プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談ではないかもしれませんが、
よろしくお願いします。

医師は出勤するときはどんな服装で行きますか?
スーツですか?それとも普段着?

知り合いの医師(男性)にあげるプレゼントを考えて
いるので、出勤時の服装を知りたいですが
医師がまわりにいないので、わかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


近い人が医師です。

彼は、通常カジュアルなパンツ(ジーンズやチノパン、黒のパンツなど)にポロシャツやTシャツでいつも仕事に向かいます。
一度、気になって「そんなカジュアルな格好で患者さんに接して大丈夫なの?」と聞いたことがあります。
すると「病院で“ケーシー”に着替えているから大丈夫。」と答えが返ってきました。

何か特別な事がある場合はスーツで出勤しているようですが、通常はカジュアルな格好ですね。

ご参考になりますと幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ポロシャツやTシャツは着てそうですね。
すぐ着替えるから、スーツを着ていく意味が
あまりないかも。
そういえば、近所の病院の先生(おじいちゃんだけど)も私服だったような・・・。
学会に出るときは間違いなくスーツでしょうけど
普段は私服が多そうだとは思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 17:41

彼氏が医師です。


彼の場合は、普段着で通勤しています。
勤務先の病院では、普通の白衣・歯医者さんが着るような白衣(下も白パンツの服)のどちらか好きな方を選べるらしく、スーツは学会の時にしか着ないと言っていました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼が医師ということで、とても参考になりました。
恋人である回答者さまが言ってることだから間違いないですね。
スーツは学会だけということで、やはり私服で
使えるものにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 17:44

私は仕事で良く病院に行きますが、一番多いのは


 ポロシャツ+スラックス(若い医師はチノパン)
ですね。上はカッターシャツの場合もありますが、中にはワイシャツという人もいます。

プレゼントするならポロシャツが最適と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にあげてくださってありがとうございます!
なるほど!ポロシャツをあげることにします!
それなら、あまり気を使わず着れるし、邪魔になる
こともなさそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 17:42

私の知り合いの医師も普段着で通勤していました。


勤務中はその上に白衣を着ます。
ただ服装にうるさい病院もあるかもしれないので、一概にはこうとは言えませんよね。

会社員だって、スーツで行く人、ユニホームで行く人、普段着で行く人、
みんなそれぞれの事情に合わせて出勤するから、それと同じです。

本人に聞くのが1番かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普段着が多いのですね。
確かにうるさい病院もあるかもしれないですよねー。
本人に聞きたいのですが、お世話になった知人
というだけの間柄なので、なかなかそういうことを
気軽に聞けるかんじではなくて。

参考になりました!

お礼日時:2006/06/29 17:39

私の知り合いには医師が3人ほどいるが、皆まったくの普段着で通勤している。

夏場など、Tシャツ短パンで大病院に通勤している奴もいる。

ただ、何らかの会合などで人と会うケースがあれば、必要に応じてスーツを着ていくこともあるだろう。

しかし、ただ通勤のためだけに暑苦しいスーツを着ることは無い様である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私服なのですね!すぐ白衣に着替えるからスーツ
着る意味があまりないですよね。
ドラマで見るとネクタイしてから白衣を着ている
医師をみかけるので実際もそういうことは
あるの?と思ったのですが、実際は私服が多いんですね。

参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!