アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCADのオブジェクトとテキストをエクセルに貼り付けたいです。ファイルの貼り付けではなく、オブジェクトならオートシェイプ、テキストはテキストで欲しいです。
出来れば変換ソフトを使わずに。
過去ログ見ましたが、wmfなどのファイルばかりで、オートシェイプで編集できるのが見つかりませんでした。
AutoCAD2002LT,excel2002です。お願い致します。

A 回答 (6件)

Acadremoconなるソフトでできるかも。



下記HPのAcadremoconをインストールして下さい。
フリーですからご心配なく。

http://homepage2.nifty.com/kju/Index.htm

その後に下記スレッドを参照して下さい。

http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread= …

テキストまではわかりませんが、図形はオートシェイプにできるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
単純にAutoCADでコピーか書き出しして、エクセルで形式を選択して貼り付けか何かで図形はオートシェイプになったはず、、(何年か前に誰かに教えてもらってやった記憶があります。)その時は図形は結構グシャグシャにずれてしまいましたが、、、
ソフトを使わない方法ありますか?

お礼日時:2006/06/27 10:02

WMF・コピーアンドペースト・ドラッグアンドドロップのどれでも良いのでは?



Excel側で、グループの解除を行えば、テキストボックス、オートシェイプとして編集できますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございました。
図形はうまく出来ました。グループ解除するの忘れていました。
でも、テキストもオートシェイプになってしまいました。テキストボックスで編集出来るようにするにはどんな設定が必要でしょう?

お礼日時:2006/06/28 08:55

Excelで形式を選択して貼り付け→図(拡張メタファイル)を選択。


図を選択してグループ解除。
図形はグシャグシャになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございました。
図形はうまく出来ました。グループ解除するの忘れていました。
でも、テキストもオートシェイプになってしまいました。テキストボックスで編集出来るようにするにはどんな設定が必要でしょう?

お礼日時:2006/06/28 08:54

メニューの挿入>オブジェクト>ファイルから


貼り付けたい図面を選択すればどうでしょうか。
    • good
    • 2

#2です。



フォントの問題では?"bigfont.shx"だとストロークフォントなので線になってしまうので、TTフォント(MSPゴシックとか)を利用すれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん!うまくいかないなー。
AutoCADでは、形式>文字スタイル管理でゴシックに。
さらに、文字を選択して右クリック>オブジェクトプロパティ管理>文字のスタイルをゴシックに。
これでコピー>エクセルにペースト(形式選択で図(拡張メタファイル))>グループ解除。>・さらに解除。
という手順でやりました。
何でうまくいかないんだろー?もう少しなのにくやしー。

お礼日時:2006/06/28 18:54

私流の方法ですが・・・


1.AutoCADで図とテキストを書く。
2.書き出しで、wmfファイル出力する。
3.Excelで「挿入」-「図」-「ファイルから」でwmfファイルを読み込む。
4.挿入した図の上で右クリック、「グループ化」-「グループ解除」する。
5.「インポート・・・」のメッセージで「はい」にする。

この方法だと、図もテキストも別のオーシェイプになります。
ただ、Excel2003なので、Excel2002ではだめかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。図もテキストも別のオートシェイプには#2以降より出来てるんですが、テキストはテキストとしては認識しないのですね。逆はうまくいくのに悔しいですね。
あきらめてテキストは打ち直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!