教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

縦の合計と横の合計が一致している場合は,OKと表示させ,違っている場合は,NOと表示させたいのですが,教えてください。

例 セルA1+B1の横計をC1 
     ・ ・     ・
     ・ ・     ・ 
    A5+B5の横計をC5
    A6縦計,B6縦計,C6にはC1~C5の    縦合計としている場合, A6縦計+B6縦計
    の横合計とC6の縦合計が一致しているか,    確認してC7にOK又はNOと表示させたい    のですが。初心者ですのでよろしくお願い致    します。

gooドクター

A 回答 (2件)

C1=SUM(A1:B1)




C5=SUM(A5:B5)
A6=SUM(A1:A5)
B6=SUM(B1:B5)
C6=SUM(C1:C5)
として
C7=IF(C6=SUM(A6:B6),"OK","NO")
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご指導いただきありがとうございました。
縦のセルの数が多いので,SUM関数を使用しますので,当方にとってはこちらの方が使い方として合っておりますので,大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 07:26

IF関数を使うとできます。


C7セルに、下記の数式を入力してみてください。
=IF(A6+B6=C6,"OK","NO")

一般的な使い方として、
=IF(条件、条件に当てはまる場合の結果、条件に当てはまらない場合の結果)
と覚えておくと便利ですよ。
今回のケースであれば、
条件:A6とB6の和がC6に等しいかどうか
当てはまる場合の結果:OKと表示する
当てはまらない場合の結果:NOと表示する
と考えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐご連絡いただきありがとうございました。
当方の質問での例としてあげ方が不十分でしたので,縦・横のセル数が多いので,SUM関数を使用した方法での使い方まで必要でした。
今後,質問は詳しくしたいと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング