アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に4月初め生れのトイプー購入しました
1回目のワクチンは5月の後半にしたそうで2回目はこちらでして以降1週間で散歩もOKとの事
提携病院が遠いのが気になりましたがその方がいいのかなと簡単に考えていました
昨日家猫の調子が悪く近所の病院に行くことなり
一緒にワクチンもとSHOPに連絡するとなぜか嫌がりました
不思議に思いましたが猫の具合が悪かったので近所に行くことにしました

先生は1回目は5月なのになぜ2回目を今までしなかったのか?
最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないと言われました
なので今回が1回目で2回目を30日後それから1週間してから外出していいとの事
それと4月生でなぜこのコはこんなに小さいの?(1.7kg)
ワクチン証明書がない事件他にもショップの方針に色々疑問を言われました。
SHOPに電話すると「うちはそうゆうやり方でずっとやっているし
獣医にも色々いるからその先生とは違う」と言うのです
結局SHOPは今回が2回目になるからもう外出していいというのですが、、

そして今日うんちなどの検査がOKならワクチンとの事
すると「コクシジウム」が出てしまったのです。。
猫は室内飼で表は行ったことがなく猫のうんちに何も出ませんでした
先生はSHOPでうつったものではと言っています
SHOPは他のワンコ(5匹)と一緒のゲージ飼い(食糞もしてました)

勉強不足だったと思います
でも縁があってうちに来たコで大事に育てたいです
東京の有名なSHOPで契約書等は何ももらっていません

長くなってしまい申し訳ないです。お尋ねしたいのは
◆最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないのでしょうか?
◆コクシジウムが完治するまでワクチンはできないのでしょうか?
そして
◆SHOPには言うべきでしょうか?

コクシジウムのためかとても小さなコです。
可哀想で仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



まず体重の事を先に書きます
コクシジウムの為かどうかは分かりませんが…ショップの仔は得てしてサイズオーバーやダウンになっています
特にトイプーとかの人気犬種はそうです
これは背景に出産させれば儲かるという悪徳的な考えがあります
全てのショップがそうとは言いませんが…
キチンとしたブリーダーから仕入れているショップは少ないです
以前に売ったショップの仔で繁殖をして流通させているケースが多く【チェーン店は大体がコレ】この為にサイズをスタンダードで保てないのです
良心的なブリーダーは性格・サイズなどの総合的な意味で繁殖をします
私の書いている儲け主義のショップは性格・サイズなどお構いナシで血統【チャンピオン犬の仔だとか…】で繁殖をします
是非サイズの事など気にしないで…肥満かどうかのシッカリした判断で育ててあげてください
一番簡単な判断方法は肋骨を触ることです
後ろから手を回して肋骨がすぐに手に触れるなら痩せています
少し押して触れるぐらいが丁度良いです
仔犬のウチはちょっとポッチャリかな?ぐらいで良いので充分に遊んで可愛がってあげてくださいね

さて…お尋ねの件ですが
ワクチンは体の中で母犬からの免疫が切れる頃に打つのが基本です
でもその切れる時期は一定ではないので間を置いて打つのですが…
切れるだろうとされる時期が30日間隔なんです
普通は生後60日目・90日目・120日目ぐらいに切れるとされています
ですから…そのどの時期に切れていも良いように30日間隔で打つのだと…最初の獣医さんで説明されました
また母犬からのワクチンが残っているのに打っても効果はないようです
ですから…今回のような場合は効果はなくなっていると考えた方が良いでしょう

コクシジウムに関しては情報が少ないので差し控えます
近所の獣医さんのほうが信用が出来そうなので聞いてみたら如何でしょうか?

ショップに言っても契約書もないので取り合ってもらえないと思います
猫もいるようなので猫の所為にされるのがオチでしょう
でも…一応言うだけは言ってみてください
もしかしたら何かの対策をしてくれるかもしれません

近所の獣医さんの言うとおり5月の末に一回目を打ってから全く打ってないのを方針だなんて…信じられません!!
獣医さんの意見が分かれるのは打つ回数で打つ間隔で意見が分かれる事はナイと思います
私も三頭飼っていて途中で獣医さんを変りました
でも…打つ間隔は一緒で回数で意見が違いましたよ
私があなたの立場だったなら…
このショップの言う事は一個も信用しません

誰でも最初は勉強不足でも仕方がありません
これから頑張って勉強したら良いのです
今回の件に関しては近所の獣医さんの言う事を聞いておいた方が賢明だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを色々ありがとうございました。
やはりそうですよね。。。
私も(買う前にちゃんとすればよかったのですが。。)
本を買ったりネットで調べたりしましたが
ワクチンに関してまったくそのように載っていました。
(コクシジウムなども含み)
あまりにずさんな管理なので本日再度ショップに連絡しました。
しかしながらうちの方針の一点張り。。あきれてしまいました。。
契約書の件も聞きましたが元々一切ないとのこと。
(テレビやCMにも多数貸し出ししている超有名店です!)
謝ってはいましたがどちらにせよ
こちらの指定の病院以外での診察料金等は一切支払わないとのことでした。
そこの病院に行けば治療はすべて無料とのことですが
旦那さんに話したところお金がかかっても安心なお医者にしようと決めました。

早くコクシジウムを治して、きちんとワクチンも済ませ
全部で2ケ月先だと先生は言ってましたが。。
先はまだ長いですが、元気になってくれるのが一番です。
お散歩に行くのが今から楽しみです。

色々ありがとうございました。大事に育てていきます!

追記:
先程ショップから1回目のワクチンの証明書が送られてきました。
2005年5月20日に打っているのに次回の2回目の予定の日づけは。。
2006年5月20日でした。
あきれて言葉もありません。。

お礼日時:2005/08/26 23:20

こんにちは。



せっかく新しい子を迎えたのにトラブルがあって残念ですね。プーちゃんのためにcoffee_time_2005様がこれからがんがん勉強して、よい飼い主さんに成長してくださることと思います。
参考になると思いますので以下をお読みになってみてください。やや専門的になるかも知れませんが、重要な情報が比較的分かりやすく書いてあると思います。

http://www.wansdirect.jp/column/02-02.html

http://www.wansdirect.jp/column/02-03.html

http://www.tarowan.com/vaccine3.html

http://www.tarowan.com/vaccine.htm

ワクチンに関しては参考ページでお分かりいただけると思うのですが、子犬のワクチンで重要なのは、接種の間隔や回数よりも、生まれてからの日数です。
接種の間隔や回数は「ブースター効果(適切な間隔をあけて数回病原体に接触することでより高い免疫効果を得る)」を期待するうえで関係してきます。
原則としてどんなワクチンでも健康なときに接種するべきです。
接種については全身状態などを見て担当獣医師が判断することになりますので、コクシジウムや成長の度合いについては何とも言えませんが、少しでも不安を感じたら遠慮せずに獣医師とよく相談してください。
コクシジウムは犬では比較的病原性が低く、正常に見える犬にも見られる場合が少なくありません。
問題になるのは主に子犬で、重度の感染、ほかの病気との混合感染、不良な環境、子犬の体力などにより症状が現れますが、感染していても無症状の子も多く見られます。
そうは言っても、これを蔓延させておくケンネルやショップはしっかりしているとは言えません。
ショップの方に言うかどうかについては・・・コクシジウムの駆虫料金を請求することは出来るかとは思います。必要なクレームはつけるべきだと思いますが、子犬の飼育環境やワクチンプログラムについて是正させることは難しいと思います。
不安が早く解消されて、coffee_time_2005様とプーちゃんの生活が楽しいものになることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHP&アドバイスを色々ありがとうございました
とても勉強になりました。
私も(買う前にちゃんとすればよかったのですが。。)
本を買ったりネットで調べたりしましたが
ワクチンに関してまったくそのように載っていました。
(コクシジウムなども含み)
あまりにずさんな管理なので本日再度ショップに連絡しました。
しかしながらうちの方針の一点張り。。あきれてしまいました。。
契約書の件も聞きましたが元々一切ないとのこと。
(テレビやCMにも多数貸し出ししている超有名店です!)
他のワンコたちはちゃんとしてくれるのかも教えてくれなかったです。

早くコクシジウムを治して、きちんとワクチンも済ませ
全部で2ケ月先だと先生は言ってましたが。。
先はまだ長いですが、元気になってくれるのが一番です。
お散歩に行くのが今から楽しみです。

色々ありがとうございました。大事に育てていきます!

追記:
先程ショップから1回目のワクチンの証明書が送られてきました。
2005年5月20日に打っているのに次回の2回目の予定の日づけは。。
2006年5月20日でした。
あきれて言葉もありません。。

お礼日時:2005/08/26 23:40

せっかくかわいいワンちゃんを迎えたのに嫌な思いをしましたね。


私の行っている病院でも、近所のショップでも、ワクチンは必ず
1ヶ月おきに2回もしくは3回させますね。
病院で指定されたのでやはり30日間隔でないと意味がないのだと思います。

また、コクシジウムですが、他のワンちゃんに移ってしまう事もあるので
治るまではお散歩も控えたほうがいいと思います。
お友達のワンちゃんがやはりコクシジウムで1ヶ月近くお家から出ませんでした。
(治るまではそんなにかからないみたいだけどやはり他のワンちゃんに移して
 しまったら申し訳ないからと外出を控えていたとの事)

SHOPには報告しておいた方がいいと思います。
でないとこれからそのSHOPでワンちゃんを購入する人たちも
coffee_timeさんと同じ思いをすることになるでしょう。
まぁそのショップがきちんと対応してくれるかにもよりますが。。。

予断ですが先日友人が都内のやはり大きなショップに行った時、トリマーさんが
トリミングで預かってるワンちゃんが言うことを聞かないからと
ひげを思いっきり引っ張ったりしているのを偶然見かけてしまったそうです。
大きなショップだから安心できるとは限りませんね。
ワンを預けるときは前々からよぉーく観察して信頼できるところでお願い
しましょう。

早くcoffee_timeさんのワンちゃんが元気になって楽しい生活が送れます様に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを色々ありがとうございました。
そうなんです!!ショップの話しでは2週間後にはもうお出かけできると
言っていたのでとても楽しみにしていました。。

私も(買う前にちゃんとすればよかったのですが。。)
本を買ったりネットで調べたりしましたが
ワクチンに関してまったくそのように載っていました。
(コクシジウムなども含み)
あまりにずさんな管理なので本日再度ショップに連絡しました。
しかしながらうちの方針の一点張り。。あきれてしまいました。。
契約書の件も聞きましたが元々一切ないとのこと。
(テレビやCMにも多数貸し出ししている超有名店です!)
謝ってはいましたがどちらにせよ
こちらの指定の病院以外での診察料金等は一切支払わないとのことでした。
そこの病院に行けば治療はすべて無料とのことですが
旦那さんに話したところお金がかかっても安心なお医者にしようと決めました。

はい。病院でも他のワンちゃんが触れないように気をつけていました。
早くコクシジウムを治して、きちんとワクチンも済ませ
全部で2ケ月先だと先生は言ってましたが。。
先はまだ長いですが、元気になってくれるのが一番です。
お散歩に行くのが今から楽しみです。

色々ありがとうございました。大事に育てていきます!

追記:
先程ショップから1回目のワクチンの証明書が送られてきました。
2005年5月20日に打っているのに次回の2回目の予定の日づけは。。
2006年5月20日でした。
あきれて言葉もありません。。

お礼日時:2005/08/26 23:26

せっかく、かわいいワンちゃんと、御縁があったのに病気と解かって心配ですね。



推測ですが、生後4ヶ月ですので、ペットショップでは、売れ残りの子と思われます。
コクシジウムは、寄生虫で糞などから感染するので、同じ売れ残りの子犬と同一ゲージで売られていた時、その中で感染したものと思われます。

子犬に感染すると命に関わることもあるようですし、とても痩せているようですので、ワクチンで副作用が出る事があるため、健康でないとまた違う病気ななるかもしれません。

お散歩はしばらく我慢して、まず病気を治してあげてください。

利益重視のペットショップでは、売れ残りの子は費用が掛かる為あまり手をかけませんので、そのままですと命をおとしていたかもしれません。
coffee_time_2005さんに出会えてワンちゃんは幸せだと思います。
大事に育ててあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを色々ありがとうございました。

はい。たぶん他のコたちも感染していると思います。
そこのお店は以前からすべてのコたちが何頭も同一ゲージで売っていて
ワンコに勉強不足な私はまったく気にしていませんでした。
中にトイプーは全部で4匹いて、2ケ月のコが1匹、4ケ月のコが1匹(ウチのコです)
そして6ケ月のコが2匹で全て30~35万円の価格でした。

私も(買う前にちゃんとすればよかったのですが。。)
本を買ったりネットで調べたりしましたが
あまりにずさんな管理なので本日再度ショップに連絡しました。
しかしながらうちの方針の一点張り。。あきれてしまいました。。
契約書の件も聞きましたが元々一切ないとのこと。
(テレビやCMにも多数貸し出ししている超有名店です!)
謝ってはいましたがどちらにせよ
こちらの指定の病院以外での診察料金等は一切支払わないとのことでした。
そこの病院に行けば治療はすべて無料とのことですが
旦那さんに話したところお金がかかっても安心なお医者にしようと決めました。

はい。病院でも他のワンちゃんが触れないように気をつけていました。
早くコクシジウムを治して、きちんとワクチンも済ませ
全部で2ケ月先だと先生は言ってましたが。。
先はまだ長いですが、元気になってくれるのが一番です。
お散歩に行くのが今から楽しみです。

色々ありがとうございました。大事に育てていきます!

追記:
先程ショップから1回目のワクチンの証明書が送られてきました。
2005年5月20日に打っているのに次回の2回目の予定の日づけは。。
2006年5月20日でした。
あきれて言葉もありません。。

お礼日時:2005/08/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!