プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワの4ヶ月の子犬です。体重は2kgです。
そろそろ登録と狂犬病の予防注射やフィラリアの予防薬を考えています。
そのほかにもワクチンを投与したほうが良いと聞きますが、これらの価格って通常いくら位かかるものなのでしょうか。
病院によって価格が違うものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

値段は忘れましたけど、確かに人間のように健康保険なぞペットにはありませんので、オーナーである院長先生の裁量によります。

値段だけでは先生の善し悪しは分かりません。ペットを飼っている方からの情報がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方、引越しをしたばかりで、地域の交流も無いもので。
病院へ電話して確認してみたほうがよさそうですね。

こんにちわ。

M・ダックス(今日で2歳)飼ってます。
うちに来た時 予防接種で家の近くなど数件電話で病院に問い合わせしました。
そのときに 犬ってお金がかかるとは聞いていたけど病院でこんなに違うと思いませんでした。
たとえば 初診料1500円をとる病院。
予防接種なども9種、8種などあるので それでも値段は違います。
たまに8種のほうが高い病院もありました。
フィラリアの予防薬も同じ薬でも 粉、錠剤、チュアブル(ジャーキーみたいなものらしい)と種類がありそれでも料金は違います。
大体5か月分位この時期からでももらうので ワクチンのときにフィラリアの薬をもらうようにしたほうが診察料を2回かけるより特でしょう。
今行ってる所は診察料が連れて行くだけで500円毎回かかります。
フィラリアの薬は1包700円でした。
ワクチンは8種で1回9000円でした。
狂犬病は多分ワクチンを2回打ってからになると思います。
病院によるかもしれませんが 薬が錠剤1錠を砕いたものとかくれるので
人間の薬?と思うこともありますよ。
犬は話すことが出来ないから飼い主が見て判断してあげないといけないので自分が獣医さんと相性会わないなと思ったら変えたほうが良いかもしれません。
参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

予防接種もいろいろあるんですね。診察料も毎回ですか。病院へ電話してから選択します。

こんにちは。

諸経費は病院によって全く違います。
狂犬病予防注射は各都道府県で決められた金額があるので、それはどこの病院で打っても一律です。

フィラリア予防薬ですが、金額はまちまちです。フィラリアの薬には種類があり、粉剤タイプ・錠剤タイプ・注射タイプ・おやつタイプ(チュアブル)などが各企業で作られているので金額はメーカーの提示額で色々あります。
そのため病院がどのメーカーの薬を選んでいるかによります。病院によっては数種類用意してあり飼い主に選ばせたり、1種類に決められている所もあります。他にも病院で薬を調合して出す所もあるようです。

フィラリアの薬はワンちゃんの体重で薬の量を決めるので大型犬ほど費用がかかります。チワワちゃんということなのでそれほど金額はかからないと思います。注射だと年に1回で済みます。
粉・錠剤は毎月決められた日に与えるので手間はかかりますが、注射に暴れる子には良いと思います。一度に薬を受け取る方法と毎月薬を作って貰いに行く方法があります。最近人気なのはチュアブルタイプです。ワンちゃんも好んで食べるので飼い主さんはそちらを選ぶようです。

ワクチンですが、4ヶ月のワンちゃんということは、2度目のワクチンは済みましたか?ご存知とは思いますが、子犬の頃は2度ワクチンを打ちます。その後は一年毎です。ワクチンは恐ろしい感染病を防ぐための大切な注射です。狂犬病は人間に移る病気のため注射が国法で必須になっていますが、ワクチンはパルボや肝炎など致死率の高い犬同士で感染する病気を防ぐために打ちます。多分2度目のワクチンなら病院側が何種ワクチンを打つか決めるのではないでしょうか。
ワクチンは9種、8種、5種、3種など種類があります。9種は「9種分の感染病を防ぐ混合ワクチンが含まれている」ということです。種類が多いほど価格も高いです。メーカーにもよりますが、大体価格は均衡していると思います。9種で約6000円前後でしょうか。8種が5000円位だと感じます。

フィラリア薬は病院によって「なんでこんなに高いの?!」という所や驚くほど安い所もあります。近所で犬を飼っている人に聞いてみたり、直接病院に電話で尋ねてみたりするのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに病院によって価格がまちまちみたいですね。
当方引越しをしたばかりで地域との交流も、何処に動物病院があるのかも、まだ把握できていない状態でありまして・・・。
病院へ電話して聞いてみることにします。

我が家は、

8種混合-----\4,000
フィラリア---40%引

まあ、高いところは、ちょうど倍の値段です。
    • 0
この回答へのお礼

お宅は安いですね、
初めて飼って、いろいろ出費するもので、出来れば安いところがいいのかなと思いました。
病院へ電話し、確認してから決めたいと思います。

値段は病院によって違うので、事前に電話等でお問い合わせするといいですよ。

病院によっては、予防接種等を安くして、その病院に来るきっかけになれば・・・という考えのもと、安く設定しているところもあると聞きます。
(予防接種が安いからといって、診察費が安いとは限らないです)

値段も気になるところですが、先生のウデや病院の雰囲気(清潔感や診察時の助手の有無、待合室の広さなど)もそれぞれですので、ご近所の方などに口コミ情報を聞いてみるものいいと思います。
みなさん、自分の連れて行ってる病院はいいとおっしゃる場合が多いので、このときに、「強いて欠点をあげてもらう」とより安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、安く見せかけて高い診察料ですか。

参考までに、ウチの病院では

初診…¥1500
診察…¥1000
ワクチン8種…¥7000
ワクチン6種…¥6000
フィラリア…(体重2kgなら)¥900
てところです。
狂犬病は、固定料金ですのでどこに問い合わせても同じだと思いますが、中には「フィラリアを持っていく人は¥500で打ちます!」などと、やっている病院もあるそうです。(ハッキリ言って信じられません!)

フィラリアに関しては、例えば1回のお薬代が安くても必要以上の回数を処方された場合は、結局高くついてしまいますよね。
1回¥800円でも、8回処方されれば¥6400ですが、
1回¥1000円でも、6回処方で¥6000で予防が出来ます。
(動物病院業界では突っ込んではいけない事項なんですが、本州・四国より以北の地域であれば(原子力発電所の近隣でない限りは)6回投与で100%予防できるのです。つまりは…【以下事情により割愛】)

また先の方の回答にあるように、予防関係を安くして客寄せをし、いざ病気になったときの診察料は他とくらべてバカ高いという手法は、結構いろいろな病院で実践されています。
(人間の医療と違って、動物医療はいわば“商売”ですので、多少「ん?」な販売戦略を平気で使う病院があるのも仕方がないことなのかもしれません。)

一番良いのは、やはり口コミで評判の良いところを「しつけについて相談」というような名目で回ってみて、信頼できそうな病院を選ぶということではないですかね。
料金が高すぎるのも問題ですが、安いという基準だけで選ぶのは危険だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

当方、群馬県へ越してきました。
6回投与でもいいのですか、業界と医師との何とかで結びついているわけですね。
病院が良いか悪いかは、実際かかってみないとわかりませんね。
貴院みたいな良心的な病院にあたればいいのですが。