電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまだにビデオの生活をしていたのですが、さすがにDVDがないと最近はレンタルで借りて見ることもできないので買おうという話になりました。

私はどうせなら地デジ対応がよいなぁと思っているのですが、主人は今地デジ対応でないものを買って将来また買い換えればよいと意見。

現在のテレビは地デジ対応ではないのですが、壊れない限りは2011年以降も買い替えの予定はありません。仮にレコーダーを地デジ対応のものを買っても、録画して裏番組をみるにはチューナーが必要になることはわかります。

どうせチューナーを買うのであれば、地デジ対応でないレコーダーを買って1台のチューナーにテレビとDVDレコーダーをつなげればよいのでは?とも思います。

チューナー1台にテレビとDVDレコーダをつなげた場合、録画やテレビ視聴の際に弊害はでますか?たとえばテレビを視聴しながら裏番組を録画できないとか。
(チューナーは将来的にもっと価格が安くなるだろうという予測のもとですが)

A 回答 (3件)

チューナーってのはTV,レコーダーどっちにも一個ずつ入ってます。

つまり地デジ対応でないDVDレコーダーを買うと地デジ対応するために買ったチューナーを使っても1番組しか見れません。(ダブルチューナーとか買えば別ですが)

将来のことを考えれば今DVDレコーダーは地デジ対応を買ったほうがいいと思います。

が、技術は進歩します。
2011年といえばまだ5年ぐらい有ります。
そのころ今買ったDVDレコーダーがイクラなのか?
それを考えてみた場合、せいぜい0円(使えません、機能もしょぼいです)

で、2011年に地デジ対応の一番しょぼいレコーダーを買ったとします。
予想でしかないのですが、2~3万円ぐらいで買えるのではないでしょうか?(もちろん地デジ対応DVDレコーダーが値下がりしない可能性も有ります)
今買うと10万、後で買うと1万かもしれない。

今買う必要性がどれほどあるのか。それが重要だと思います。

ちなみに今はDVDが主流ですが、技術の進歩により今後”HD-DVD”、”ブルーレイDVD”が主流になる可能性も有ります。
その場合、今買うとすると20~30万出さないと買えないのではないでしょうか。
そう考えると、俺は今は安いものが良いのではないかと思います。

HD-DVDとブルーレイは今どっちが主流になるのか微妙なところです。
今はまだ金持ちと物好きが買うぐらいの商品だと思います。
再生専用でDVDアナログ対応なら1万程度で買えると思います。
どうしても迷うのであればその位のを買えばレンタルDVDも見れるし、録画はビデオ。それが無難だと思います。

ちなみに、俺は”地デジ非対応”のハードディスク搭載のDVDレコーダーを持ってます。
ビデオに比べれば格段に使い勝手が良いので重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

HD-DVDとブルーレイ、いまいち理解していないですが確かに5年後にはどちらかが主流になっているかもしれないですね。

とりあえず安いものを買う方向で考えてみます。

自分は、最初に地上デジタル対応のDVDレコーダーを買って、その後数ヶ月経ってから地上デジタル対応のテレビを買いました。

感想としては

○地上デジタル放送は、HD放送のものはとてもきれい
 ×録画に物凄い容量が必要
 ×コピー制限などが厳しく番組の保存などがしづらい

実感で言うとテレビを買う前はアナログ8デジタル2ぐらいの視聴割合でしたが、買った後はこれがアナログ2デジタル8ぐらいに変わりました。

ということで、デジタル放送対応テレビで無いなら地上デジタル対応のDVDレコーダーはあまり役に立たないと思います。また、地上デジタル放送対応機器はまだ発展途上なので、現状の機器は今ひとつ機能に不満があったりすることも多いですし、値段もまだまだこなれているとはいえませんから、先行投資気味に買うのもお勧めできません。

ご主人の言われるように、アナログのDVDレコーダーをお求めになって、地上デジタル対応分の差額を将来の買い替えの為に残しておくのが賢い使い方かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今は安いものでよさそうですね。旦那に「ほらやっぱり」といわれそうですが…。
ご回答ありがとうございました。

地デジ対応DVDレコーダーが、今本当に必要か?という点をもう少し詰めてからでも

遅くないと思います。
レンタルDVDを見るだけなら、プレーヤーはそれこそ数千円からあります。
もっとも、DVD/HDDレコーダーを使うと、もうテープには戻れないそうですから
非対応をとりあえず買うというご主人の考えにも一理あります。

現在のテレビが壊れないと仮定すると、今、地デジ対応を買っても
5年以上、宝の持ち腐れになりますね。
どうしても綺麗な画質で残しておきたい、と言うなら別ですが
アナログ停波前に、チューナー代わりに買っても十分だと思いますが。
いまやダブルチューナーはあたりまえの機能になっているので、1台で裏番組も取れます。

私はそうするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

今は地デジ対応必要ないですね、全然。画質にはこだわらないので…。プレーヤーであれば確かに安いですが、ドラマやアニメを気軽に録画したいのでHDDは魅力です。ビデオ録画だとテープが邪魔だし…。

ダブルチューナー、確かに今買うと結構いいお値段ですが5年後ならもっといいものが買えそうですよね。ということは2番組までならテレビ用にチューナーは買わなくてよいってことですね。

今は地デジ対応でないものでもいいかもしれないですね。