プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、液晶デジタルテレビを購入し業者の方に接続を依頼しました。業者の方が接続を終えられた後、我が家の猫がテレビの後ろに回りテレビに付いていたテレホンコードを引っ張って外してしまいました。てっきり上の段のHDD&DVDビデオレコーダーについていたテレホンコードと思い、そちらに繋げました。結果、我が家の電話が外から掛けても話し中、家で受話器を取っても話し中の状態になりました。NTTの方に来てもらい故障箇所を調べてもらったらビデオと壁のコンセントを繋いでいるテレホンコードだとわかり、現在壁の電話コンセントからテレホンコードは外しています。テレホンコードが原因という事は分かったのですが、どういう論理で電話が話し中になるのか、業者の方にお尋ねしても判らないとの回答でした。今後、テレビの配線を変えるときに、例えばテレビアンテナをビデオに繋ぎたいときにビデオと電話回線を繋げても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

↓のURLを見ても電話回線の話は一言も出てきませんが。

参考URL:http://www.e-secchi.com/connect/tv_wowwow/index. …
    • 0
この回答へのお礼

すみません。テレホンコードを別の場所に差し込んでいました。正規の場所に差し込んだら万事うまく行きました。デジタルの双方向を利用するとテレホンコードは必要になります。

どうも状況がよく理解できないのですが。

何故テレビにテレホンコードが付いて居たのですか、
(デジタル放送の双方向通信をするとか?)
アンテナ線をビデオに繋がれるのは解りますが、
何故ビデオに電話回線を繋ぐのでしょう。

この回答への補足

すみません。読み返して要領を得ていないなと痛感しました。wowwowの有料番組を購入するためビデオもしくはテレビにテレホンコードを繋ぐのですが、そうすると我が家の電話が不通になるのです。電気工事会社の方に尋ねても判らないとおっしゃられたので明日自分で配線しなおすのです。それで再び不通になるのは嫌だと思いましたので質問しました。

• 0