いちばん失敗した人決定戦

日本の人口の最も少ない島と世界の人口の最も少ない島を知っている方いませんか???

A 回答 (4件)

No2です。


S60年現在で人口1桁は以下の通り
宮城県金華山島 4名
岡山県鶴島   2名   黒島   6名
広島県加島   2名(無人化したとか)
   大久野島 7名   猪子島  2名
山口県仙島   4名
香川県牛首ヶ島 6名   家島   4名
愛媛県豊島   4名   比岐島  7名
大分県黒島   8名
長崎県妻ヶ島  2名
熊本県瀬島   1名
沖縄県由布島  6名など。

東京近郊で無人化したので有名なのは「八丈小島」
八丈島から見える島ね。2集落有りました。
S44年3月で無人化しました。
    • good
    • 2

こんにちは。



「無人島」ってのが有ります。
人口“0”です。

これを購入されて、一人で住むと
人口“1”です。

クダラナイ回答ですが、正解かと・・・

離島等では、人口100人以下の所も数多くあると思います。
瀬戸内海の島々
http://www.pref.kagawa.jp/kanko/seto-island/
(各島をクリックして下さい)

ご参考までに・・・

参考URL:http://www.aqua-styles.com/
    • good
    • 1

人口1~2名というのがありますよ。

結構。
瀬戸内海等ですけど。
北海道には季節無人という島もあります。

1島1市町村だと一番小さいのは東京都青ヶ島の190人代だった筈。
    • good
    • 1

人口の最も少ない島ってことは、無人島(人口0人)っと解釈すると無数にあると思いますが…。



例えば石川県の能登にある「七ツ島」
http://www.wajima.gr.jp/nanatujima.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!