dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月19日に我が家にやってきた仔犬のワクチン接種についておしえてください。
平成17年10月27日に生まれ、1回目が12月14日、2回目が今年の2月4日に6種ワクチンを接種しています。
(ワクチンは元の飼い主さんがやりました)
2回目のワクチン接種後、犬も元気にしているので特に健康診断も必要ないと言われ、現在に至っています。
ただ、買ってきたしつけ本やネットで調べてみると『3回目のワクチンと健康診断後に散歩を始めよう』と云う記述がありました。
どちらが本当でしょうか?犬のことを考えると2回よりは3回やった方が安心なのは承知していますが、もう散歩してしまったし、毎日元気だし・・・。
もしかして大変な事をしてしまったのでしょうか?
病気にかかってないか心配です。

A 回答 (5件)

こんにちは、開業獣医師です。

#3の方の回答通りです。もう少し、わかりやすく話しますと。

「最後のワクチン接種を生後4ヶ月にする事がよい」ということです。
細かい説明をすると分かり難くなるので、説明は控えます。
すると、質問者さんのワンちゃんは「できればもう一度接種しておいた方が確実に免疫が、特にパルボウィルスに対する抗体ができるでしょう」と言えます。

今現在、しっかり免疫ができているかどうかは診察してもわかりません。特殊な検査が必要で、費用もワクチン代以上かかります。

2回接種も、3回接種もどちらも正解です。

この回答への補足

的確なアドバイスありがとうございます。
来週、近くの獣医さんにワクチン接種に行くことになりました。
ウチの子の場合、今まで6種ワクチンを2回受けているのですが、8種や9種を受けた方がいいのでしょうか?
6種から8種・9種にした場合のリスクはありますか?
再度おしえていただければ、助かります。
よろしくお願いします。

• 0

もしM.ダックスであればアレルギー体質を考慮して、6種ワクチンをお勧めします。

他の犬種であれば、8.9種ワクチンにしてもリスクはほとんど変わりません。(厳密には数が増えただけある)

6.8.9のどれかは獣医師と相談して下さい。
なぜなら、どのワクチンもコアと言って犬にとって、最も重要な予防ができます。地域性や、病院の先生の考えや、飼い主さんの好みで選択するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にお答えいただき、ありがとうございます。
出来る事ならnyanyan2001さんの病院に行きたいです。
獣医さんに行くのは初めてなので緊張しますが、しっかり相談してきます。
お世話になりました。

こんにちは。

新しい家族を迎えられて怒濤の日々を送っていらっしゃる事と思います。

子犬のワクチンで重要なのは「生まれてから何回うつか」という回数ではありません。
では何が重要なのか?というと、「生まれてから何日齢でうつか」ということです。
ですから、大事なのは2回、3回という「回数」ではなく、「うちの子は○月○日生まれで、△月△日と□月□日にワクチンをうちました」という、生後日齢とワクチンの日付との関係なのです。
一応
http://www.wansdirect.jp/column/02-03.html
子犬の生後日齢とワクチンの関係についてのページを1例添付いたします。
このほかにもいろいろな情報がありますので、これより分かりやすいページもあるかも知れません。ご質問者さまで探してみて下さい。

どのページを見ても「ワクチンの回数」について記載がありますが、くれぐれも「うちのコ、やっぱり3回うってないからマズイのかも」などと捕らわれずに、きちんと内容を理解するように勉めてみて下さい。繰り返しになりますが、大切なのは回数ではありません。

ワクチンについては、この「教えて!goo」にも過去に多数の質問・回答が寄せられています。そちらを検索して参考になさってみてはいかがでしょうか。

それらを参考に、かかりつけ獣医師に相談したうえでワクチンの日程を決めることが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も犬を飼うのは初めてで、知らない事ばかりです。
紹介したいただいたサイトはとても参考になりました。
回数ばかり気にしていましたが、そうではなかったんですね。
ありがとうございました。

獣医さんによって、2回でOKだと言う人と、3回はした方が良いと言う人に分かれているようです。

うちの子は3回しましたが、2回でも元気でピンピンしているなら問題はないと思います。
もし心配なら健康診断でチェックしてあげてください。もしくは近所の獣医さんに相談してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思い切って獣医さんに電話してみたところ、出来れば3回した方が安心との返事をいただきました。今のところ元気で毎日の散歩も喜んで出かけてますが、万が一に事を考え週明けに健康診断とワクチン接種に行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

2回でOKのところもあるようです。

心配は要りませんが再度確認の上指示に従ってください。

参考URL:http://www.1wanpocket.com/untitled11.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。