プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ディズニーランドに行き、エレクトリカルパレードを見ました。
予想以上の素晴らしさでした。そこで数点質問させて下さい。
(1)パレード中の音楽は各鉾?山車?から流れてるのでしょうか?
 各鉾?山車?と音楽の流れがうまくマッチしてるので気になりました。
(2)プーさんの鉾?山車?の後ろで踊っておられるミツバチ部隊の
 とある女性がとても美人でした。ファンレターとか送りたいのですが
 そういうのは可能ですか?とはいえ、ミツバチ部隊は沢山おられたので
 どうやって送っていいものか・・・。
よろしくご教授願います。

A 回答 (3件)

(1)音楽はパレードルートにあるスピーカー及び各フロートから流されてます。

全て秒単位のスケジュールでうごいており、パレードルートとフロートの音楽は同期がとられています。

(2)ンー、どのダンサーさんなのか写真でもあれば特定できるでしょうけどね。ファンレターはオリエンタルランドでは受け付けているようですが、ダンサーが特定できないと本人の手に届くかどうかはわかりませんね。

この回答への補足

フロートっていうんですね。
鉾とか山車とか言ってる私って一体・・・。
祇園祭と一緒にしてしまいました。
恥ずかしいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにげに見ているパレードも秒単位で管理されてるとは
驚きですね。

(1)外に備え付けのスピーカーと、フロートの両方から出ています。

で、パレードが到着すると備え付けのスピーカーはベースだけになって、フロートから流れる音楽からメインの音が聞こえます。
ですから、見る場所-トゥーンタウンとか…-によっては、ずんちゃ、ずんちゃ、ってベースの曲がずっと流れていてなかなか主旋律が流れないところもあります。
そういうシステムが作られているようで、自動的に同期がとられるようになっているようです。
(2)ミツバチ部隊は厳密に言うとEプロのダンサーではありません。現在は外部の雇われローラーさんだと思います。でも「ダンサー」で届くはずです。
名前がわかれば、通常は開封されずに本人に届きます。
名前がわからなければ開封されてしまいますが、○月○日、どこのポジションをやってた方へと書けば本人に届く可能性はあります。
お返事は個人にまかされているので来るか来ないかはわかりません。
お返事が来れば名前わかるんですけどね。
パークに頻繁に行くなら住所を書かないでパークのポストかメインストリートハウスへ持っていけば届けてくれます。行く予定がなければ、舞浜1-1東京ディズニーランドで届きます。プレゼント(写真含む)は禁止なのでお手紙だけ入れて送ってください。
どうしても写真で確認したいなら、シールを作って貼って出すくらいはいいんじゃないかと思います。(自分で使ってるんですから、プレゼントじゃないし。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人なのでよく分からないのですが音響システムは
すごいようですねー。流石って感じです。

パレードのダンサーも日替わりやったりするんですね。
ちょっと諦めムードが漂ってます。

(1)他の回答者様も言っているように、山車(正式にはフロートと呼びます)から流れているものと、パレードルートの備え付けのものの両方から流れています。

備え付けのものから流れているのは、確かアンダーライナーと呼ばれるもので、パレードの音楽の基本的な流れと、リズムセッション(ドラム等)が流れています。
アンダーライナーを聴きたい場合は、パレードルートから少し離れたところからみるといいです。例えば、ウォルトディズニーさんとミッキーの銅像の付近では、アンダーライナーがはっきり聞こえます。
エレクトリカルパレードはCDも出ています。聴いてるだけで幸せな気分になってきますよ☆

(2)以前、ミッキーにファンレターを送ろうと思い問い合わせたところ、「東京ディズニーランド ミッキー様」と書いて送って下さいと言われました。なので、宛名を「東京ディズニーランド エレクトリカルパレードのダンサー様」と書いて、中身の文章に何月何日のどのフロートのダンサーへかを書くといいと思います。
ダンサーを特定するのはとても難しいと思いますが、その日に担当していたプーさんのフロートのダンサー全員に宛てて送ってもいいかもしれません。
ダンサーの人もファンレターをもらうととてもうれしいでしょうね☆

この回答への補足

ハチミツ部隊ってなんやねんっ!!!
ミツバチ部隊でした。
鉾とか山車とか言ったり、挙句の果てに
ハチミツ部隊て・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミッキー様で届くんですか!?驚異です。
どこまでもスペシャルなテーマパークですね。

ハチミツ部隊の皆さんに送ってみたいと思います。