dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ペットショップに見に行った際ショップの方に「この子はワクチン完了しているので、もう今年は何もすることありませんよ!」と言われました。しかし、ひきとりに行きワクチンの証明書を戴いたら2回しか打っておらず、お散歩等連れてっても良いのか聞くと「もう散歩も連れてってもらっていいですよ」「獣医さんによっては3回とか4回とか言う方もみえますが、この子は親もワクチン打ってありますし、たいてい2回で大丈夫だと思いますけどねぇ~」と曖昧な答えしかいただけませんでした。
ネットで調べたら産まれて60日で1回目、90日で2回目、1年後に3回目・・・と書いてあったのですが、やっぱり3回目のワクチンを打つまでは、お散歩しない方が良いのでしょうか。それとも、もうお散歩に連れて行っても良いですか?早くお散歩デビューしたいのですが大切な子だけに中途半端に連れ出せず困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

生まれて90日より前に2回目を打った子のみ、3回目が必要です。


90日で2回目を確実に打っているならば、次回は2回目のちょうど1年後となり、以降、1年ごとに打ちます。
よって、2回で完了しているのなら、お散歩はもう行っても全然問題ないですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3月末に産まれて2回目のワクチンを7月末に打っていますので、確実90日は経過してから打っています。・・・とゆうことはお散歩に連れてって大丈夫とゆうことですよね!良かったです~。次のワクチンは来年の7月に打てば良いですよね。詳しく教えて頂いてたすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:30

獣医師です。


まずワクチンの回数、種類は様々な方法がありこれで正解!絶対に正しい!というのはありません。
獣医師によって推奨するプログラムが異なることが多々あります。
回数だけで言えば5回うってやっとOKというデータもあります。
ただ一般的にはやはり2回もしくは3回を推奨する獣医師が多いと思います。
当院ではおおむねNo1の方と同様のプログラムになります。
ただ質問者さんのチワワが何種のワクチンをうっているのか不明なので2回で大丈夫か?というとなんとも言えないという事になります。
またお住まいの地域によっては流行している病気が異なるため、
それらに関してはやはり一度早い段階で病院を受診して相談した方が良いでしょう。

蛇足かもしれませんが動物を購入した場合できるだけ早く病院で健康診断することをオススメします。
ある程度時間がたってしまってから来院して何か感染症や病気、欠陥が見つかったときに
「買ってすぐなら対応可だったけど、もうダメです。お宅で感染したんじゃないですか?」
なんてショップに言われて泣き寝入りっていうトラブルはかなりあります。
もちろん全てのショップがそうだといいませんが実際ひどい所だと、
購入して2週間位は毎日電話をくれて親切だな~と思っていたら
ある日ぱったり連絡が来なくなり後で契約書を見たら購入2週間は
いわゆる保証期間(治療費などをショップが負担する)だったなんて事もありました。
ちなみにその子は購入当初から軟便、下痢が続いていましたがショップからの電話によるアドバイスで
「ストレスだから様子を見て・・・」と言われ続けていましたが
寄生虫に感染していました。
飼い主さんはショップに苦情を言いましたが
ショップは前述のように
「もう保証期間は終わっている、契約書にも書いてある。」の一点張りだったようです。

質問内容とはそれてしまいましたがいずれにしてもワクチン、フィラリア予防、狂犬病予防、給餌方法などの
相談もできますから一度病院への受診をオススメします。

愛犬との楽しい生活が送れると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が買ったショップの保障期間も2週間だと言われました。月曜日に購入したので、まだ日数がありますので早速動物病院に行ってみようと思います。とりあえず完了でなくとも現時点でお散歩は良いんですよね?
ワクチンは証明書のシールにD6Vと書いてあるので6種とゆうことでしょうか?どちらにしろ、実際わんちゃんを見て診察していただいた方が良いのですね。
実は購入時から臭いが気になっていて洗えば臭いも消えますと言われたのですが、引き取りに行ったら、その場でシャンプーしてくれたのに、まだ臭うままでした。どうも耳の臭いがキツイ様なんですが耳垂れ等も無いですと言われましたので、それも相談してみようと思います。
まだまだトイレも失敗続きで悩ませてくれますが、楽しい毎日を過ごしています。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 21:19

うちのは獣医さんに二回目のワクチンを接種しに行った際に一回目が遅かったので三回目はしなくて良いです。

二回目接種して10日後から散歩とシャンプーして大丈夫ですよ。と言われました。

今は温暖化の影響でまだ蚊もいて、フィラリアのお薬も必要ですし健康診断や検便も兼ねて動物病院に行かれては?その時にワクチン証明書を持参して質問されるのが一番安心だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は遅かったりしたわけでもなく、ちゃんとした時期に接種しているようです。フィラリアも今年の分は終わっているとの事なので、週末にお散歩デビューしようと思っています♪
わんちゃんにも健康診断があるんですね、初めて知りました。動物病院を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!