四国お遍路をテーマにした小説を集めようとしています。
どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。
なお、エッセーでも、面白いもの、文学性に富んだものなら歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

なんとなく、西村京太郎などの旅情ミステリでお遍路さん殺人事件みたいなのはお探しのテーマではない気がするので(あくまで気がするだけですが)、それ以外で。



短編作品で「花のお遍路」野坂 昭如、「お遍路」丹羽 文雄、というのがありますね。
未読なのでどんな話かはちょっとわかりませんが、「花のお遍路」のほうは『感じて。息づかいを。』という光文社文庫の恋愛小説アンソロジーに収録されているので恋愛物のようです。

また野坂氏のエッセイ「阿波の遍路」が『日本の名随筆15 旅』(作品社:1983)に収録されています。

『ふるさと文学館 第43巻 香川』ぎょうせい(1994年刊)
このシリーズは各都道府県にゆかりのある小説・エッセイ・戯曲などを集めたものです。
目次を見ても「四国第八十八番霊場大窪寺」とずばりお遍路のものがありますし、「彷徨える信仰」「讃岐の旅」などのもしかしたらお遍路テーマかな、と思わせるものも入っているようです。

『ザ・ピルグリム』島村 洋子著 中央公論新社(2005年刊)
これはちょっと変化球かもしれません。動物園から脱走したキリンと世話係と母親に無理やりお遍路に出された小学生が登場人物なので。
    • good
    • 0

西村京太郎さんの


「特急しおかぜ殺人事件」「四国お遍路殺人ゲーム」
という推理小説を知っています。
特急しおかぜ殺人事件は、最近読んでいないので内容を全く覚えていないので
ネット上で検索してみてください。
四国お遍路殺人ゲームの内容は、(関東?から四国へお遍路さんの取材に来た)女性記者が札所各地で殺人事件に巻き込まれてしまうというものです。
    • good
    • 0

西村京太郎さんの「特急しおかぜ殺人事件」はお遍路を重点的に取り上げていた気がします。


ストーリーはネタバレになっちゃうのであまり言えませんが、四国、潮岬で投身自殺したと思われる女が東京を出る時に妙な格好をしていたという。それは、どうもお遍路の格好らしい。
その二つのなかなか繋がらない糸の接点を探すのに、よく関わってくるので、読んでみる価値はあるかと。
    • good
    • 0

早坂暁の『花へんろ』はいかがですか。


1985年にNHKで放映されたドラマを小説化したもので、文芸春秋社から出ています。著者は松山市(旧北条市)の、遍路道に沿った家の生まれで、物語はその母(ドラマでは桃井かおりが演じました)を主人公としたものです。文学性ということでお探しの趣旨に沿うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく本を注文します。

お礼日時:2007/08/04 07:30

松本清張「砂の器」とかは如何ですか?



あと、書籍を紹介してるサイトもありますよ。
http://www.kushima.com/henro/
http://namonakihenro.seesaa.net/
    • good
    • 0

空海の風景 司馬遼太郎 上/下あります



『空海の風景』を旅するhttp://books.yahoo.co.jp/book_detail/31567384

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31546920
    • good
    • 0

確か坂東真知子?のホラー小説で、お遍路を逆から回る”裏打ち”というコースを行って恐ろしいことが起こる話があります。

結構、お遍路のこともでてくるし、怖かったのを覚えています。タイトルを忘れてしまって、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答No1nemoさんの「死国」だと思います。
じつはこれはまだ読んでいません。なんとなく怖くて・・・

お礼日時:2006/06/27 21:00

こんにちは



「55歳の地図」黒咲 一人
┗漫画です。連載を干された漫画家が何もかも捨てて四国を旅した実体験を元に描いています。

「ロード88[出会い路、四国へ]」
┗以前NHK朝ドラのヒロインも演じた村川絵梨さん主演で、白血病の少女がスケボーでお四国を旅するロードムービー
http://www.gaga.ne.jp/road88/

「四国霊場徒歩遍路」小野庄一
┗遍路のエッセーは腐るほど出ていますが、私が読んだ中では今のところこれがベストワンです。

あとは、文学性はありませんが、番外で
「釣りバカ日誌 14 お遍路大パニック ! 」
┗云わずと知れた釣りバカ日誌シリーズ。

「四国R-14」
┗北海道テレビの人気番組「水曜どうでしょう」から生まれたテレビドラマ。
ビデオは入手困難ではありますが、今後DVD化されるはず。
あとは根気強く、ローカル局での放送を待つという手も。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BDR …
    • good
    • 0

いきなりホラー小説で申し訳ないですが…



『死国』坂東真砂子 (著)
 お遍路コースを逆に廻って死者を甦らせる物語です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041932 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q小説がテーマになっている小説

 手紙が物語展開の中でカギになっている小説がよみたいなぁと思っています。
 東野圭吾『手紙』や宮本輝『錦繍』は読んだのですが、その他なにかおもしろいものがないかなあと探しています。
 重いもの、軽いものなんでも、あれば教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夢野久作「瓶詰めの地獄」
戦前の短編小説ですが、彼の代表作のひとつです。
一度読んだら忘れることの出来ない、不気味な味わいです。
絶対おすすめです。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q「スキー場の恋」をテーマとした小説

スキー場での恋をテーマにした小説をご存知でしたら教えてください!
先日スキーに行き、なんだか読みたくなりました。
短編でもかまいません。
できたら日本人作家によるものがいいです。
よろしくお願いします。

ちなみに下の質問は確認しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1907888.html

Aベストアンサー

映画が有名でしたが
永森 羽純『ゲレンデがとけるほど恋したい ~Ice blue~』扶桑社(1995年刊)
漫画のノベライズなら
イタバシ マサヒロ『Boys be… 新恋愛白書2』講談社マガジン・ノベルス(1995年刊)
古い少女向けでよければ
西崎 めぐみ『あたしがスキならキスしてよ』学研レモン文庫(1990年刊)
全部未読なんですが、いやはや古いなぁ……(^_^;)

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q精神病理をテーマとした小説

今、多島斗志之氏の「症例A」にはまっています。
この小説の様な精神病理をテーマとした小説を探しています。お勧めできるものがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!「症例A」私も、とてもハマリました
あれから彼女、彼らはどのようにして融合して生きていくのか・・・
彼女、彼らと医師は救われるのか・・・その後が気になる終わり方でしたね
(これから読まれる方のためネタバレしちゃいけないので詳しく語れないのが残念!)

そんな私のお勧めです。是非読んでみてください

真昼の悪魔  遠藤周作 新潮文庫
若く美しく聡明な女医の隠された精神の闇とは・・・

十三番目の人格(ペルソナ)貴志裕介 角川ホラー文庫
人の強い感情を読み取れる主人公と多重人格の少女・・・

No3さんのお勧めの「帚木蓬生」の本も面白いものが沢山あります。
医師のライセンスもお持ちです
少し路線は変わりますが「臓器農場(だったかな?)」も良かったです

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q遠距離恋愛をテーマにした小説を探しています!

遠距離恋愛をテーマにした小説を探しています!(ケータイ小説は除く)
なにかおすすめの小説があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

今読んでいる本がそのものズバリですが、小手毬るい『エンキョリレンアイ』はいかがですか?
主人公は京都の本屋でアルバイトをしていた女性。
大学を卒業し、出身である関東で就職することが決まっていたため、バイトをやめることになった、その最後の日。
お客さんとしてやってきた男性に心惹かれます。
男性のほうも彼女に一目ぼれしたようなのですが、彼も京都に来ていたのはたまたまで、関東の人でした。しかし現在ニューヨーク在住で、すぐに帰らなければいけません。
運命的に出会ってしまった二人の遠距離恋愛が始まります。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q「遊郭」や「ドラッグ」をテーマにした小説・・・

次のような内容の小説を探しています。
どちらもネットなどで調べてみたのですが、なかなか自分の思っているような作品が見付からないもので・・・。

・「遊郭」をテーマにした小説
映画『吉原炎上』のような、遊郭の内部を取り扱った作品。遊郭で働く人たちの事情や、女郎たちの執念や情念、哀しさなど、心理的な部分を主体にしているものや、色々なしきたりや掟など、実態がわかるもの。
自分で調べた限り、遠山の金さん的な成敗ものの中に、花魁殺しが少し絡んで来る・・・というようなものしか見当たらなかったです(T_T)゛

・「ドラッグ」をテーマにした作品。
ハードボイルドっぽいものよりも、ドラッグに溺れて行く人、人生を滅ぼしていく人、依存症から立ち直るために凄まじい努力をする人など、心理的なものや、現実の実態が詳細に分かるようなもの。
あと、薬物が人体に及ぼす影響など、医学的な知識が入っているもの。

どちらのテーマにも書いた通り、心理的なこと、内部事情、色々な詳細が書かれていて、濃密な作品が好みです。

すべてに当てはまらなくても、これは!というものがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

次のような内容の小説を探しています。
どちらもネットなどで調べてみたのですが、なかなか自分の思っているような作品が見付からないもので・・・。

・「遊郭」をテーマにした小説
映画『吉原炎上』のような、遊郭の内部を取り扱った作品。遊郭で働く人たちの事情や、女郎たちの執念や情念、哀しさなど、心理的な部分を主体にしているものや、色々なしきたりや掟など、実態がわかるもの。
自分で調べた限り、遠山の金さん的な成敗ものの中に、花魁殺しが少し絡んで来る・・・というようなものしか見当たら...続きを読む

Aベストアンサー

「ビート」の名付け親、巨匠ウィリアム・バロウズの『ジャンキー』は抜かすことが出来ない著書(ドキュメンタリー小説風に書いてあるが、ほとんど実体験なのではあるまいか)でしょう。
他に、これは「メモ」に近いものだけど、コクトーの『阿片』や、トマス・ド・クィンシーの『阿片喫煙者の告白』、また中島らもの薬物に関する薀蓄を傾けた著書を読んだことがあるが、書名は失念しました。


人気Q&Aランキング