dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沿岸都市と沿海都市はどの様に違うのですか?
パソコンを使って調べても中々答えは出てこないのでお願いします。

A 回答 (7件)

・沿岸都市⇒海岸線に面している都市、というニュアンス。

・沿海都市⇒海に面している都市、というニュアンス。

海岸から20海里以内の水域を「沿海水域」と言うそうです。
これなども、海岸線に面していることが重要なのではなく、海に面している水域であることが重要だからなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

都市の成り立ちに沿岸は必要条件ではありません。

沿岸都市、この言葉で何をどれだけイメージできるか、その人の認識によって意味?が異なります。
都市は、生産の拠点でもあり得ます、多くは物流の拠点でもあり必然的に経済の中心でもあります、沿岸だから都市になれるとは限りません、他の条件が必要になります。
コピペ丸投げ知識の人に説明しようとすれば、都市の成り立ち、沿岸故の可能性、その他についてすべて説明する必要があります。
限られたスペースではとても説明できません、またたぶん理顔できないでしょう、だから、辞書を調べるような方法では満足する回答がないのでしょう。
地理的な関係だけをイメージする人にとっては、まったく同じです。
    • 0

差は無いですから、出て来ないでしょう。

• 0

沿岸の「岸」は岸壁の「岸」と考える方が適当な場合もあります。

単に海に沿っていても、海岸べりが数十mの断崖絶壁ではどうでしょう、岸とは・・・?。
沿岸都市として発展・・・云々、なんて表現があります。
一大消費地に近く、港を作るのに適した地形があり、大量輸送が可能な海上輸送の拠点となることで人口が増加して・・・・・。
沿岸都市、と沿海都市、この意味の違いだけ、知っても、それは単なるコピペ知識、っそれを他人に説明するときは、それを丸投げするだけ。
個人的にはコピペ丸投げ知識、またはコピペ丸投げ頭、と思っています。
断崖絶壁の上で観光都市として発展もあるかもしれません、沿海都市には該当するのかも、でも沿岸都市!、岸に沿った都市、岸(岸壁)があることで発展、成り立つ都市といえるでしょうか。
コピペ丸投げ知識をため込むだけでは理解力は得られません、勉強にもなりません。
    • 0

「沿岸」「沿海」であまり悩む必要はないでしょう。

「沿岸」は岸に沿っているが、「沿海」は海に沿っている。「岸の無い海なのかなあ」というように、アバウトに捉えればいいでしょう。「私鉄沿線」?「私鉄」の線路に沿ってある街。
    • 0

沿岸、沿海、漢字の持つ意味の通りですよ、岸に沿う、か海に沿うか。

あとは、そのこ言葉がどこで使われているか、全体の表現の中で、どう理解できるか、理解能力の問題です。
単純に、言葉だけの問題ではありません。
    • 0

本来の用法ではない可能性もありますが、「沿岸都市」には「琵琶湖沿岸都市」など「湖の沿岸都市」という使い方も見られます。

ただし数はあまり多くはないですね。
    • 0