電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳女です。
私はタバコが大の苦手です。あの臭いや煙を吸うだけで気持ち悪くなってしまいます。
また、喫煙者の中には体からタバコの臭いがぷんぷんする人もいますが、そのような人の隣にいるときも気分が悪くなってしまいます。

タバコを吸っている人を見ると、どうして体に悪いと分かっているのにわざわざ吸うのだろう、煙で他の人にも迷惑がかかるのにタバコのどこがよいのだろうっと思ってしまいます。

しかし、最近少し気になる男性ができてしまいました。彼は喫煙者です。タバコを吸うことを除けば、本気で好きになりそうなのですが、やはり喫煙者というのが引っかかって気持ちがもやもやしています。

タバコだけで人を判断するのはよくないと思いますが、恋愛対象になるかならないかで、自分の中で一つの基準になっているような気がします。

みなさんはどうでしょうか。
タバコを吸う方、嫌いな方、いろいろな方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

大の嫌煙者、男性です。



お付き合いするということは、これから一緒にいる時間が長くなるということですからね。
喫煙者はやめておくのが賢明かと思います。
特に、喫煙は、他人に害の及ぶ行為ですからね。
質問者様がどれくらい我慢できるのかによっても変わると思いますが・・・。

喫煙だけで性格まで決め付けてしまうのはよくないかもしれませんが、
ご自分の恋愛対象から外すのは至極当然だと思いますよ。
    • good
    • 0

20代半ば女です。


私もタバコが大嫌いで、目の前で吸われようものなら全速力で追い抜きます。どんなにコソッと吸われてもその煙は果てしなく遠くまで臭うことを知ってか知らずか、いまだに駅やチャリ中吸う人いらっしゃいますよねー。やめてほしい・・。あとカラオケボックスの臭さ。あれ異常。

ってことで私も基本的には喫煙者は最初からNGです。でも一度喫煙者から好意をもたれたことがあり、彼は結構吸う方でしたが私のためにものすごく減らしてくれて、私と会うときは吸わないでいてくれました。だから結構相手次第かも?とも思います。ただ例えば付き合ってる彼の喫煙をやめさせたいときは、こんなゲームはいかが?まず彼に、タバコを吸いたくなったときや口寂しいときに自己申告してもらう!というのがルール。彼が申告してきたら、すかさずチューするんです。そうしたら口寂しくないでしょ?とまぁ、上手くいくかどうかは二人次第ですが、友達は成功してましたよ(笑)
    • good
    • 0

30代、喫煙者です。



タバコだけで人を判断するのは、まったくもって間違っていますが、結婚、バートナーの基準としては重要だと思います。
私はタバコが大好きなので、タバコが大嫌いな人と恋愛するのはかなり難しいです。
ただ、そのことで恋愛対象の幅が狭くなるのはさびしいですね。

みなさんがおっしゃるような、タバコについての良し悪し論は、100%どっかで聞いたことがあるものばかりで、今回の質問者様の質問内容とはずれてしまうので何も申しあげませんが、
質問者様の気になる男性が、
No.2の>喫煙者は本質的に信用出来ない
No.6の>煙草を吸う奴は、人間のくずです
などの頭の悪いコメントを述べる人でないことを祈っています。
禁煙させる勢いでアプローチしてみては?
    • good
    • 0

28歳女、禁煙者です。



昔喫煙していました。
付き合った人は吸わない人が多かったです。
今の彼も吸いません。
今の彼と付き合いだして、彼に何も言われていませんでしたが、同棲を機に禁煙しました。

喫煙者時代にたばこを吸っていた人と付き合っていましたが、私の我侭で、自分の煙はよくても、相手のタバコの煙がわざとではなくても顔にかかると嫌だと感じましたね。

私にとって、
同棲するなら、吸わない人です。
結婚するなら、吸わない人です。
タバコのせいで、洋服が臭くなったり、壁が黄色になるのが嫌だし、第一、自分が禁煙したいので、吸わない人がベストです。

嫌煙家の友人が喫煙者と結婚して聞くのは、
「タバコのにおいで家がくさい!」
「何度言ってもタバコやめてくれない!」
そして、旦那様は
「俺の家なのにタバコさえ堂々と吸わせてもらえない!」
「タバコくらい吸わせろ!」
です。

愛のために、タバコに慣れることが出来るのであれば、タバコでその人の人格が決まるということはない思います。素敵な人なのであれば、お付き合いしてもよいのでは?
どうしても、タバコに慣れることが出来そうもない、且つ、相手がタバコを一生止めそうもないのであれば、タバコを吸わない人をお勧めします。
    • good
    • 1

  私は二十代の頃、約十年間、タバコを吸つてゐましたが、喉の調子が惡く、あまり美味いとも思はないので、止めました。

止めるときは、少し苦勞しましたが、今となつては、タバコを吸ふ人の體臭や、タバコの煙は大嫌ひです。
  現在はタバコの害が、色々と言はれ、健康的にも、社會的にも喫煙は非難されてゐます。タバコを吸ふ本人も、その大多数は、「惰性で」もしくは「止めることが出來なくて」吸ひ續けてゐるのです。タバコの害を自覺しながら、止められない人は、理性の弱さ、意志の弱さ、健康への無關心、社會への無責任などを示してゐます。
  あなたが、他人を判斷する場合に、その人の喫煙の有無などを一つの注目點とすることは、極めて妥當な判斷だと思ひます。
  戀愛は、やがては肉躰的な接觸にまで進む可能性があります。喫煙者の體臭や口臭と付き合ふ度胸がないと、戀愛は難しいでせう。あるいは、お相手に禁煙を迫る事です。禁煙して三年か五年かすれば、體臭からタバコ臭さが消えるさうです。私ならば、大切な人の爲ならば、しかも、身體にも良く、社會的にも良いことなら、斷固、困難にも挑戰します。
    • good
    • 0

吸う量によっては、味覚自体が合わなくて、生活共にするまで発展しないと思うと、告白自体諦めちゃうかもですね・・・


友人夫婦はファブリーズの事でごちゃごちゃ言い合ったりあるみたいで、そんな話聞いてると、う~ん・・・相手の吸う量チェックは重要ですね。
    • good
    • 0

23歳男です。


タバコに関しては,マナーが悪い人だと嫌いです。
例えば,歩きタバコ,車からのポイ捨てなどです。
あと,ゲームセンターやレストランですぐ隣に吸う人が座って自分の方に煙がくるように灰皿を置いたりすると,よく吸ってない自分に対してそういうことが出来るなっとある意味感心してしまいます。

そういうのを見てると本当に人格を疑ってしまうくらいですね。
だから,そういうのを平気で出来る人だったら恋愛対象外です。

ただ,本当に好きな人だったら,タバコだけで判断するのは良くないです。
喫煙家にもごくまれにですが,周りに気を使える人だっています。
せっかくの恋をタバコで諦めるのはもったいないです!!
    • good
    • 0

私もタバコの煙、臭いが嫌いです(もちろん吸いません)


タバコの吸い方、マナーにもよるかと思います。
タバコの嫌い(苦手)な人が一緒にいる場合、吸っていい?って聞いてくれたり、
煙の行く方向まで考え、席を替わってくれたり。

主人も喫煙者(仕事中のみ1日1箱)ですが、煙が私の方へ飛んでくるときや、
周りが吸っていたりしていたら、煙がこないように気を遣ってくれます。
もちろん家では吸わないし、車の中でも吸いません。
そんな気遣いをしてくれる人なら、喫煙者でも大丈夫かな。

付き合ってた頃は、私の前では吸わないようにしてくれてましたが、
最近じゃ、喫茶店では普通に2本吸ってます・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は24歳女です。
タバコは吸ってます。

吸うのは気分転換や、イライラ防止や疲れたときにス~っと
する感じがするからかなぁ。

一応、吸わない人と同じ時間を過ごすときには吸っていいか
確認して、嫌だ!と言われれば吸っていません。

あと、ご飯を食べに行ったりしたときとか隣の席の人がご飯中
だったりすると自粛しています。

あと、今の彼氏はタバコを吸いますが、今まで付き合ってきた
人は吸わない人のほうが多かったです。
私が吸うのはいい気はしなかったと思います。
かなり、止めろって言われたし。。。

でもそれが理由で別れたことはありませんでした。
周りのことを考えたり、ポイ捨てだったり、迷惑をかけるような
吸い方をしないのなら、タバコをすっているその人を好きになった
ということで本気で好きになってもいいのではないでしょうか。

付き合うようになってやっぱりダメ(>_<)ってなったらまたその時
考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もタバコは苦手ですが、喫煙者が恋愛対象にならないという訳ではありません。
むしろタバコを吸うからと対象外にしてしまうのは人との出会いに関して
少し損かなぁ、とは思います。
でも、質問者さんのような考え方をなさる方もたくさんいらっしゃるので
それはひとつの基準だとも思っています。
でも私の知人で、本人はタバコが苦手でしたが彼が喫煙する方で、
彼女曰く「彼のタバコは臭くないから平気」と言った人がいます。
(後に結婚しました)
質問者さんも気になる男性と親しくなっていったら
考えが変わることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!