臨床に係わる方々向けの雑誌と思いますが、高齢の透析患者を介護する家族として、事例を参考にしたく、下記の雑誌のバックナンバーを捜しております。

  「臨床透析 Vol.12 NO.3  特集 エンドステージにある透析患者の看護」

        日本メディカルセンター 1996年 3月号

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「臨床透析」のバックナンバーは、永田町の国立国会図書館にあります。


新館にバックナンバーがあります。

国会図書館から遠ければ、郵送複写という制度があります。
4月からは、インターネットでも受け付けるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実な方法のご回答ありがとうございました。
国立国会図書館へ行ってみます。

お礼日時:2002/02/24 21:18

 日本メディカルセンターに直接問い合わせるのが確実なようです。

96年のだとあるかどうか微妙なところみたいです。
 
 CDもあるようですが、高価なようです。

 サイトアドレスを記載しようとしましたが、うまく表示されませんでした。「日本メディカルセンター」を検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出版社には、残念ながら在庫なしとのことです。
CD良さそうですが、個人利用するには高価ですね。

お礼日時:2002/02/24 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・

心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか?
色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。
臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

大学で心理学を教えている者です。

 まず、心理学科自体、おまり大きな声で言えないのですが、就職は良くないのです(同じ系列?では、福祉系の方が全体的にはいいですね)。多くは、心理学関係以外の一般企業(営業等)に就職しています。学校のパンフレットには、このようなことは、書けませんが(^^;
 臨床系は人気がありますから、どの大学でも、凄く希望が持てるような感じで、紹介されていると思います(看板に偽りあり・・・)。

>心理学で学んだことを将来仕事でいかす・・・臨床心理士の資格・・・
 経済学を学んだから、いきなり社会人になり、経済の知識をフル活用できる人なんていないでしょう。同様に、心理学を学んだからといって、仕事に使えるか?といえば、中々、難しいところがあると思います。しかし、学んだ知識が、将来、なんらかの役には立つと思います。

 
 そらから、大学院に行き、臨床心理士の資格を持ったからといっても、必ずしもカウンセラーになれるわけでもありません。車の免許(国家資格)とは違い、あくまで学会認定の資格なのです。

 カウンセラーの資格自体が、国家資格ではないため、今からでも、sese329ayakaさんが、私はカウンセラーですと言えば、カウンセラーになれるわけです。仕事として成り立つかどうかは、別として。
 
>家庭の事情等で大学院に行けるかどうか 
 大学院は、奨学金制度が充実しています。奨学金制度を活用すれば、問題はないでしょう。私も奨学金に、お世話になりました(^^; 

>臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか
 可能です。国家試験等で、心理学系のポストの募集があります。ただし、非常に難関で、旧帝大系の学生でも結構、落ちています。
 他には、大学院修士課程 → 博士課程と進学し、大学の教員を目指す道です。こちらも、狭き門ですが・・・。
 
 このあたりは、信州大学の守先生が本音をお書きになっておられます。参考URLに掲載しておきますね。それから、心理学系大学院のこと、臨床心理士関連の質問等は、この心理学のカテゴリーの中で、これまでにたくさんの質問がありました。そちらも、参考にしてみてください。

 さて、これまで厳しいことを書いてきました。それは、心理学系の学生達の就職は、非常に厳しいのです。特に、心理職という面では、どこも狭き門だと思います。臨床心理士の資格を取得したからと言っても、仕事があるわけではありません。多くは、非常勤の仕事です。そんな厳しい現状を知ったうえで、受験をして頂きたいと思います。
 
 sese329ayakaさんが、無事、ご希望の大学に合格され、臨床心理学の重要性を世間の人々に知っていただけるよう、ご活躍していただけることを期待しております(^^)

参考URL:http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/new-guide2004.html#counselor

大学で心理学を教えている者です。

 まず、心理学科自体、おまり大きな声で言えないのですが、就職は良くないのです(同じ系列?では、福祉系の方が全体的にはいいですね)。多くは、心理学関係以外の一般企業(営業等)に就職しています。学校のパンフレットには、このようなことは、書けませんが(^^;
 臨床系は人気がありますから、どの大学でも、凄く希望が持てるような感じで、紹介されていると思います(看板に偽りあり・・・)。

>心理学で学んだことを将来仕事でいかす・・・臨床心理士の資格...続きを読む

Q【雑誌の広告】雑誌を読んでこの特集は広告かどうかってどうやってわかるんですか? 日経トレンディを読ん

【雑誌の広告】雑誌を読んでこの特集は広告かどうかってどうやってわかるんですか?

日経トレンディを読んでいて日産のe-powerに日産セレナが人気だという特集記事がありました。

日経トレンディが日経自動車にセレナが人気だからと言って日産自動車に車を借りて来て果たして記事を書くでしょうか?

普通の記者なら車の専門誌でない限りは車をわざわざ自動車メーカーに問い合わせて車の試乗車の手配をたった2ページの記事のためにすると思いますか?

普通のITガジェット雑誌の記者ならメーカーのホームページを開いてスペックを写してその数値から記事を書き上げると思います。

そう考えるとこの記事は広告料をメーカーから貰って記事を書いていると思われます。

どれが広告料を貰って記事を書いてるのか分からないんですけどこの特集はメーカーから依頼されて記事を書いてる書いていないってどこを見たら分かるのか教えてください。

Aベストアンサー

>2ページの記事のためにすると思いますか?
しますよ。

>普通のITガジェット雑誌の記者ならメーカーのホームページを開いてスペックを写してその数値から記事を書き上げると思います。
ネット上の似非ジャーナリズムと紙媒体の雑誌を一緒にしてはいけませんね。

Q「臨床予定経路」とはどんな意味ですか?英語に訳すとどのような表現になる

「臨床予定経路」とはどんな意味ですか?英語に訳すとどのような表現になるか、教えてください。

Aベストアンサー

ある薬などを調べるときにマウスなどの実験動物を使います。その時の薬の投与法と実際に人間に使う時の投与法が異なる事があります。この場合、人間に投与しようとする時の投与法が臨床予定経路です。
英語では、The intended route for human use が多いかと思います。

Qいい旅館特集の雑誌 ムック本を探しています

先日たまたまコンビニで立ち読みし、後日購入しようとしたら既にありませんでした。

内容は、高級旅館の特集本で
一番最初に俵屋旅館、その次にあさば
それから全国のいろんな旅館が掲載されていました

各旅館の食事内容なども詳細に。

この本のタイトルや出版社がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

元書店員です。調べました。最近のムックで旅館特集という手がかりのみでは正直難しいかと思いますが、これじゃないでしょうか?
Discover JAPAN (ディスカバージャパン)1 日本の魅力、再発見 (エイムック 1570)

アマゾンで下記の数字を打ち込んで検索してみてください。本の表紙が見られます。4777910717
なお書店で問い合わせるときも、この数字を見せればスムーズに対応してもらえます。

Q臨床心理士と心理士

「臨床心理士」と「心理士」は同じ資格を意味しているのですか?

Aベストアンサー

ただ「心理士」というのなら認定心理士がありますし、なになに心理士という民間の資格もいろいろあると思います。

「臨床心理士」は心理系大学院を出て二年間の臨床経験を経て受験資格が得られる心理学では国内最高の資格です。

Q鈴木京香さんの特集が組まれている雑誌の名前

少し前なのですが
鈴木京香さんの特集が組まれていて
「30ページも一人の芸能人の特集ははじめて」
という記事を目にしました。
今日何件かの本屋さんに立ち寄ってみたのですが
どこにもありません。
何という雑誌なのか
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

Grazia(グラツィア)ですよ~。

Q臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。

臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。
そらから、疑問なのですが、臨床心理士の資格になるには指定校に入らなければなりませんよね?
私は高校生なので、ベネッセの学びジョンというサイトで、住んでいる県の指定校を探すと全て私立大がアップされます。
しかし、ほかのサイトには国立大も指定校とされています。ただし大学院と書かれているのです。
臨床心理士は修士にならなければならないことはしっていますが、
いまいち意味が分かりません。大学院は大学に行ってからいけるのですよね?
じゃあ、大学院が指定校なら大学だっていいのでは・・?

Aベストアンサー

あ、それから

>臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。

スクールカウンセラーであるために、臨床心理士である必要はありません。

学校は予算ってものがあって、常勤で臨床心理士を雇えるほど、金持ってないんです。
お金持ちの子女が通う寄付金ばっぽりなリッチは私立の学校は別でしょうけど。

だから、多くの学校はスクールカウンセラーを臨床心理士にお願いするにしても、委託契約しているんです。
問題が発生したときだけ、仕事を依頼するということで、パートみたいな契約にしているんです。
常勤で雇うと年間500万とかそれ以上になるが、契約だと月5万とかで澄みますよね?

だから臨床心理士ってのは難しい試験に合格したとしても生活が安定しないんです。
いくつもの学校と契約したり、病院と契約したり、企業と契約したりして、生活を安定させなければならない。
後は開業して宣伝しまくるわけだが、30分5千円とか 結構水準を維持しないと協会からクレームつくでしょうから。
弁護士だってそうです、30分5千円が相談料ですが、営業しないと事務所で待っているだけじゃなかなか相談者は来ない。

だから臨床心理士の試験に合格したら将来は安泰だとはならないんです。

学校はスクールカウンセラーとして金額の高い臨床心理士を常勤で雇うってことはせず、養護教諭がいるのでその人のまかせるか、手一杯なら、カウンセリングをしている人に委託契約をする。

スクールカウンセラーは臨床心理士しかなれないという規制は無いので。


じゃあ この大学院まで行って難しい試験に合格したのに、役に立たないじゃないか と思うかもしれない。

まず、心理系の仕事をしたいとき、日本の心理系では最高峰の認定試験ですので、ある仕事に応募して、他の人がこの資格を持っていなければ、あなたの勝ちです。(人柄も選考基準になりますが)

どんな仕事があるか? 福祉系とか。
福祉系は賃金が安いので、子供を育てるだけの給料はもらえないそうですが、、、ひとまず定職に就くことはできる。

産業カウンセラーとして紹介やツテで大企業にもぐりこみ常勤としても働ける。(募集自体少ないですが)

あとは、待っているだけじゃ駄目だってことで、保育士の資格も持って私立の幼稚園に就職する人もいる。
保育士余っている状態で競争率激しいわけですが、それでも常勤として仕事がしたければ、臨床心理士+保育士の資格をとって幼稚園とかに応募すれば、他の人を抑えて採用されやすくなる。
ただし 収入はパートの人と同じくらいでしょうけど。

あとは、地味に仕事をしていって、スピリチュアルの教祖さまになる。
現在 スピリチュアルでテレビに出ている人も、実は臨床心理士だったそうです。
培った臨床での経験を元に、会員名簿から削除してもらい、協会による制限を受けないようにして、自分の仕事を確立して、今じゃテレビで経験を活かして心霊系のことを言って食べていってます。

このように、既成の職業じゃ満足せず、臨床心理士として働いた経験を活かし、自分でビジネスを立ち上げて稼ぐ元臨床心理士もいます。

あとはじみーに探偵事務所と契約して紹介してもらうか。
探偵事務所に依頼する人の中には精神的に病んでいる人も多いのだそうです。
最初調査を受けたときはわからなかったが、後でどうも依頼者の言っていることがおかしい 被害妄想じゃないか と気づくらしい。
すると依頼された調査結果は「何も無い」ですが、依頼者は「そんなことは無い ちゃんと調べてくださいよ」「どうなったんですか」と引き下がらないわけです。

この人の世界でのみ、現実無いことが起こっているわけです。
精神科を受診すべきですが、本人は病識(自分が病気であるという自覚)が全くないので、受診することは無い。
妄想などではなく現実だとしか思わないわけです。

で、 やんや やんやと 探偵事務所に問い合わせしつづける。
お金持っているわけで、適当に基本料金を取って調査結果を報告すればいいわけですが、良心的なところは、なんとかして心をなだめてもらおうと思っているわけです。
でも どうしたらいいかわからない。

その間に臨床心理士が介入してあげればいいわけです。
ほら 一個ビジネスができた。

あ、それから

>臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。

スクールカウンセラーであるために、臨床心理士である必要はありません。

学校は予算ってものがあって、常勤で臨床心理士を雇えるほど、金持ってないんです。
お金持ちの子女が通う寄付金ばっぽりなリッチは私立の学校は別でしょうけど。

だから、多くの学校はスクールカウンセラーを臨床心理士にお願いするにしても、委託契約しているんです。
問題が発生したときだけ、仕事を依頼するということで、パートみたいな契約に...続きを読む

Q伊坂幸太郎を特集している雑誌

「パピルス」(←確かこういうタイトルだった…。)という雑誌にて特集があると聞いたのですがまだ売っていますか?また、書店のどういったコーナーに置いてある雑誌なんでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こちらではないでしょうか。(創刊第4号 特集2)
http://www.g-papyrus.jp/

文芸誌のコーナーに置いてあると思いますが、詳しくはお近くの書店でお尋ねください。

Q「臨床心理」と「福祉心理」の違いとは?

臨床心理と福祉心理では、どこがどのように違うのでしょうか??
臨床とは、病床に苦しむ患者を診療・治療する事を指すらしいのですが、でもこの二つの心理の言葉の違いによる意味や領域の違いが、自分の中でボンヤリとして分からないのです。どなたか知ってらっしゃる方、宜しければ教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

臨床心理学は心理的問題の治療・解決、心理健康増進の為の学問であり、心理面接、アセスメント(心理査定)、調査研究等を行います。
福祉心理は…専門的に学んでいた訳ではないので、私の認識になってしまうのですが、心理学というよりも、福祉に重きを置き、社会福祉の問題を心理学的に考える学問ではないかと…。
日本福祉心理学会のホームページを見ていただければわかりやすいのではないかと思います。(参考URL)

参考URL:http://www.janphs.jp/index.html

Q【雑誌の付録のバッグ】雑誌の付録にバッグが付いていることがあるが街中に出て雑誌の付録のバッグを持ち歩

【雑誌の付録のバッグ】雑誌の付録にバッグが付いていることがあるが街中に出て雑誌の付録のバッグを持ち歩いている人をこの方産まれて見たことがない。

毎月、どこかしらの雑誌がバッグやポーチや財布を布教のようにま配りまくっているが配りまくってる割に誰も持ち歩いていない。

売れるから付録に付けているのに誰も使っていない。

あの雑誌の付録のバッグはどこに消えているのでしょう?

Aベストアンサー

小さめのポーチなら私も周りの友達もよく使ってます!
ポーチならまだしも、バッグとなると、付録用の薄い記事だったり安っぽいものになるので、私は買わないですが、あきらかに「この雑誌買わないでしょ!」っていうお婆ちゃんが最新の付録のバッグをエコバッグとして使ってたので、もしかしたら親とかお婆ちゃんにあげちゃうのかも??(笑)


人気Q&Aランキング