、成人式に再開して今日まで時々連絡をとっています。
ぜひご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

私も退職後、しかもその職場がホテルだったのでそこで結婚式をしましたが、上司・先輩・同僚は呼びました。
上司には挨拶もしてもらいましたよ。それに辞めている会社だし、もし来てもらえなくても気まずい思いもしないし、割り切ってました。

友人は、メールで連絡をとっているんであれば呼んだほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職後でも呼ばれたんですね。大変参考になります。
なるべく早めにお話してみたいと思います。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

1)会社関係
 結婚式の前に退社されるということですが、現時点ではまだ、お勤めなさっているのでしょうか。もしそうであれば、結婚式の打診を退職前までにされると、相談者さまにとっても、声をかけやすいかと思います。
 私も、割合と長く勤めた職場を、結婚直前に辞めましたが、上司・同僚に相談しつつ、出席を打診しました。

2)友人関係
 高校卒業後、一時的に疎遠になったといっても、成人式で再度の交流があり、その後継続的に連絡を取り合ったり、結婚式(二次会)に招待されているのであれば、こちらも、出席を打診しても良い様な気がします。
 結婚生活の先輩として、心強いお友達がいて、良かったですね。きっと、これからたくさん決めることがあるかと思いますが、良き相談相手になって下さるかもしれません。

どちらの関係者さんも、出席するかどうかは相手にゆだねてみては?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社のほうは今現在勤めていますので、midori202さんのおっしゃるとおり、退職前できるだけ早めにお話してみたいと思います。
友人のほうも、早速連絡とろうと思います!
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

招待しても良いというか、招待するものだと思いますよ。

私の場合は社長と折り合いが悪いまま退職したので、仲の良い同僚さんしか呼びませんでしたが。
また友人の招待ですが、時々連絡を取り合っているのなら、一度「10月○日、あいてる?良かったら出席してほしいんだけど・・・」と尋ねてみてはどうですか?
別に結婚式に呼ばれていないから呼んではいけないというマナーはないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
気にしすぎでしょうか。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。