プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3人でルームシェアをしています。
その中の一人がフリーター&ミュージシャンで夜中の2時3時までギターやキーボードなどを弾いています。
それに加え音楽やテレビの音量は大きいし、ごみ捨てや掃除などはまったくしません。
ハッキリ言って頭にきています。
最近は寝不足とイライラで仕事に集中できず、切実に悩んでします。
最初に音のことについて何も決めていなかったことがいけなかったのだと思うのですが、防音の部屋でもないし、実家でもないので夜遅くまで
もう限界なので、これ以上続くと私が出て行くか、出て行ってもらうしかありません。
そこでいまさらながら決めようと思っているのですが、
私の案です。
●深夜12時以降は楽器を弾かないこと
●深夜12時以降は音楽、テレビはヘッドフォンで聴くこと
●土曜日は深夜2時まで許す
いかがでしょうか?友達はヘッドフォンはあんまりだといいます。
これは厳しいでのしょうか?
他に何かよい具体案がありましたら教えてください。。。

A 回答 (3件)

#2です。


一般常識としては難しいですね。
基本的に昼間であろうが夜であろうが、耳障りでない程度の音と言うことになりますね。
当然、その耳障りでない音という音量は昼と夜では違います。
私の常識では、夜の8時~9時になったら「テレビかけてるな」という程度の音量が限界ですね。
何を見ているのか、耳を澄ませば詳細がわかる程度の音量ですね。
「あ、今○○見てるな」というくらいです。
もう、11時を回れば何か音がする程度(テレビをつけていることはわかるけど、何かはわからない)が妥当と思いますが。
共同生活ですから、お互いが我慢しあうことが必要であると思います。
でも、それは風呂とかトイレの生活音であってテレビや楽器の音ではないと思います。
時間も話し合うことが大切ですが、音量についても話し合う必要があると思います。
日が落ちたあとは、こちらがTVの音量を上げなければ聞こえないと言うのは明らかに間違ってると思いますが。
時間でいえば、思いっきり譲歩しても22時までですね。
その時間までは大音量OKという意味ではありませんよ。
ちょっとTVが聞こえづらいとか、集中しづらい程度を我慢すると言うことです。
あくまでも、私の主観ですから、もう一人の方とも話し合ってみてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

論外です、論外!!


深夜12時以降はヘッドホン?
21時以降の間違いじゃないですか?
自由と身勝手の区別もつかない人なんですか?

なんて、ちょっと強い口調ではじめましたが。
困ったものですね、日本人にモラルはなくなったのでしょうか。

本来ならきちんと話をして、やめてもらうか出て行ってもらうのが本当なのでしょうが。
最悪、ご自分が出て行ったほうがいいかもしれません。

おっしゃっている条件なんて甘すぎます。
それとも都会では12時までなら我慢できるのですか?
土曜日は深夜2時まで・・・・。
一部の人やもしかしたら最近の若者たち(おじさんですね)には当たり前の時間なのかも知れませんが、身勝手をしていい時間ではありません。

3人のうちのもう一方はどう思われているのでしょうか。
もしも、「仕方ない」とか思われているのなら、もう救いはないです。
理不尽ですが、多数決に従ったほうがあなたのためと思います。

もし、もう一人の方が同じ悩みをもっておられるなら、一緒に抗議するのも手ですね。

落ち着いて「迷惑である」ことを伝え、聞き入れてもらえないようならあなたが行動を起こしたほうが(出て行ったほうが)いろいろな面ですっきりすると思います。

最初に決めておかなかったことも悪いとおっしゃっていますが。
一般常識として、ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意見を聞き入れてもらえて、本当に助かります。

12時まで我慢、嫌なんですけど、最初に決めてなかった分私が多少我慢しないといけないかなと思ってそうしました。
一般常識やご近所さんのことを考えると、深夜2時まではやっぱりおかしいですね。
私の常識はその人のことでずれてきていると思います。
身勝手もしていい時間ではないですよね。やっぱり。

その人が本当に日本人かどうかは、最近ちょっと疑わしく思ってるんですよ。
深夜に「北朝鮮/中央放送」みたいなハングル?テレビ/ビデオの音が聞こえてくるし。
もしかしたら日本人ではないのかな?と思い始めました。
日本国籍はあると思うのですが。

すいません。話がそれててしまいました。
もう一人は私に同意はしてくれています。
だけど、改善がないなら私が出て行くほかありません。
先ほど、本人に今度話し合うと伝えました。
それまでに私の意見、主張をまとめたいと思っています。
だけど、私一人の考えでは偏ってしまうと思いますし、
一般常識だとどのあたりで線引きしたらよいのでしょうか?
回答者様は私の立場であったらどんな案をだしますか?

お礼日時:2006/06/28 22:24

たぶん、何言っても無駄ですよ。



ミュージシャンって、賃貸で一番嫌がられる職業ですよ。ひどいのになると夜中うるさいし。

きっとご近所のほうがうるさいと思ってますよ。

さっさと追い出すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もそうできるならそうしたいです。
最初からきちんとした人を選んでおくべきでした。
本当に失敗しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!