利用規約の変更について

フォームのテキストエリアをクリックしただけで、
中にあるすべてのテキストの内容を
クリップボードへ送ることはできますか?

A 回答 (2件)

対象が一箇所なら、#1さんの手法(インラインJavaScript)で充分そうですね。

もし、多数あるのなら・・・

<SCRIPT>
function fncClip(data){
window.clipboardData.setData('Text',data);
}
</SCRIPT>

<TEXTAREA onclick="fncClip(this.value);"></TEXTAREA>

の方が良いかもしれないですね。
改行等を編集したい可能性が有る場合には、関数の中で「data」を編集してやってください。
さらに、複数のページで扱うのであれば、外部スクリプトファイルにすると便利です。

なお、TEXTAREAの内容を「編集してからクリップする可能性」がある場合には、
onclick= を ondblclick= にして「ダブルクリックでクリップボードへ送付」としたほうが使い勝手が良くなるようです。
シングルクリップで送出ですと、『カット&ペーストでTEXTAREAを編集』している最中に、クリップボードの中身が変わってしまうので、ちょっと使い勝手が悪くなっちゃいます。

もし、TEXTAREAの中身を編集する可能性が皆無な場合には、TEXTAREAではなくボタンやDIVにしたほうが、使い勝手が良いようです。
    • 0

<html>

<body>
<form>
<input type="text" name="tx1" onClick="window.clipboardData.setData('text',this.value);">

</form>
</body>
</html>
これでいかがでしょうか?
キーワード:JavaScript クリップボードでネット検索すれば
色々出てきますね。
    • 0