仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ガラスのサッシに協力なガムテープの跡をつけてしまいました。ガラス部分は激落ち君を使ってきれいに跡を取ることができたのですが、サッシの部分はザラザラな塗装がしてあるので塗装の剥がれが出ないか心配です。
ネットを検索してみると灯油で落とすのがよさそうですが、灯油なら塗装の剥がれの心配はないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホームクリーニングなどの仕事をしているものです。


まずは業者だと剥離剤とタオルで擦るを使うこれも落ちない場合は剥離剤プラスメラミンスポンジで擦る それでも落ちない場合は傷つかないようにけずって前述の方法を使う。最後にシンナーとタオルで擦る
    • good
    • 4

一般的に灯油なら普通のサッシ類に使用してもまず問題はありません。

また灯油までいかなくてもホームセンターなどで売っているシールはがしなどでも可能です。ガムテープ跡にしみこませるタイプです。灯油よりは時間が多少かかりますがお手軽に出来るのでがんばってください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミサッシについた、ガムテープ(布テープ)の落とし方

アルミサッシのアルミ枠部分にガムテープ(布テープ)をつけてしまい、テープ自体は取ったのですが、粘着材のあとが残って、見た目にも汚く、触れるとべとつきます。
車のボディーのガムをガソリンやサラダオイルや、その他専用の除去材で、等他の質問の回答にありますが、できれば家にあるもので、周りをあまり汚さないもので取りたいと考えています。
マニキュアの除光液等は使えないでしょうか。
また、他に何かやり方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某アルミサッシメ-カ-に勤務しております。
先ほど製造ラインに聞きますと、艶のある製品であればシンナ-で取っているそうです。
今流行の艶の無い製品であれば、シンナ-で取った後、更にウエスでよく拭き取るのが一番だと言っておりました。

ホ-ムセンタ-などで「薄め液」として小さい缶も売っています。
アルミ材のほとんどは電着という方法で色(シルバ-を含めて)を付けていますので、剥げたり変色することはほとんど無いと考えます。
ただ一つ、ホワイト系の色だけは着色方法が違いますので、
お気を付けられますように御願いします。

Q両面テープの剥がしかた

アルミサッシの外枠に両面テープで結露防止シートを貼りました。(2年ほど前)
最近奥さんが汚いし見栄えが悪いので剥がせと言ってきたのですが、強力だったのか上手く剥がせません。
市販の剥離剤では上手く剥がせません。
消しゴムでも上手くとれず、マイナスドライバを使って剥がしていたのですが、大切なサッシに細かい傷が・・・ブロンズなので目立ちます。
最後は指でごしごし。やっと1時間かけて全体の10分の1ほど消えました。
どなたか、両面テープのきれいな剥がし方、または強力な剥離剤(アルミサッシをきずつけないもの)を教えてください。

Aベストアンサー

NO4です。
採用していただけるようで非常に嬉しいです。

その時に注意して欲しいのは、暖めるにしても冷やすにしても付近のガラスからやったほうが良いと思います。
ガラスは温度差によって熱割れを起こします。
それから、アルミは熱伝導が非常に良いので、ある程度近くに対してすれば効果は出ると思います。

あくまでもやりすぎないように。効果が見えなかったら早めにあきらめてください。グラスについたものや、お菓子の管についたシールなどでどの程度ではがれるのか試してからやってください。

良い結果をお祈りしています。

Qガムテープのベタベタした跡を取るには?

ガムテープをはがした跡、ベタベタしていてなかなか取れません。
どうやったら、キレイに取れますか?
また紙テープの跡もキレイに取れないところがあります。
どちらもご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のシール剥がし剤を使うと簡単に取れますよ。
大手のホームセンターなどで、1000円くらいでいろんな種類のが、売ってますから。

後は相手側が、壁とか鉄とかガラスとか木とかでしたら(固いもの)、シール剥がし剤でいいですが、柔らかいもの(布とか、紙とか・・)などでは、根気良くガムテープの糊の面をくっつけての、共剥がししかないかもしれないですが・・

Q窓ガラスについてしまったガムテープの接着剤をはがすには? 

以前窓ガラスのロックが壊れたので布ガムテープで補修していたのですが、先日そのテープをはがしたところ見事に接着剤がガラスにくっついてしまいました。
爪でこすってみても全然はがれません。
どうやったらきれいに接着剤を除去することができるでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
もっと簡単な方法がありました^^;
(忘れてました^^;;;)
油です。
油なら何でもいいですよ。ただ、場所が場所なので工業用がいいかもしれないですね。
その油を残ったガムテープの上から塗りこみます。
暫く待って浸透したときにはもう剥がれると思います。
これは洗剤の要領と同じですね。
粘着を作用させなくします。
身近な油はサラダ油、保湿クリーム、乳液、整髪用ムースなどありますが、出来たらさっきも言った工業用のものを使用してくださいね^^

Q窓ガラスのテープ跡を綺麗に掃除する方法

窓ガラスについたテープの跡を綺麗に落とす方法ありますでしょうか?

セロハンテープより強力なものなので綺麗に落ちません知恵を教えてください。

Aベストアンサー

相手がガラスなら多少強い薬を使っても大丈夫ですのでいろいろ試してみてください。
(ただし、その場合は換気を充分にしてくださいね)

まだテープが残っているのでしたら、ドライヤーなどで温めるだけでかなり取れやすくなります。

時間が経過して堅くなっている場合は洗剤をつけてから、ラップで覆い、5分ほど待ってからふき取ります。多少残った場合は何度か繰り返せば取れると思います。

また、柑橘類の皮(グレープフルーツが一番お勧め)の汁をこすりつけると、接着剤がよく落ちます。

お試しください。

Q金属に付着したシールなどの貼って剥がした残りのネチャ付きの剥がし方は?

金属に付着したシールなどの貼って剥がした残りのネチャ付きの剥がし方を教えて下さい。
一応、彫刻刀で剥いだのですが、どうも、傷ばかりで、いまいちなんです。
なんか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

シールはがし専用のスプレーが売ってます。スプレーしてちょっとおいてこすると落ちます。シールが付いてる状態ならシールの上からスプレーしてちょっと置いてはがすときれいに取れます。ホームセンターなどに売ってます。100円ショップでもたまに見かけます。

Qガムテープなどの粘着跡、綺麗に取る方法ありませんか?

ガムテープなどの粘着跡、綺麗に取る方法ありませんか?
どういうわけかハサミの刃の部分にガムテープの粘着跡がついており開閉がスムーズにいきません。
洗ってもこすってもなかなか完全には取れません。なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

粘着テープの粘々は灯油かオイルライターのオイルとか除光液でも取れますよ。
粘着跡に1~2滴たらしティッシュでき取ると綺麗に取れます。

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Qガラスに貼ったガムテープの跡が汚く残ってしまいます。

先日、手元に紙の一般的なガムテープしかなかったので仕方なくそのテープを使ってガラス面に使ったのですが、さきほど剥がそうと思いゆっくりと剥がしていたのですが、どうしても汚くなり、下地のような部分が残ってしまいます。
この場合はどうすれば綺麗に取れるのでしょうか?
水を含ませたタオルでも上に置いておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早いところで、除光液、お持ちですか?
マニキュアを落とすときに使うあれです。

ガラスなら、下地をいためる心配も無いので、どーんと使ってみてください。
綺麗に落ちますよ~~!

除光液が無い場合は、ベンジンやシンナーがあれば使えます。
それも無い場合は、ハンドクリームを刷り込むようにしてうえから塗ってしばらく放置、その後ティッシュペーパーなどでめくるようにしてはがすと取れます。

Q固着したガムテープのはがし方について

お世話になります。

このたび、5年ほど放置したトタンに貼ってあるガムテープ(布テープ)を剥がしましたら、布の部分だけ剥がれて、糊が残ってしまいました。糊のねばねばしたところはアルコールなどで取れるのですが、固着してぱりぱりになって取れないところがあります。

どうしたら取れるでしょうか?
ちなみに、金属部に傷が付かないように堅いプラスチックでゴリゴリやりましたが、なかなか落ちません…

Aベストアンサー

固着してぱりぱりになって取れない糊は、塗料シンナーを塗り
ティシュペーパーでラップして5~10分放置すれば軟らかくなり
堅いプラスチックでゴリゴリすればほぼ落ちます。
薄く残った糊は、ティシュペーパーに塗料シンナーを付けて拭き取ります。
ちなみに塗料シンナーはホームセンターで500mL缶で500~600円で
購入できます。
ラッカーシンナーはトタンの塗装も剥れるので使用しないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報