プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ

自分は、MP3プレーヤーでずっと音楽を聴き続けてきました。
つい最近になって、そのMP3プレーヤーに使うイヤホンを気にし始め、
2千円のものから5千円のものまで、買ってきました。
そして今回、初めて1万円以上のイヤホンを買おうと決意しました。
しかし、周りで1万円以上のイヤホンを使っている人たちは、ポータブルオーディオなんかでは音楽を聴かないと聞きました。

ポータブルオーディオには1万円以上のイヤホンは必要ないのでしょうか?
あるいは、音源の音質を上げればいいのでしょうか?
音源は、OGG 128kbpsで聞いています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ポータブルオーディオには1万円以上のイヤホンは必要ないのでしょうか?

いえいえ、そんな考え方は古いです。iPodの普及で最も活気づいたのはイヤホン&ヘッドフォン業界とスピーカー業界だと言われているくらいで、業界にとっては救世主と言ってもいいくらいです。
音楽は家の中だけで聞くものでもありません。聞きたいと思う場所で聞けばいいわけですが、高級スピーカーやオーディオアンプを家の外に持って行って聞くわけにはいかないのですから、ポータブルオーディオを家の中の環境と比較してどうこう言うのはナンセンスですし、ポータブルオーディオで聞くにはイヤホンかヘッドフォンが必要なわけで、そこにこだわる人達が出てくるのは当然の流れです。

ただし高いから音質がいい、とは一概に言えません。高音重視、低音重視など各々の個性も強烈に出てきますし、海外メーカーはいわゆる高音低音強調のソニー流ドンシャリ音を良い音だとは考えませんので、普段その手の音に慣れている人には原音に忠実に再生しようとするタイプは物足りなく感じる事もあります。1つ1つの機種についてはちょうど今連載されているサイトがありますからお読み下さい。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405 …
    • 0

>しかし、周りで1万円以上のイヤホンを使っている人たちは、

>ポータブルオーディオなんかでは音楽を聴かないと聞きました。

そんなことはないと思いますよ。
電車で1万円以上するであろう、イヤホン、ヘッドホンを、
使っている人は普通に見ますし。
(音質というより、ファッションとしてゴツイヘッドホンをしているような方もいます。)

>ポータブルオーディオには1万円以上のイヤホンは必要ないのでしょうか?
>あるいは、音源の音質を上げればいいのでしょうか?

音質を高くしても、イヤホンの性能が悪ければ、
音質が低くなってしまいますが、
1万円以下のイヤホンの性能が悪いかどうかというのは、?です。
そして、普通に聞くなら、128kbpsで十分かと。

ちなみに私は、2万円弱のヘッドホンを使っています。
ノイズキャンセラ付きで、音質も良いです。
飛行機に乗る時は、雑音もカットしてくれるので重宝します。
(カットといっても、普通のよりはよく聞こえる程度)
他にも、3千円くらいの耳にかけるタイプのものや、
普通のタイプも持っています。
(数えてみたら、全部で10個くらいありました。)
その日の気分や、服に合わせて使い分けていますね。

まあでも、外で聞く場合は、
周囲の雑音を完全にカットするのは不可能なので、
音質にこだわっても限界がありますよ。
    • 0

私の場合ですが

・そもそもポータブル機は音質が良くない。家で数万~数十万の機材に接続して聴く専用
・外では雑音が入るので高価なものを使う意味がない。もし電車で・・という事だったらそれこそ高価なものを買う意味がない。
・外ではちょっとした衝撃で傷つけて壊してしまう可能性がある。(ホントにちょっとしたミスで壊れます。イヤホンは衝撃に弱いので)

以上の理由から高価なイヤホンは家専用です。
    • 0