プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんと4歳の子どもがいます。
いつもだらだら過ごしてしまい、家事もなかなか
はかどらす困っています。

4歳の子どもは、幼稚園です。
朝8時半に家を出て幼稚園まで送り、
昼は、13時30にお迎えの為
家を出ます。
14時から15時迄、1時間位園庭で遊びます。
15時30分位に自宅に戻ります。

午前保育の時は、週1回
朝8時半に家を出て幼稚園まで送り、
昼は、11時30にお迎えの為
家を出ます。
12時30分位に自宅に帰って来ます。

週4回お弁当です。

幼稚園ママの家事のタイムスケジュール
子どものタイムスケジュールを教えて下さい。
困ってます。

毎日時間通りに過ごせるコツを教えて下さい。

A 回答 (2件)

補足をお願いします!多分上記のような回答だと同じになりますよね。


子供は何時に帰ってきて何時に遊んでます・・・だと求めている答えじゃないですよね???朝起きる時間や家事始動時間が知りたいのでしょうか?????

うちの場合ですが。(保育園で10時登園 アドバイスにならずにすみません)
8時起床 食事準備
8時半  子供・主人起床  食事  私は身の回りの準備
9時半  洗濯機セット  子供達テレビ
10時10分 保育園登園
10時30分 帰宅  ダラダラ新聞読んでしまう・・・
11時    洗濯・掃除機・片付け
11時半ー12時の間に  私仕事出発
16時半ー17時の間に  お迎え
17時半  帰宅・子供は遊び・私は洗濯物の取り込みと食事準備
18時半  夕飯
19時半ー20時半 子供と遊ぶ
20時半  主人帰宅・主人夕飯準備
21時   子供達と私がお風呂 食事後途中に主人も入ります
21時半ー22時  子供の寝かしつけ
23時   ビールの時間^^

時間なんて決まってなくて普通だし、ダラダラなんて赤ちゃんいたらなおさらふつうじゃないですか???それが女性の(主婦じゃないですよ)特権ですよ!!!!私は仕事の始業がバラバラでお迎えも程よくバラバラ。でも大体上記のように寝ること食事・お風呂は決まってます。
ただ、朝の家事は仕事があるので時間が迫ったら必死って言う状態。日曜なんてダラーンと昼までかかって公園になかなかいけない^^それでも日曜の8時半食事・12時半食事・13時公園・15時昼寝は守って家事は昼までに終わらせます。ちなみに平日は片付け・洗濯
・掃除機のみ。金曜日は床拭きが追加です。戸建てで、日曜は布団干し追加・2日に一回2階の掃除機をかけてます。

この回答への補足

>朝起きる時間や家事始動時間が知りたいのでしょうか?????

そうなんです。
家事がはかどらなくてと言っても、TV見てたり
子ども達をだらだら過ごしてたり・・・
幼稚園に上の子ども送った後も、帰って寝てしまったり。

夕方頃、掃除、洗濯、ご飯、風呂、寝かしつけと
ばたばたしてしんどいので、また次の日、
幼稚園に送って帰ってくると寝てしまうんです・・・

子どもも幼稚園でしか遊んでいないし、
幼稚園が終わった後、園庭では、遊んでいますが。
お友達の家に行ったりとかして遊びたいみたいだし。

私のタイムスケジュールが出来ていないので、
子どもに、ひらがなとかを覚えたいとか言われても、
教える時間もなくて・・・

私の家事の時間をきちんと決めれば、もっと
効率よく過ごせると思うのですが・・・

補足日時:2006/06/27 10:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただけて、とても参考になりました。
タイムスケジュールを作って貼ろうと思います。

お仕事されていて大変ですね。
お疲れ様です。
私よりハードな生活を送っていらっしゃるのに
きちんとされていて、すごいなあと思いました。
私も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 00:10

こんにちは。

うちは、5歳の娘(年中)と3歳の息子(年少)がおり、2人とも幼稚園に通っています。
ご参考までに、うちの一日のタイムスケジュールを書き込んでみます^^

7時30分  私、起床(子供たちは朝早いので,7時前には起きてるw)
8時    子供たち&主人 朝食
8時半  登園準備
8時50分  幼稚園に送る。主人もこの時間に出勤。
9時    幼稚園到着
9時15分  私、帰宅  洗濯機をまわす。洗濯が終わるまでの間に    
      朝食。
10時   洗濯干し、週2回は布団干し、掃除
11時過ぎ~ ダラダラ過ごす。(時には昼寝もw)
13時   布団の取り込み、布団に掃除機をかける
13時50分 幼稚園のお迎えに出発。帰りには買い物
15時    子供たちとともに帰宅。帰宅直後に子供たちとおやつタイ 
      ム。おやつのあとは4時過ぎくらいまで子供と遊ぶ。
16時半  洗濯もの取り込み、子供たちはテレビ
17時   夕飯の支度開始
18時   私と子供たちで夕飯。終わったらすぐに食器の片付け
19時   私と子供たちでお風呂
20時   子供たちを寝かしつける。明日の幼稚園の準備、うさぎの 
      お世話
21時   主人帰宅。夕飯を作る
21時半  主人と晩酌しながら好きな事をやる。
0時過ぎ  就寝

ちなみに、通ってる幼稚園は完全給食の為お弁当は作りません。


赤ちゃんがいらっしゃるとの事、時間通り過ごすのはかなり大変なんではないですか??
毎日、程々に頑張って、あまり時間に完璧になりすぎない方がラクかも知れないですよ^^

無理しないで下さいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!