プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休憩室で女性が煙草を吸っているところに入ると慌てて部屋から出ていかれます。普段は普通に話してるのですが・・。

煙草を吸う女性は、非喫煙者の男性の前で煙草を吸うのは気を遣いますか?それとも嫌い、もしくは苦手ですか?

気を遣う人はどうすれば、気を遣わせないようにできるかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

最近、休憩室に行きにくくて(笑) 宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



自分は、非喫煙者の人がいたら吸わないですけど
やはり、悪いなぁとおもうから、
あわてて出て行かれるのだとおもいます。

自分も、以前吸っていたから、煙は気になりませんよ
とか、言ってみたらよいのではないかと
おもいます。

今の自分の職場は、だれも吸わないので
自分も家でしか吸わなくなりました。

前の職場のときは、休憩室で皆さん吸っていたので
自分も吸いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分も、以前吸っていたから、煙は気になりませんよ
とか、言ってみたらよいのではないかと
おもいます。

以前に吸っていないので嘘はつけませんが、気にしないで下さいとさりげなく言ってみます。

お礼日時:2006/06/27 23:29

喫煙者 女性 です


男女問わず、非喫煙者の前で吸う時は気を遣います

そんな時(私が吸っている時)に
「何ていうやつ吸ってるの?」
「やっぱり味って銘柄によって違う?」
など、自然な流れでタバコトークを展開してくれると気が楽ですね

非喫煙者が嫌い?苦手?と聞かれれば
…考えた事もありません(笑)
喫煙者が嫌いという人は大勢いると思いますけれど

もし喫煙者に好かれたい(気を遣わせないようにしたい)ならば、煙草を携帯してみては?
「いやあ、僕もたまに吸うんだよ」って。
まあ、そこまでする必要があるかどうかは疑問ですが
あなたが喫煙者になる事が、喫煙者女性と仲良くなれる一番の近道だとは思います
もちろん、全くオススメいたしません(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>非喫煙者が嫌い?苦手?と聞かれれば
…考えた事もありません(笑)
喫煙者が嫌いという人は大勢いると思いますけど

喫煙の話になるとかなり攻撃的な書込みが多いし、非喫煙者は確かに喫煙者が(もしくはマナーの悪い人)嫌いという人が多いので、喫煙者は潜在的に非喫煙者が嫌いな人もいるのかなぁと思ってました。

お礼日時:2006/06/27 23:48

吸いません。




一昔前は、女性の喫煙者は人前で吸いませんでした。
トイレに立った時、ついでに吸ってました。
自分に付いたタバコの臭いにも、細心の注意を払った上で、トイレから出るというようなことが、身だしなみでもあるかのように行われていました。
(男性にはそこまで気を使うのに、同性の非喫煙者には配慮が足らない行為だと思いますけど・・・)
男性はどこででもバカバカ吸っていたし、伏流煙に対する他人への配慮が出来る男性は存在してませんでした。

損な状況でも、男性の中には自分が喫煙者にも関らず、いろんな理由を付けて女性の喫煙は嫌う人がいます。

その女性も、もし男性の同僚の中にそういう男性が居たらと、反感を買うことを恐れて、配慮をされているのでしょう。
気を使わせたくないなら「どうぞ、吸ってください。気にしませんから。」と声を掛けたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>損な状況でも、男性の中には自分が喫煙者にも関らず、いろんな理由を付けて女性の喫煙は嫌う人がいます。

その女性も、もし男性の同僚の中にそういう男性が居たらと、反感を買うことを恐れて、配慮をされているのでしょう。

社会的にそういう傾向ですね。僕もその他男性の一人にみなされてるのかな。

お礼日時:2006/06/28 00:02

仕事の話がしたい、1人になりたくて行く人はやっぱ逃げるんじゃないかなあ・・・私は吸いませんが、1人になりたくて喫煙室に行きます。


誰か来たら逃げます。息抜き出来ないじゃん!おなら出来ないじゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>息抜き出来ないじゃん!おなら出来ないじゃん!

おもしろです(笑)以外とそんな感じだったら問題ないですね。

お礼日時:2006/06/28 00:05

喫煙女です。


煙草を吸わない人は、煙草を吸う女性を下品な女や、たしなみのない女・・・と思っている気がします。
煙草を吸わない異性で、好感を持っていたら、大体、煙草を吸っていることをばれないようにと言う無駄な努力をしてしまいます。
ほんと無駄ですよね、体にしみついていますからね・・・。匂いって。
ま、乙女心と言いますか・・・。
そうですねぇ・・・。
気を遣わせないようにはとは・・・。
「お気遣いなく・・・。吸ってて下さい」とか。
慌てて煙草を消されたら、ガムとかあめ玉とかを上げてみるとか・・・。どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>煙草を吸わない人は、煙草を吸う女性を下品な女や、たしなみのない女・・・と思っている気がします。

僕はストレスが溜まってるのかなと感じてしまうので気を遣います。

お礼日時:2006/06/28 00:09

喫煙者女性です。


男性でなくとも気を気遣いますよ。必ず自分が風下に
いることですね。 外出する際は喫煙所がない、もしくは
禁煙なのかどうなのか分からない場所では建物の
隅っこに立って携帯灰皿を持参して吸う。
それとほとんど車に乗せる相手が禁煙者なので
その間は吸わない、ですね。
 で、気を遣わせないようにするには...上記のことを
踏まえて....「ゆっくり吸って下さいよ」とか
「ストレスたまっちゃうよね~~」この一言はかなり
安心します(笑)以前の会社ではほとんどの女子は
喫煙したがってましたが、やっぱり「会社じゃ
見栄え悪いし吸える訳ないじゃん」....堂々と吸って
ましたが私は(苦笑)。
 もし質問者様に度胸があるのでしたら、女性と男性の
喫煙所を分けてもらえるよう上の方にかけあって
もらえないのでしょうか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>必ず自分が風下にいることですね。外出する際は喫煙所がない、もしくは禁煙なのかどうなのか分からない場所では建物の隅っこに立って携帯灰皿を持参して吸う。それとほとんど車に乗せる相手が禁煙者なので
その間は吸わない、ですね。

なんか、徹底していて感動しました。話がそれましたが、女性と男性の喫煙所を分けると逆に喫煙自体は気を遣わなくなるでしょうが、その場にいく事が気を遣うことになるかも?

お礼日時:2006/06/28 00:24

こんにちは。

喫煙女性です。

嫌われているかどうか、は
相手の考え方だろうとは思います。
気にしない方は、気にしていないと思いますし。
私は、非喫煙者の方々へは、男女問わず気を遣います。

私が気をつけているところは、働いていた頃は
・仕事場では吸わない(家に帰ってから)
・非喫煙者が同席しているときは吸わない
でした。

やはり見ていても、臭いもイヤだと思う人もいるので遠慮していました。隠しているわけではないんですけど。
友人にも、非喫煙者がいるので、その人と出かけたりする時は、飲みの席でも1本も吸いません。別れてから、喫煙所をそわそわしながら探します。
なので、相手に気を遣われたことは無いです。。

気を遣わせないようなアドバイス・・・難しいですね。
私だったら、仕事場では吸わないことかなぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

喫煙者の方があまりに気を遣い過ぎてるのに少し、心配になりました。

現時点での対応として、その場に居合わせた時は、お互いに気を遣ってるんだね、みたいな感じで話してみようと思います。

お礼日時:2006/06/28 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!