関越トンネルのチェーンの脱着についてお尋ねします。

関越自動車道でチェーン規制がかかった場合、当然、スタッドレスを履いていない車は、チェーンを装着すると思います。しかし、関越トンネル内はチェーンを装着したまま通行できない、トンネル前でチェーンを外して通行すると思っていました。
しかし、「JASAA認定品に限り,降雪時チェーンを装着したまま関越トンネル通行可能です。」っというHPを見ました。
1:これっていつからそうなったのですか?全く持って初耳です。
2:「JASAA認定品に限り…」というのは、判断する人は、どうやって判断しているのでしょうか?証明するには、チェーンのケースのシールでも見せるのでしょうか?
3:「降雪時…」というのは、チェーン規制の時でしょうか?

特に、2番目の質問が知りたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3についてですが,チェーン規制はもちろんですが,その前でもご自分で「危険だ」と判断したら装着すると良いです。


走行中ですと,チェーン規制がかかったかどうかは,なかなか伝わりにくい面もありますので・・・。

参考URL(2つ目)を見てもらうとわかりますが,チェーン装着時はどうしても低速走行になってしまいます。
特に,トンネルなど乾いた道路を走行する場合,転がり抵抗のためチェーンが大変高温になります。これは,速度が速くなればなるほど高温になります。
トンネル出口が積雪などしている場合,雪や氷で一気に冷やされ,チェーンを切ってしまうと言う車を何台も見ています。
たった,2~3kmのトンネルでそうですから,関越トンネル(11km)のように長い場合は,さらに注意が必要かもしれません。
また,2~3kmのトンネルでは我慢できても,11kmもの間,周りの車が速く走っているのを見てしまうと,つい,スピードが上がってしまうこともあると思います。
精神的にも,このような長いトンネルの場合はチェーンをはずしてから走行するほうが良いと私は考えますよ。

参考URL:http://plaza18.mbn.or.jp/~successintlcorp/chain- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンが切れてしまうという話は、いくつかのHPなどで読みました。私自身は、そういった経験はありませんが、肝にめいじなければならないと思っておりました。
スタッドレス+チェーンという形が理想的なのですが、現在、金銭的余裕がなく、チェーンのみになっています。早く、スタッドレスも購入し、安全性を高めたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 17:15

 群馬県警の「高速道路交通警察隊 沼田分駐隊」の電話を調べて、直接聞いてみてはどうでしょう?



 チェーンの事は(見ているのかどうか)わかりませんが、スタットレスとノーマルを見分ける係の人の眼力には脱帽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路交通警察隊 沼田分駐隊という言葉をはじめて知りました。直接電話で聞いてみるのが1番早そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。
シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。
速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。
ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知って...続きを読む

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Q灯油をチェーン油に?

石油ストーブが故障し、捨てることになりました。使い残したタンクの底の灯油は、若干変色しているように思えるので、灯油ポリタンクへ戻すわけにいきません。捨てる時のルールで、ストーブは空にしなければならないのですが、その残りを自転車のチェーン等にさすのに使うと、何か支障が生じることがあるでしょうか。それ以外に使い途が思いつかないし、ちょうどチェーンオイルの容器一杯分くらいあります。
燃料用オイルをそういうふうに使っていいものかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

灯油はチェーンなどのベタついた油を洗浄する洗い油としては使えます(古い灯油で十分)が、チェーンの潤滑油として使ってはダメです。(油分を洗い流してしまいます)
 洗い油としての使い方は洗面器に古灯油を入れて汚れたチェーンを漬け込む感じです。普通の油差しに入る程度では少なすぎます。
 チェーンの汚れ落としに使うなら、油差しに古灯油を入れて、チェーンをまわしながら灯油を掛け、チェーンが2~3周回ったら、ウェス(ボロきれ)で灯油を拭き取ってください。その後で潤滑油を念入りに注してください。
 ただ自転車のチェーンってそこまで汚れないとは思いますが。

 もっと簡単なのは、空のポリタンクに入れて近所のスタンドへ持って行けば、たいてい無料で処理してくれます。

Q福岡市‐佐賀市を結ぶ三瀬峠のチェーン規制って?

道路交通情報センターで調べると、国道263号線三瀬峠はチェーン規制となっておりましたが、三瀬トンネルを利用しても、その前後が凍結しているということでしょうか?

Aベストアンサー

時期や時間帯にもよりますが、トンネル前後で積雪、道路凍結していることが多いです。早朝、夜間はチェーンを用意しておいたほうが無難かもしれません。昼間であれば大丈夫?かな?
ここに問い合わせするのが一番安心だと思いますよ→三瀬トンネル道路情報:0952-56-2679(料金所)

参考URL:http://www.nanzoquest.jp/quest/route/route263/index.html

Qチェーンの洗浄

自転車のチェーンを灯油で洗浄したいのですが、灯油で洗浄した後、ウエスで拭き取り、オイルなどを再び挿す必要はあるでしょうか?
灯油が汚れの洗浄と潤滑(チェーンオイル)という役割を果たすのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママチャリ、シティサイクルだと砂埃をそれほど気にする必要がありませんから(1)とか(2)の方が便利です。
チェーンむき出しのスポーツサイクルだと、オイルを使い、砂埃が付着しまくってオイルがついているのだか
砂埃を配合したコンパウンドで削っているのだかわからなくなる前に清掃ですが、
最近では、そもそも砂埃をつきにくくする(4)なども人気があります。

私は、梅雨の時期は高粘性チェーンオイル、その他の季節は
チェーンクリーニングマシンで掃除して、
チェーン用ワックスと使い分けるようにしています。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index.html

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママ...続きを読む

Q関越自動車道の渋滞状況を教えてください

来週末(行き土曜日、帰り日曜日)、車で川越IC~湯沢ICを経由して湯沢中里スキー場へ行く予定です。初めてのため、関越自動車道の混み具合がよくわかりません。子供もいるため、なるべく渋滞は避けて行き帰りが出来ればと思っておりますが、何時頃、湯沢ICに到着または出発するのが最善か是非ともアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元です。
日帰りではないようですので何が何でも早朝に着く必要はない訳ですね。
ならお昼前後に湯沢に着くようにすれば良いんじゃないでしょうか?
渋滞は確実にないハズです。
帰りは午前中でスキーは切り上げるようにすれば渋滞は避けられると思います。
下記URLは新潟県内の道路情報を集めたものです。高速・一般国道のライブ映像も見れますので(トップ右上の新潟LIVEカメラ)ご参考になさってください。
http://www.2159.go.jp/index.asp

Qチェーン清掃

CB400SFに乗ってます。
チェーン清掃について質問します。
チェーンを洗浄するときには、昔灯油でやってましたが、最近買ったRKのチェーンには発揮性溶剤を使用しないでと書いてありました。昔は灯油でと確かに書いてあったのですが。
そこで質問します。灯油でチェーンを洗浄するとシールが痛みますか?

Aベストアンサー

灯油であれば平気だと思いますが、使用しないほうがいい、というより意味がないと思います。
チェーンのシールはなぜあるのでしょうか?
ひとつは内部のグリスを外に出さないため、もうひとつは外部からの埃や水などの侵入を防ぐためです。
なので、灯油を使って洗浄しても内部まではきれいにならない、というよりもともと内部に汚れは入っていません(入っているなら寿命です)。
ですから、シールタイプのチェーンのメンテナンスは、表面の汚れをふき取り、錆止めに薄くグリスを塗る程度で充分だと思います。

Q本州で今シーズンまだ降雪の無い地域

本州で、今シーズン、まだ降雪の無い地域はどこがありますか?

雪が降っても積もっていないというのではなく、雪が降っていない地域を探しています。

全部でなくても良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁の観測地点を基準にするなら、気象庁の「気象統計情報」に「11月からの累積降雪量」というページがあります。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/alltable/smsnd_sm00.html

ここに掲載されていない地点が「今シーズンまだ降雪を観測していない地域」ということになるはずです。

Qチェーンとスプロケのクリーニング

バイク初心者です。
チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。
1、専用のチェーンクリーナーを使わずに、灯油を使って(ウエスないし使い古しの歯ブラシにつけて擦る感じで)チェーン、スプロケの掃除をしても良いのでしょうか?
2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Q関越道、新潟方面の雪について

11月25日前後に東京から関越道、北陸道を通り新潟市方面
へ車で行く予定なのですが、この時期はノーマルタイヤでも
問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標高の高い山間部は微妙ですが、専ら標高の低い市街地など走行なら、ノーマルでも問題ないです。

運悪く、雪ではなくても、みぞれや霜でになることも否定できませんが、ご心配ならチェーンを準備されては如何でしょうか。

気をつけることは、山間部で、気温が下がる朝晩の走行だと思います。天気予報はチェックして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報