映画『マグノリア』のタイトルのマグノリアって花の名前ですよね・・・・で、この映画のタイトルになっている意味が分からないんですけど・・・・・隠語?・・・・ご存知の方どうぞ教えて下さい。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CO-CO さん、こんにちは~☆♪



「マグノリア」は木蓮で、ミシシッピー州の州花ですね。
でも、この作品のタイトルの由来は、舞台になっている地名の
サン・フェルナンド・バレーの「マグノリア・ストリート」からだそうです。

詳細については、下記のURLをご参照にして下さいませ。

http://www.fantasium.com/clippings06.asp

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/7466 …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、検索で「マグノリア」調べてみたんですが、教えていただいたURLにたどり着けず安易に教えてgoo!に来ちゃいました。もやもやしてたものが晴れてすっきりしました。どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/02/23 20:55

この映画の監督のポール・トーマス・アンダーソンが来日した時、タイトルの意味について、


「何の脈絡もない、ただ響きがよかったからつけた」と答えていたそうです。

「マグノリアストリート」(実際にあるんですよね?)を知って、そこから気に入ってつけたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

花言葉はありきたりですが、[恩恵][自然愛]だそうです・・・この質問が多いようですが。

。。

http://www.ohanayasan.com/hanako.html

参考URL:http://www.ohanayasan.com/hanako.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。m(__)m 花言葉も勉強してみます。

お礼日時:2002/02/23 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画の内容から映画のタイトル教えてください・・・・!

映画の内容から映画のタイトル教えてください・・・・!

映画のタイトルを忘れてしまって、特に理由は無いのですが凄く気になったので教えて欲しく質問させていただきます。
まず、ホラー映画です。

映画の内容としましては、地下鉄で深夜?に主人公(男女どっちか忘れた)が駅員さんにシャッターを閉められて閉じ込められます。
んで色々あって、「ディセント」の怪物みたいのに襲われるって映画です(数は忘れました)
なんか最後自力でそのモンスター倒してました

確かホームレスのおっさんかおばさんが居て、やられてたような気がします。。
グロかったのを記憶してます。

こんな中途半端な内容で分かる人いますかね?
いたら教えて下さいお願いします><

Aベストアンサー

地下鉄が舞台のホラー映画でしたら、恐らくは「0:34 レイジ34フン」ではないでしょうか。

Q映画のタイトルを教えて下さいm(__)m

曲はオーバーナイト・サクセスという曲だったのですが、映画のタイトルも同じでしょうか?

DVD化してるか、否かも教えていただければ嬉しいです。

間違えて、「フラッシュダンス」を買ってしまいました。(ρω・。)シクシク

Aベストアンサー

着メロですが
それは こんな曲ですよね?
Teri DeSario 「OVERNIGHT SUCCESS」
http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=35028

NO.1さんがおっしゃっている通り
80年代にSONYのCMで使われました。
当時「フラッシュダンス」「フットルース」等 ダンス映画がもてはやされていた流れだと思います。

場面としては ブロードウェイか何かのオーディション場面が設定だった記憶があります。
「OVERNIGHT SUCCESS」が流れ 1人1人得意なダンスを踊る、という様々なバージョンがありました。
ブレイクダンスあり、バレエあり パントマイムのようなダンスあり…

一番印象に残っているのは トゥでくるくる回り、最期にポーズを決め にこやかに笑う男性の顔を斜め下の角度から撮ったバージョンですね(^^;)

そうそう。個人踊りはいろいろなものでしたが
最期は複数人で 踊りを合わせて舞台で踊っていましたね。

Q白黒の古~~~い映画のタイトルが思い出せません。教えてくださいm(__)m

10年以上前にTVでしてるのを見たんですが、白黒の映画だったので古いと思います。もう一度見たいのですがタイトルが思い出せません。なのでビデオも借りれません。(ビデオやさんで探してはみたのですがストーリーを1つづつ読んでいくのはきついもので・・・)
ストーリーはお金持ちのご子息(と言っても若い社長さんだったように思いますが!)が、記憶喪失になって一般階級の娘にひょんなことから助けられ娘のうちで一緒にくらしてお互い愛し合うようになるんですが、一人でそのご子息がいる時何らかの理由で(なんだったかここは忘れてしまいました)記憶が戻り、代わりに記憶の無かった時の記憶が無くなってしまい、会社にもどり記憶喪失前の生活に戻ってしまいました。娘は急にいなくなった彼を探し、自分のことを忘れてしまった彼のそばで秘書として働くのです(けなげでした)ラストはその彼の記憶が戻り彼女のことを思い出しハッピーエンド。
こんなお話にご記憶のある方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「心の旅路」です。
1942年制作、監督 マ-ビン・ルロイ。
主演 ロナルド・コ-ルマン(スミス)
   グリア・ガ-スン(ポ-ラ)

 私も好きな作品のひとつです。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/monthly/2000-04/2000-04.html

Q映画マグノリアのカエルについて

こんにちは。
最近映画のマグノリアを見たのですが、内容より空から降ってきたカエルありますよね?

決してカエルは好きなほうではありませんがあんな大量のカエルをあんな風に使うのなんて違う意味で衝撃を受けました。
あれがカエルに似た無生物の何かならいいのですが、本物のカエルなら非常に残念に思います。
2001年ぐらいの映画だと思うのでCGとかじゃないと思うのですがカエルの命を粗末にしていませんか?
ということでカエルについてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

あれは本当のカエルのイメージとCGの合成ですよ。CGはアメリカではもっと昔から使っているので、2001年と言う事は確実にCGです(と言う寄りはあの様な映画でCGでないものは殆どありません)カエルの見た目自体は本物の方が真実味が出るので、カエルのイメージをコンピューターで取り込み、後、画像で本物のカエルがふって来る様に見せたものです。(ちなみに映画タイタニックでは、タイタニックが港を出港する時に大量の乗船客が見送りに来た人に手をふっている、と言うシーンがあるのですが、本当に使われた人間は極わずか(数十人位)で、後CGで数百人の乗客が居る様に見せたものです)

アメリカでは動物保護団体の規制が厳しくなっており、あんな事は確実に規則違反なので、アメリカであれが許される筈がありません。

余談ですが、この動物保護団体は映画等に使われる動物がちゃんとした扱いをされているか、を確かめる為に、映画のセットで映画の主演の俳優達寄りも良い待遇です。(マッサージしてもらったり、食事を口に運んでもらったり...)

Q映画のタイトル教えてくださいm(__)m

かなり古い洋画(少しエロティックなサスペンス)でVHSの時代の話です。
一人の若者が盗みに入った家で、その家の人妻が書いている日記を盗み見してしまいます。
その日記にはその人妻が抱いている性への欲望が書かれており、その若者はその後日記に書かれていた通りにその人妻を不倫の罠へと堕していきます。
射撃場で銃の撃ち方を教えてもらっている人妻が背後から服の上から攻められるシーンは感動ものです。
結果的に殺人が起こったかどうかなどストーリーをキチンと覚えてはいないのですが、その人妻が凄く綺麗で色っぽくて、ずっとその映画をもう一度見たいと思っていました。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お探しのストーリーは1984年の「誘惑」に合っていて、射撃練習の場面もあります。
原題 Thief of Hearts 探してみてください。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/p9301/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報